PayPalが約2500人の人員削減を発表 収益性強化を狙い選択と集中Payments Dive

デジタル決済企業のPayPalは約2500人の人員削減を予定している。利益率重視の経営体質へとシフトするため事業を縮小する計画だ。

» 2024年03月15日 08時00分 公開
[Lynne MarekPayments Dive]
Payments Dive

 カリフォルニア州サンノゼを拠点とするPayPalのCEOに就任したアレックス・クリス氏は、従業員の9%に当たる約2500人の人員削減を計画していると複数の報道機関が報じている(注1)。

収益性重視の事業縮小 吉と出るか、凶と出るか

 クリス氏はここ数年成長目標を達成できていないPayPalのパイオニアとして、収益性の高い事業拡大を急ピッチで進めようとしている。

 2024年1月30日(現地時間、以下同)の発表で、同氏は人員削減が必要だと判断したと述べたという(注2)。

 「今日、私がお伝えする厳しいお知らせは、年間を通じた人員削減と空白になっている職務を廃止することによって、世界で約9%の人員削減を実施するというものだ。これは事業規模を適正化し、顧客へのサービス提供と収益性ある成長の促進を実行できるようにするためだ。具体的には、組織全体において集中と効率化を推進するとともに自動化を導入し、複雑さや無駄を減らすためにテクノロジーを統合する必要がある」(クリス氏)

 証券取引委員会に提出された同社の年次報告書によると、2022年末時点で同社は全世界で約2万9900人を雇用しており、そのうち44%が米州、うち1万1800人が米国に勤務している(注3)。アジア太平洋地域には43%、欧州と中東に13%という内訳だ。

 金融会社Monness, Crespi, Hardtのアナリストであるガス・ガラ氏は2024年1月30日、「私たちは、人員削減はPayPalが収益性の高い成長を進めるための価値ある第一歩だと考えている」と述べた。

 その約1年前に、同社は当時の従業員の約7%に当たる約2000人を削減すると発表した(注4)。

 長年CEOを務めていたダン・シュルマン氏から2023年9月にトップの座を引き継いだクリス氏は、利益を改善するために会社の規模縮小を望んでいたことをすでに示している(注5)。PayPalは2023年10月、買収からわずか2年後に4億6500万ドルでHappy Returnsの事業を運送会社のUnited Parcel Serviceに売却した(注6)。

 2023年11月のWebキャストで、クリス氏はさらなる事業売却の可能性を否定しなかった。2023年第3四半期決算説明会では、クリス氏は会社の収益性の高い成長を復活させる計画を明らかにし、注意深く考えながらCEOの役職に就いたと述べた(注7)。同氏は「取り組むべき課題があるのは明らかだ」とも付け加えた。

 一部のアナリストは「デジタルウォレットにより決済分野でますます大きなプレイヤーとなっているAppleに市場シェアを奪われているように見える」と指摘している(注8)。

 クリス氏は2023年11月、事業を合理化し、コスト管理を強化することでより収益性の高い成長に方向転換する計画だと説明した。同氏はまた、会社の変革を推進するために経営陣を一新した。

 クリス氏は2024年1月、過去10年で最大の変化に着手していることを公の場で初めて説明した(注9)。その中には、生体認証を使って消費者を決済システムにサインインさせることでチェックアウトを早めたり、取引のレシートを自動生成することで継続的な購入を促したりすることなどが含まれる。

 この発表を受けてアナリストは懐疑的な見方を示した。みずほ証券のアナリストは2024年1月25日、「AIを活用してチェックアウト体験を向上させ、消費者へのオファーを強化することに焦点を当てるのは良いことだが、自社ブランドのチェックアウトを倍増させることは長期的に考えると後悔するかもしれない」と述べた。

(注1)Payments firm PayPal to reduce global workforce by 9% in 2024(Reuters)
(注2)Preparing for the Future(PayPal)
(注3)UNITED STATES SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION(PayPal)
(注4)PayPal to cut 7% of its workforce(Payments Dive)
(注5)PayPal names Intuit exec as CEO(Payments Dive)
(注6)PayPal to sell Happy Returns to UPS(Payments Dive)
(注7)PayPal’s new CEO promises improvements(Payments Dive)
(注8)PayPal elicits skepticism from analysts(Payments Dive)
(注9)PayPal floats service enhancements(Payments Dive)

© Industry Dive. All rights reserved.

注目のテーマ