筆者がGmailの「2段階認証」を止めるまで 身近なところからセキュリティ意識を改革しよう半径300メートルのIT

Gmailのユーザーにとってログインの度にパスワードを入力するのは安全である一方で面倒な作業です。何とかこれを楽にできないか調べてみたところスマートフォンを活用した方法が見つかりました。

» 2022年02月15日 07時00分 公開
[宮田健ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 毎年2月は「サイバーセキュリティ月間」です。内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)などの組織が、さまざまな方法でセキュリティ意識を変えるコンテンツを発表しています。

 セキュリティ意識を改善する上では従来の手法に固執するのではなく、小さなことでもいいので「何かを変える」ことが重要です。個人的にはこの世界は「その場にとどまるためには、全力で走り続けなければならない」のではないかと思っています。サイバー攻撃が激しくなる昨今、全力でセキュリティ意識を高め続けて、ようやく対策が追い付くというのが実情でしょう。

 もちろん筆者自身も今月大きな一歩を踏み出しました。それは「『Gmail』の2段階認証を止める」ことです(?)。

筆者のGmailアカウントにおける特殊な事情

 本連載を随分前から読んでいただいている方はご存じかと思いますが、筆者のGmailアカウントは少々特殊な状況にあります。Gmailがスタートしたわりと早い段階で8文字アカウント(氏名をベースにした日本人向けの文字列)を取得しているののですが、これが厄介で……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