ニュース
日経BP、記事と連動する写真を共有できるCGMサイトを公開:フォトコンテストも開催
日経トレンディネットの記事に関連する写真をユーザーが投稿・共有できるCGMサイトを、日経BPが公開した。
日経BPは1月14日、生活情報を提供するポータルサイトに写真共有機能を取り入れたCGM(ユーザー参加型メディア)の特設サイト「日経トレンディネット プレミアムグループ」を公開した。
同サイトは、生活情報やデジタル関連の情報を提供する「日経トレンディネット」に、記事に関連した画像を投稿できる機能を追加したもの。日経トレンディネットの記事に関連した画像を投稿したり、入力した写真の位置情報をトップページの地図にマッピングしたりできる。記事に連動したフォトコンテストも開催予定だ。
写真共有の仕組みの構築には、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)型写真共有サイト「Zorg」のASP(ソフトの期間貸し)サービスを使った。
関連記事
- 肌と心を癒やす:ライオンがWebプロモーションに本腰、女性向けの参加型プロジェクトを開始へ
ライオンは、心の渇きをテーマにしたWebプロモーションを2月5日に開始する。 - 音声認識技術とWebサイトを連携:「電話でPC上のろうそくを消そう」――ピザハットが新たなWebプロモーション
ピザハットは、電話口に息を吹きかけてPC上のろうそくを消すと割引クーポンがもらえるWebプロモーションを1年間実施する。 - コカ・コーラ、新製品のプロモーションにmixiを活用
日本コカ・コーラは女性向け炭酸飲料の販売促進にmixiを活用する。Webマーケティングを通じて新製品のブランドを訴求する。 - ユニクロが新たなユーザー参加型プロモーション 東京をテーマにGoogle Maps活用
グローバル展開を視野に入れるユニクロは、プロモーション活動の一環として東京をテーマにしたユーザー参加型コンテンツを公開した。 - 客を探せ――格闘する日本企業
企業にとって顧客の開拓は生命線だ。インターネットの登場でその手法に変化が起きつつある。「コラボ携帯」で顧客を開拓する端末メーカーなど“客探し”に奮闘する日本企業を取材した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.