出前館は、2024年10月25日から発生していたデリバリーサービス「出前館」のシステム障害について、原因は暗号通貨マイニングマルウェア「RedTail」によるものだと公開した。
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出前館は2024年10月29日、同年10月26日から同社のデリバリーサービス「出前館」で発生していたシステム障害の原因について報告した。なお、出前館のサービス停止は既に復旧済みとなっている。
インシデントのタイムラインおよび原因は以下の通りだ。
出前館によると、2024年10月25日の20時頃、サーバが高負荷となったことからサービスを停止し、当該サーバから切り離してサービスを再開した。原因の調査を継続していたところ、同年10月26日の14時30分頃、前日とは異なるサーバが高負荷となり再度サービスを停止したのち、暗号資産マイニングマルウェア「RedTail」に感染したことが発覚したという。同社は既にRedTailの削除を実施済みだ。
Akamaiが2024年5月30日(現地時間)にブログで公開した情報によると、RedTailは高度な検知回避や潜伏手法を使用するマルウェアで、Palo Alto Networksが提供するセキュリティ製品向けOS「PAN-OS」のコマンドインジェクションの脆弱(ぜいじゃく)性(CVE-2024-3400)など複数の脆弱性を悪用して、暗号通貨マイニングを仕掛けるという。
出前館は安全性を確認できたことからサービスを再開したとしており、現時点において個人情報の流出については確認していないとしている。同社は今後、再発防止にも努める。
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