メディア
製品比較
» 2021年03月16日 20時48分 公開

「ゴミ分別グッズ」おすすめ5選 分別の手間を軽減できる便利グッズあれこれ【2021年最新版】

リモートワークなどで自宅にいる時間が増え、週末や休日も家族で“お家”時間を過ごしていると、いつも以上に気になるのが「ゴミ」ではないでしょうか。掃除や片付けで出たゴミを正しく分別して、コンパクトに気持ちよく処分するための便利グッズを紹介します。

[Fav-Log]

 リモートワークなどで自宅にいる時間が増え、週末や休日も家族で“お家”時間を過ごしていると、いつも以上に気になるのが「ゴミ」ではないでしょうか。

カラーで分別できるアスベルの「屋外用ダストボックス」 カラーで分別できるアスベルの「屋外用ダストボックス」(出典:アスベル

 日々の暮らしで出るゴミを正しく分別して、掃除や片付けに合わせてコンパクトに気持ちよく処分するための便利グッズを紹介します。

ゴミ分別グッズ:ゴミをスマートにさばくために

 ゴミをしっかり分別して処分しようとすると、食品容器やペットボトル、瓶のラベルをはがしたり、牛乳パックを分解したり、段ボールをたたんだりと、ちょっとした手間が必要です。

サンスター文具「万能分別はさみ」 サンスター文具「万能分別はさみ」(出典:Amazon

 いずれも素手だとちょっと難しく、”ゴミ”なのでキッチンばさみや文房具用のハサミやカッターを使うのに抵抗もありますよね。そこで、ゴミ分別用の“はさみ”があれば効率的に分別できます。ゴミをある程度小さくできれば、ゴミ袋のかさを減らすことも。その上で自治体のルールに沿ってゴミ出しをしましょう。

ゴミ分別グッズ:新聞紙・雑誌をまとめてしまう

 雑誌や新聞紙、チラシがどんどんたまっていく……というご家庭も多いのではないでしょうか。

 新聞紙なら、販売店などが配布している収納用の紙袋を利用してもよいのですが、物をぶつけたりつまずいたりして破れてしまい、新聞が散乱してしまうこともしばしばあります。

 頑丈な新聞ストッカーがあれば、新聞やチラシ、雑誌、包装紙などの紙ゴミを安全にスッキリとまとめられておすすめです。ひもで縛る機能を備えたストッカーも多いので、是非チェックしてみてください。

ゴミ分別グッズ:ペットボトルや空き缶をコンパクトに

 空き缶やペットボトル、プラスチック容器、燃えるゴミと、ゴミを分別して捨てられるゴミ箱は多く出回っています。しかし、ゴミの量が増えていくと処理しきれません。

 容量が大きいゴミ箱を置くスペースがあれば問題ありませんが、マンション等ではなかなかそうもいかないでしょう。例えば、ペットボトルや空き缶はつぶしてしまえば、容量が小さめのゴミ箱でもたくさん入ります。

 なお自治体によっては缶やペットボトルをつぶさないよう案内している場所もありますので、指定の方法に従うようにしましょう。

ゴミ分別グッズのおすすめはコレ!

1本で10役こなす優れもの サンスター文具「万能分別はさみ」

 サンスター文具の「万能分別はさみ」は、説明されているだけでもなんと10通りものゴミさばき機能を搭載した製品です。

サンスター文具「万能分別はさみ」 サンスター文具「万能分別はさみ」(出典:Amazon

 独特の形は牛乳パックを切るのに適していて、紙が手にあたらずスイスイ切り進められます。刃先はラベルはがしやシールはがしに向いており、自分の指爪を汚したり傷つけたりすることなく、スマートに分別できます。スプレーのガス抜きも簡単・安全にできます。

 定価は1100円(税込、以下同)。このはさみ自体が不要になったら、ハンドルと刃を分別して廃棄できるのもポイントです。

ひもでまとめるのもラクラク 「トンボ 新聞ストッカー」

 新輝合成の「トンボ 新聞ストッカー」は、新聞をひとまとめに、すっきりストックできる新聞雑誌収納ケースです。

新輝合成「トンボ 新聞ストッカー」 新輝合成「トンボ 新聞ストッカー」(出典:Amazon

 新聞なら約1カ月分がストックでき、読み終わった雑誌やチラシもスッキリ収納できます。本体底に紐通しスペースがあるので、ストッカーに入れたまま、紐でまとめることができます。

