メディア

「首かけ扇風機」おすすめ6選【2020年最新版】屋外でも家でもハンズフリーで涼しい風を

» 2020年08月18日 18時00分 公開
[Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 暑い季節に風を手軽に得られる携帯型の扇風機。その中でも、「首かけ扇風機」は首にかけておけば顔に風が吹き続け、ハンディタイプと違って手が自由になる「ハンズフリー」がメリット。野外での活動やレジャーなどで重宝します。

 携帯型扇風機の人気を受け、首かけ扇風機も多彩な製品が登場しています。ここでは、首かけ扇風機のチェックポイントやおすすめ機種を紹介します。

首かけ扇風機

首かけ扇風機:形や重さで選ぶ

ヘッドフォン型

カラーバリエーションなどが豊富なヘッドフォン型(写真はSPICE OF LIFEの携帯扇風機) カラーバリエーションなどが豊富なヘッドフォン型(写真はSPICE OF LIFEの携帯扇風機)

 近年ブームになった、ヘッドフォンのような形をした扇風機です。ヘッドフォンのヘッドバンドに当たる部分を首にかけて使います。風を起こすファンが左右に1つずつ搭載されており、アームを曲げて好みの方向に風を当てられるようになっているものもあります。

 首かけまで一体化されているので使いやすく、風を好みの場所に当てやすいのが特徴。多少動いても風が当たり続けるため、アウトドア活動などに向いています。

 ただ、首かけ部分とアームがあるのでコンパクトにはなりにくく、バッグにしまいにくい場合もあります。また、髪が長い人はファン部分に髪が巻き込まれないよう注意する必要があります。

ネックストラップ型

首からかけられるタイプの扇風機(写真はエレコムの製品) 首からかけられるタイプの扇風機(写真はエレコムの製品)

 ネックストラップで首からかけて使うタイプの扇風機です。風は顔の真下あたりから上に向かって吹き付けてくる形になります。

 本体はコンパクトで、ネックストラップと合わせて収納しやすいのがポイント。付属のスタンドを使ってテーブルや机の上でも使えるようになっているものも多いです。

 一方、首からぶら下げる形なので、ヘッドフォン型と比べて風を好みの場所に当てにくい面があります。多少体を動かしながら使う場合は風が顔から外れてしまうこともあります。

重さもチェック

 暑い季節に首からかけて使うものだけに、少しでも軽いほうが快適に使用できます。ただ、ハイパワーなものは重量が大きくなる傾向があるので、屋外作業などで強い風が長時間欲しいという場合は、多少重くなっても強力なタイプがオススメです。

首かけ扇風機:電源と連続使用時間

内蔵バッテリータイプはUSB経由で充電 内蔵バッテリータイプはUSB経由で充電

 首かけ扇風機の電源は、充電式の内蔵バッテリーか、単三形など一般の電池を使うものに分けられます。

 内蔵バッテリーはUSBケーブルを使って充電するものがほとんど。バッテリーが切れれば充電することで繰り返し使えますし、スマートフォン用のモバイルバッテリーで充電しながら使えるものもあります。大容量バッテリーをうたう製品なら長時間の使用が可能です。

 一般の電池を使うものは電池が切れるたびに新しい電池を入れる必要がありますが、バッテリーを内蔵しない分、価格は安い傾向にありますので、たまに使う程度なら電池式で十分という人もいるでしょう。災害時用のグッズとして電池とともに備蓄しておくこともできます。

 連続動作時間も、使うシーンを想定してチェックしておきましょう。ほとんどの製品に風量切り替え機構が備わっていますが、強風の場合は連続動作時間が短くなりますので、用途に合っているか確認しておきましょう。

首かけ扇風機:おすすめモデルはコレ!

SPICE OF LIFE 携帯扇風機

SPICE OF LIFE 携帯扇風機

 ヘッドフォン型の首かけ扇風機です。豊富なカラーバリエーションが用意されており、好みのカラーを選べます。ファンが付いているアームは好みの角度に調整でき、ピンポイントで顔に風を当てやすくなっています。風量調整は3段階。内蔵バッテリー(USB充電)では約2.5時間〜約7時間の連続使用が可能としています。重さは約225g。

Joyhouse ネッククーラー

Joyhouse ネッククーラー

 ヘッドフォン型の首かけ扇風機ですが、顔に風を吹き付ける左右のファン(風量調整は3段階)に加え、首をかける部分に「ペルチェ素子」による冷却機構が内蔵されており、首筋を冷やしてくれるのが特徴です。大容量バッテリーを搭載し、約3時間の充電(USB経由)で最大約18時間連続で動作するとしています。

エレコム USB扇風機

エレコム USB扇風機

 パソコン用周辺機器などを販売するエレコムの首かけ扇風機。付属のネックストラップを使って首からかけるタイプです。3段階の風量調整が可能。バッテリー内蔵式(USB充電)で、約1.7時間の充電で約1〜3.5時間の連続動作が可能としています。背面スタンドを使えば机の上でも使えます。重さは約122g。

Bestore 首かけ扇風機

Bestore 首かけ扇風機

 ネックストラップで首にかけるハンズフリー扇風機。重さ約140gと軽量ですが、大容量バッテリーを内蔵しており、約3.5時間の充電(USB経由)で最大10時間連続使用できるとしています。3段階の風量調整が可能。スタンドを使えば机の上に置いて使うこともできます。

大作商事 MAGICOOL マイファンモバイル

大作商事 MAGICOOL マイファンモバイル

 ネックストラップで首からかけるタイプの扇風機。単三形のアルカリ乾電池か充電池×2本を使う方式で、その分バッテリー内蔵タイプと比べ安価になっています。連続動作時間は約30時間。風量は2段階の調節が可能です。

KEYNICE ベルトファン

KEYNICE ベルトファン

 ベルトクリップで腰に装着できる扇風機ですが、机の上で使ったり、付属のネックストラップを付けて首かけで使うこともできます。大容量バッテリーを内蔵し、USB経由で充電する方式。風量は3段階で切り替えられ、約3.5時間の充電で最小風量なら約12時間、最大風量なら約3時間の連続使用が可能としています。

首かけ扇風機の最新人気ランキング

 ショッピングサイトではどんな首かけ扇風機が人気なのでしょうか。以下のリンクからチェックしてみてください。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  2. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  3. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  4. 「電波ソーラーG-SHOCK」おすすめ&ランキング 無敵の実用ウォッチ! 人気モデルをチェック【2024年4月版】
  5. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】
  6. 安いけど“使える”「スマートウォッチ」おすすめ4選 ファーウェイ大人気のBandシリーズ最新モデルもピックアップ!【2024年4月版】
  7. 【付録】大ヒット「大容量“超”保冷バッグ」が再登場! 24時間氷をキープ&折りたためる
  8. 【ワークマン】色違いで愛用中の「優秀ウェア」3選 機能的な“映えブラウス”は、汗をかいてもサラサラ!【後編】
  9. 今売れている「ゴアテックスのアウトドアジャケット」おすすめ&ランキング 春の天候急変に対応できる防水・防風性【2024年4月版】
  10. コンビニで買える4月発売の「付録バッグ」3選 毎日使いたいリトルミイの2WAYショルダーバッグも!