メディア
製品比較
» 2020年10月24日 20時00分 公開

「マスク用スプレー」おすすめ4選 抗菌・消臭・花粉対策に役立つ【2020年最新版】

マスクの抗菌性を高めるのに便利なのが、「マスク用スプレー」です。今回はマスク用スプレーの選び方とおすすめの製品を紹介します。目的に合わせてマスク用スプレーを選び、マスクをより効果的に使っていきましょう。

[Fav-Log]

 一日中マスクを使っていると、表面に菌やウイルスが付着していないか心配になることがあります。マスクの衛生状態を高め、リフレッシュにも役立つのが「マスク用スプレー」です。

「マスク用スプレー」おすすめ4選 抗菌・消臭・花粉対策に役立つ【2020年最新版】 出典:フジドライ「抗ウイルスのアルコールスプレー&マスク(2枚入)のトラベルセット」

 マスクにシュッと吹きかけることで、抗菌や除菌、消臭、花粉対策、アロマによるリラックス効果など製品ごとにさまざまなメリットが得られます。

 今回はマスク用スプレーの選び方とおすすめの製品を紹介します。目的に合わせてマスク用スプレーを選び、マスクをより効果的に使っていきましょう。

マスク用スプレー:衛生面を優先するなら「除菌・抗菌スプレー」がおすすめ

 毎日、それも外出時の長時間マスクを使用している人は多いでしょう。そこで気になるのがマスクの衛生状態です。適度にマスクを交換するのが基本ですが、長時間使用しなければならないケースもあります。

マスク用スプレー:感染対策を優先するなら「除菌・抗菌スプレー」がおすすめ 出典:シーズ・ラボ「肌マスクミスト」

 使用時間が長くなると、マスクの表面にウイルスや菌が付着する可能性も高くなります。知らず知らずのうちにマスクに触り、手にウイルスが付いてしまうことも。こうしたリスクを減らす製品が「除菌・抗菌スプレー」です。

 スプレーに含まれるアルコールなどの成分によって、ウイルスや菌の除去・増殖の抑制などの効果が期待できます。ただし、アルコール入りの製品が多いため、子供や高齢者などの肌の弱い人には適さないこともあります。

 その場合は、アルコールフリーの製品を選びましょう。おすすめなのはナノ銀を使用している製品です。ナノ銀は菌の増殖を抑制するだけでなく、防臭、花粉対策などの効果も発揮するとされており、肌に優しいスプレーを探しているなら、ぜひ使ってみてください。

 花粉症の人には、スプレーすることで花粉が付きにくくなるという製品があります。まずは使用目的を明確にして、目的に合うスプレーを選びましょう。

マスク用スプレー:臭いが気になるなら「消臭スプレー」がおすすめ

 マスクをしていると、臭いが気になることがありませんか。特に長時間マスクを着けていると、臭いが発生しやすくなり快適ではありません。

マスク用スプレー:臭いが気になるなら「消臭スプレー」がおすすめ 出典:パーフェクトポーション「ブリーズイージー マスクスプレー」

 そこでおすすめなのがマスク用の「消臭スプレー」。消臭効果だけでなく抗菌効果もセットになっている製品もあり、ミントなどの爽やかな香りで臭いを避ける方法もおすすめです。人と話す機会が多い人は、臭いにアプローチできる製品を選びましょう。

マスク用スプレー:リラックスしたいなら「アロマスプレー」がおすすめ

 マスクの人工的な臭いが苦手という人もいるでしょう。長時間マスクを使い続けることで、ストレスを感じる人もいるかもしれません。そんなときは、「アロマスプレー」を活用しましょう。

マスク用スプレー:リラックスしたいなら「アロマスプレー」がおすすめ 出典:fafra「fafra ボタニカル除菌消臭ミスト」

 香り付きのスプレーをマスクに吹きかければ、嫌な臭いを抑えられるだけでなく、精神的に落ち着くなどリラックス効果も期待できます。

 ローズやラベンダーなら、香りに加えて保湿効果を発揮することもあります。複数の異なる香りのスプレーを用意するのもおすすめです。柑橘系、ミント、甘い香りなど、気分に合わせて使い分けることができれば、香りで気分転換が図れます。快適にマスクを使用したいときは、香りにも注目しましょう。

マスク用スプレー:おすすめモデルはコレ!

Spacebute「Agマスクスプレー」

 Spacebute(スペースビュート)の「Agマスクスプレー」は、ナノ銀を使用したマスク用スプレーです。ナノ銀による除菌、抗菌、防ウイルス、防臭、花粉対策などの効果が期待できる製品。アルコールフリー・塩素不使用なので、肌の弱い人も安心して使用できます。

「Agマスクスプレー」 「Agマスクスプレー」

 マスクの表面に3〜4回吹きかけて使用します。1本で約300回スプレーができます。ポケットに入るようなコンパクトサイズなので、外出時に携帯しやすいのも魅力の一つ。肌をいたわりながら感染対策したいとき、ピッタリの製品です。販売価格は1320円(税込、以下同)です。

エーザイ「イータック抗菌化スプレー」

 エーザイの「イータック抗菌化スプレー」は、持続型抗菌成分を配合したマスク用スプレーです。マスクに吹きかけると、約24時間抗菌作用が持続します。マスク表面のウイルスや菌を除去し、増殖を抑制する効果が期待できます。

「イータック抗菌化スプレー」 「イータック抗菌化スプレー」

 抗菌作用に加えて、臭いを抑える機能も備えています。1本で約230回使用できます。ただし、アルコールを含む製品のため、アルコールに敏感な人や肌の弱い人は使用を控えましょう。価格は1000円前後です。

パーフェクトポーション「ブリーズイージー マスクスプレー」

 パーフェクトポーションの「ブリーズイージー マスクスプレー」は、爽やかなアロマの香りが楽しめるマスク用スプレーです。

「ブリーズイージー マスクスプレー」 「ブリーズイージー マスクスプレー」

 1〜2回スプレーすると、ユーカリ、ミント、レモンなどの清涼感のある香りがマスクを包み込みます。すっきりした香りなので、マスクの臭いが気になる人におすすめです。製品にはアルコールが含まれているため、肌の弱い人は使用を控えましょう。販売価格は1485円です。

Botanical lab「天然アロマオイル配合マスクスプレー」

 Botanical lab(ボタニカルラボ)の「天然アロマオイル配合マスクスプレー」は、3本セットの異なる香りを付けることができるマスク用スプレーです。ウッディな香り、グリーンフローラル系の香り、オリエンタル系の香りの3種類が楽しめます。その日の気分に合わせて、好きな香りをマスクにスプレーできます。

「天然アロマオイル配合マスクスプレー」 「天然アロマオイル配合マスクスプレー」

 香りによるリラックス効果に加えて、保湿効果も期待できます。乾燥が気になる秋から冬にかけて、肌の保湿は大事な要素。マスクケアをしながらスキンケアをしたいとき、便利な製品です。アルコールを含むため、その点は注意が必要です。価格は1500円前後です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.