 ストッカー自体を2個、3個と積み重ねすることもできるので、複数の新聞を購読している場合でも、新聞紙回収日までに新聞があふれてしまうことも防げるでしょう。Amazonでは100円前後で販売されています。カラーはブラウンとホワイトが用意されています。

新聞・雑誌をしっかりと縛れる 「リサイクル新聞しばり」

 「あると便利」という言葉がぴったりなグッズ。ひもをくるくる回してパッと離すだけで、新聞・雑誌などを簡単に結べます。

「リサイクル新聞しばり」 「リサイクル新聞しばり」(出典:Amazon

 手で結ぶより力が要らず、かつ上手に縛ることができるので、新聞・雑誌の処分を効率化できるはずです。Amazonでは398円程度で入手できます。

2Lのペットボトルもコンパクトに 缶&ペットボトル潰し器「カルペチャ」

 アーネストの「カルペチャ」は、缶やペットボトルをつぶして、約3分の1サイズにできる製品。力が集中し、動きづらいV字構造なので、2Lの大きいペットボトルや、硬いスチール缶・アルミ缶を少ない力でしっかり潰すことができます。

アーネスト「カルペチャ」 アーネストの「カルペチャ」(出典:Amazon

 軸にバネが付いていて上部をいちいち手で上げなくてもよく、連続してつぶしていくことも可能。固定バックルでしっかりロックして立てられるので、使用しないときは省スペースで収納できます。メーカー希望小売価格は3850円。重量は約1.5kgで片手でも持ち運びできます。

さまざまなデザインの分別ゴミ箱 「資源ゴミ横型3分別ワゴン」

 アスベルの「資源ゴミ横型3分別ワゴン」は、ゴミを3種類に分別できるキャスター付きのゴミ箱です。

アスベル「資源ゴミ横型3分別ワゴン」 アスベル「資源ゴミ横型3分別ワゴン」(出典:Amazon

 20L×3個を台座にセットする形で、それぞれのボックスを分離して使うこともできます。ラッチ機構採用のプッシュペールなので、軽いタッチでスムーズにワンプッシュオープンしてゴミを捨てられます。

 Amazonでの価格は4299円。その他にもさまざまなデザインやサイズの分別ゴミ箱が販売されています。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. お取り寄せスイーツ「チーズケーキ」おすすめ5選 おやつの時間をちょっと贅沢に!【2021年10月版】
  2. 「カップラーメン」売れ筋ランキング&おすすめピックアップ 調理いらずで手軽においしい!【2021年10月】
  3. 「ノースフェイスのジャケット」売れ筋ランキング&おすすめピックアップ アウトドアからタウンユースまで使える!【2021年10月】
  4. 「ポータブル電源」売れ筋ランキング&おすすめピックアップ アウトドアやリモートワーク、防災に!【2021年10月】
  5. 「コールマンのアウトドア用品」売れ筋ランキング&おすすめピックアップ 秋キャンプと焚き火もコールマン!【2021年10月】
  6. 「ショートブーツ」秋のおすすめ5選 「Dr.Martens(ドクターマーチン)」など定番も【2021年10月版】
  7. 「クラフトビール」売れ筋ランキング&おすすめピックアップ 豊かな秋の味わいに、豊かなビールのマリアージュ!【2021年10月】
  8. 「マスク」売れ筋ランキング&おすすめピックアップ アイリスオーヤマの「美フィットマスク」など不織布カラーマスクが人気!【2021年10月8日】
  9. 【アイリスオーヤマ】ベストセラーの「犬・猫ペットグッズ」6選 定番人気のケージやサークルは見逃せない〜【2021年10月版】
  10. 「PS5」(プレステ5)買うならどちら?【比較】通常モデルと「デジタル・エディション」、その違いと注意したいポイントをチェック