ニュース
Google傘下のモバイル広告AdMob、1日当たりの広告リクエストが20億件超と発表
20億件という数字は、2007年12月の月間リクエスト数に相当し、1日当たりの件数としては1年前の4倍に当たるという。
米Googleは1月6日(現地時間)、モバイル広告サービスAdMobの広告ネットワークでの広告リクエスト数(Webページに広告が掲載されている場合、ユーザーのWebブラウザが広告サーバに情報をリクエストする回数)が、1日当たり20億件を超えたと発表した。これは、1年前の4倍に当たるという。
AdMobは広告ネットワークを通じてモバイルサイトにターゲティングした広告を配信するサービスで、昨年5月にGoogleに買収された。ネットワークに参加するモバイルサイトは160カ国以上の1000以上で、広告の月間配信数は10億本以上。
Googleは1日当たりの広告リクエスト数のほかに以下の数字を公表し、モバイル広告事業が好調であることをアピールしている。
- 毎月1億台以上のAndroidあるいはiOS搭載端末で広告がクリックされている。これは半年前の約2倍に当たる
- モバイル広告の成長は世界的なもので、昨年12月には9カ国のネットワークで月間広告リクエストが10億件を超えた。1年前は1カ国のみだった
- 月間広告リクエスト数の成長が最も顕著なのはアジア(前年同月比で564%)、西欧(同471%)、オセアニア(同363%)だった
GoogleはAndroidプラットフォームやAdMobでモバイル事業に注力しており、年内にはNFC技術を利用した決済/広告サービスを立ち上げるとみられている。
変更履歴:本文中の広告リクエストに関する説明が不正確だったため、訂正いたしました。[2011/1/7 14:50]
関連記事
- Google、モバイル決済サービスを準備中――Bloombergが報じる
- Appleのモバイル広告サービス「iAd」、Googleにも恩恵?
- Google傘下のAdMob、Android向けにもビデオ広告を追加
- Apple、Google排除の方針を転換か iPhoneでAdMob広告を許可
- Google、AdMobの買収を完了 モバイル広告プラットフォーム強化へ
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.