情シスは多忙でも「あのツール」は使わない おカネ以外の3つの理由とは?キーマンズネット まとめ読みeBook

情報システム部門のヘルプデスク業務やITサービス管理の複雑化、煩雑化に伴う負担は重いが、意外にも負担を軽減するツールの導入は進んでいない。キーマンズネットの調査で浮かび上がったその理由とは。

» 2025年03月13日 08時00分 公開
[ITmedia]

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 コロナ禍以降、情報システム部門のヘルプデスク業務やITサービス管理の複雑化、煩雑化に伴う負担は重くなる一方だ。しかし、意外にもそれらの負担を軽減するツールの導入は進んでいない。

 なぜ、ツールを使わないのか。キーマンズネットの調査からは、ツール導入が進まない企業の情シスが抱える切実な3つの理由が浮かび上がった。

 情シス業務が「属人化地獄」に陥る企業の特徴や、大企業と中小企業で異なるツールの利用状況、読者が体験したヘルプデスク業務やITサービス管理にまつわるトラブルと併せて紹介する。

ブックレットサマリー

  • 忙しいのにツール導入は進まない「3つの理由」
  • 情シス業務が「属人化地獄」に陥る企業の特徴
  • 読者に最も使われているITSMツール
  • 利用者が評価する「ツールの満足度」
  • 本当にあった、ITサービス管理にまつわるトラブル事例

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 本ブックレットは、キーマンズネットで掲載した調査記事を基に制作しています。

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