メディア
製品比較
» 2020年10月28日 14時00分 公開

「超小型ボトル」おすすめ3選 いつでも手軽に水分補給できる【2020年最新版】

最近、女性を中心に人気を集めている「超小型ボトル」を使ってみましょう。サイズが小さいため持ち運ぶのに適しています。今回は超小型ボトルの選び方とおすすめの製品を紹介します。自分に合うボトルを選んで、いつもの水分補給をより便利に快適にしましょう。

[Fav-Log]

 乾燥しやすいこれからの季節、こまめな水分補給が大切になってきます。かばんからすぐに出し入れできるようなコンパクトサイズのボトルがあると便利ですよね。

「超小型ボトル」おすすめ3選 いつでも手軽に水分補給できる【2020年最新版】 出典:タイガー「ステンレスミニボトル」

 最近、女性を中心に人気を集めているのが「超小型ボトル」。500ミリリットルのボトルとは違い、サイズが小さく持ち運びやすいのが好評のようです。超小型ボトルはどう便利なのか、どんな製品があるのかご紹介します。

超小型ボトル:容量と重さをチェック

 超小型ボトルと呼ばれる製品の容量は、主に120〜200ミリリットルです。「すぐに飲み終わってしまうのでは?」と疑問に思う人もいるでしょう。特に120ミリリットルのボトルの場合、コップ一杯とほぼ同じ容量なので一気に飲み干すことも可能です。

超小型ボトル:容量と重さをチェック 出典:ワールドクリエイト「ナノ シリコーン ボトル」

 この容量の少なさが、コンパクトサイズを実現しているポイント。かばんの中でもかさばらず、120ミリリットル入りならポケットにも収まります。これなら散歩や近くのスーパーへのお買い物など、ちょっとした外出時にすっと取り出して水分補給が行えます。

 超小型ボトルを選ぶときは、外出時間や利用するシーンを考えておきましょう。外出時間が長い場合は、その分、多くの水分が必要になることが想定されます。反対に、30分程度の散歩なら120ミリリットルのボトルでも十分かもしれません。

 オフィスで超小型ボトルをタンブラー代わりに使う人もいるでしょう。この場合は、中身がなくなっても会社のウォーターサーバーなどで補給できるため、小さめのボトルでも問題ないと言えます。

 また、超小型ボトルのメリットは持ち運びやすいところです。容量だけでなく製品の重さにも注目し、持ち歩くときに負担にならないような製品を選びましょう。最近では、110グラムほどの軽い製品も販売されています。

超小型ボトル:デザインと形状をチェック

 超小型ボトルは、女性の間で人気を得ているということもあり、デザイン性に優れた製品が数多く販売されています。

超小型ボトル:デザインと形状をチェック 出典:スケーター「ポケットステンレスマグボトル ねこっと」

 かわいらしい猫のイラストをあしらった製品。一色で統一されたシャープなデザインの製品など、デザイン性・カラーバリエーションの豊かなものがそろっています。仕事中の気分を上げるためにデザイン性のあるボトルを選んでみるとよいでしょう。

 一口に超小型ボトルと言っても、その形状はさまざま。細長いもの、背の低いもの、折り畳みできるものなど多岐に渡ります。かばんに収納するときにどの形状がしまいやすいのか考えておきましょう。シリコン製なら、飲み終わったあとに小さく畳んでしまえるので、コンパクトさを重視する人にはおすすめです。

超小型ボトル:保温・保冷の持続時間は6時間が目安

 お気に入りのコーヒーが飲むときには冷めていた……。こうした悲しいことにならないよう、超小型ボトルの保温性や保冷性はよく確認しましょう。6時間程度は保温性や保冷性を維持できる製品がおすすめです。これなら温かい飲み物も冷たい飲み物も長時間おいしく飲むことができます。

超小型ボトル:保温・保冷の持続時間は6時間が目安 出典:スケーター「ポケットステンレスマグボトル ねこっと」

 その他の機能として、氷止めなどが付いていると、飲んでいる最中に氷が口の中に入ってこなくなるので便利です。飲み口はゆとりのあるものを選びましょう。小さいと飲みづらくなる可能性があり、洗うときも不便です。こうした機能をチェックして、最適な超小型ボトルを選びましょう。

超小型ボトル:おすすめモデルはコレ!

デザインワークスエンシェント「ポケトルS ピーチピンク」

 デザインワークスエンシェントの「ポケトルS ピーチピンク」は、ポケットに入るコンパクトサイズの超小型ボトルです。

「ポケトルS ピーチピンク」 「ポケトルS ピーチピンク」

 容量は120ミリリットル。本体の重さも約115グラムと軽く、持ち運びやすいモデルです。これなら散歩やウォーキングのときでも邪魔になりませんね。保温効果は約43度以上で約6時間、保冷効果は12度以下で約6時間持続します。販売価格は1430円(税込、以下同)です。

スケーター「ポケットステンレスマグボトル ねこっと」

 スケーター「ポケットステンレスマグボトル ねこっと」は、ゆるい猫のイラストが印象的な超小型ボトルです。デザインの魅力はもちろん、機能性も高い製品となっています。

「ポケットステンレスマグボトル ねこっと」 「ポケットステンレスマグボトル ねこっと」

 容量は120ミリリットルで、重さは125グラムです。小さなバッグやポケットに入るサイズで、持ち歩くのに適しています。ボトルの内側には氷止めが付いており、氷が口に侵入することを防ぎます。

 保冷保温に対応した真空二層構造を採用。保温効果は52度以上で約6時間、保冷効果は11度以下で約6時間持続します。かわいらしいデザインのボトルが欲しい人におすすめです。販売価格は1386円です。

タイガー「ステンレスミニボトル」

 タイガーの「ステンレスミニボトル」は、真空断熱による保温性と保冷性の高さが特徴の超小型ボトルです。保温効果は60度以上で約6時間、保冷効果は10度以下で約6時間持続します。

「ステンレスミニボトル」 「ステンレスミニボトル」

 200ミリリットルの容量を持ち、重さは110グラムと軽め。ゆとりのあるなめらかな飲み口で飲みやすく、使ったあとは洗いやすい製品となっています。

 ボトルの内側に施された「スーパークリーンPlus加工」により、汚れや臭いが付きにくく、快適に使い続けることができます。色はアザーブルー、シェルピンク、クールホワイトから選べます。メーカー希望小売価格は4950円です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.