ノルウェーのOperaは1月20日、モバイル広告代理店企業の米AdMarvelを買収したと発表した。この買収により、通信キャリアやコンテンツパートナーが提供するOperaブランドの製品やサービスでの広告事業を展開する。買収金額などの詳細は公表されていない。
2006年創業のAdMarvelは、米カリフォルニア州サンマテオを拠点とする非公開企業。通信キャリアやモバイルコンテンツ企業、広告ネットワーク向けに、広告事業を簡易化するサービスを提供している。
OperaのWebブラウザは携帯電話のほか任天堂のWiiやDSなどのゲーム機、テレビなどの家電にも採用されており、1カ月当たり約5000万人がOperaブラウザを使って携帯電話からWebにアクセスしているという。OperaはAdMarvelの広告プラットフォームにより、こうしたユーザーベースを生かした広告サービスの提供を目指すようだ。
関連記事
- Apple、モバイル広告企業Quattro Wirelessを買収
- Google、モバイル広告大手のAdMobを7億5000万ドルで買収
- モバイルアプリストア、2010年は62億ドル規模に――Gartner予測
ユーザー層の拡大につれ、ダウンロード数に占める無料アプリの割合は増加し、広告の重要性が高まるとGartnerは見ている。 - 「Opera 10.10」、公開1週間で1200万ダウンロード
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.