メディア
製品比較
» 2021年05月25日 18時56分 公開

「害虫対策グッズ」おすすめ5選 嫌な虫を寄せ付けないために【2021年最新版】

梅雨時から夏にかけて、気温や湿度が上がってくると、害虫の活動も活発になってきます。害虫被害に悩まされないために「害虫対策グッズ」を用意しておきましょう。今回は梅雨時に発生のピークを迎えるゴキブリの対策に有効なグッズを紹介します。

[Fav-Log]

 梅雨時から夏にかけて、気温や湿度が上がってくると、害虫の活動も活発になってきます。害虫被害に悩まされないために「害虫対策グッズ」を用意しておきましょう。

「害虫対策グッズ」おすすめ5選 嫌な虫を寄せ付けないために【2021年最新版】 アース製薬「ゴキプッシュプロ 200ミリリットル」(出典:Amazon

 今回は梅雨時に発生のピークを迎えるゴキブリの対策に有効なグッズを紹介します。キッチンや洗面所の隙間など、暗くてジメジメしたところを好むゴキブリ。物陰や隙間をこまめに掃除しながら、グッズを使ってより効果的に対策していきましょう。

害虫対策グッズ:置くだけで対策できる「毒餌タイプ」と「捕獲器タイプ」

 ゴキブリと遭遇する前に対処できるのが、設置するタイプのグッズ。置くだけで対策できるものとしては、特に「毒餌タイプ」や「捕獲器タイプ」がおすすめです。

 毒餌タイプは、ゴキブリが好む匂いでおびき寄せつつ、殺虫剤入りの餌を食べさせて駆除するというもの。餌を食べた状態で巣まで殺虫成分を持ち帰ってくれれば、連鎖的に他の個体を駆除することも可能です。

害虫対策グッズ:置くだけで対策できる「毒餌タイプ」と「捕獲器タイプ」 アース製薬「ブラックキャップ」(出典:Amazon

 ただし、時間の経過とともに効果は薄れてしまうので、基本的に半年から1年程度で新しいものと交換しなければなりません。効果の持続期間については、事前に確認しておきましょう。

 捕獲器タイプは、匂いで引き寄せたゴキブリを粘着シートで捕えるグッズ。ジメジメした水回りや家具・家電の間など、ゴキブリが通りそうな場所に設置しておくと、効果的です。

 捕まっているのを確認したら、すでに家の中で繁殖している可能性も考えられるため、あわせて燻煙剤を使って対策しておくとよいでしょう。

害虫対策グッズ:ジェット噴射で素早く駆除できる「スプレータイプ」

 実際にゴキブリを発見して、すぐに駆除する必要がある場合は、「スプレータイプ」がおすすめです。緊急時に最も素早く対処できるグッズなので、家庭に最低1つは用意しておくことをおすすめします。

害虫対策グッズ:ジェット噴射で素早く駆除できる「スプレータイプ」 アース製薬「ゴキジェットプロ 450ミリリットル」(出典:Amazon

 スプレータイプにも、「エアゾールタイプ」と「冷却・泡タイプ」の2種類が存在します。どちらもジェット噴射で駆除できる点は同じですが、殺虫成分の有無に違いがあります。

 エアゾールタイプには、殺虫成分が含まれており、それを勢いよく吹き付けることで、ゴキブリの身動きを封じて駆除することができます。

 冷却・泡タイプは、急激な冷却効果によって駆除したり、泡によって窒息死させたりするタイプ。こちらには殺虫成分が入っていないので、安全に使えるという利点があります。

害虫対策グッズ:潜伏している害虫を駆除するなら「燻煙タイプ」が便利

 もし、ゴキブリが部屋の隅に隠れてしまったら、「燻煙タイプ」を使ってみてください。

 部屋を閉め切った状態で、燻煙剤を使用すると、殺虫成分を含んだ煙がモクモクと発生し、部屋の隅々まで有効成分が拡散します。これにより、奥に潜んでいるゴキブリを駆除することが可能になります。

害虫対策グッズ:潜伏している害虫を駆除するなら「燻煙タイプ」が便利 バルサン「バルサンプロEX ノンスモーク霧タイプ」(出典:Amazon

 煙で家具や家電が汚れたり故障したりする可能性があるので、大事なものがある場合は、事前に外に出しておくか、カバーを掛けておきましょう。燻煙剤使用による臭いを抑えたいなら、煙の少ない水タイプかノンスモークタイプがおすすめです。

 また、効果を上げるためにも、あらかじめ何畳用の製品なのか確認して、部屋の広さに合うものを選びましょう。

害虫対策グッズ:おすすめモデルはコレ!

アース製薬「ブラックキャップ」

 アース製薬の「ブラックキャップ」は、毒餌タイプの害虫対策グッズです。家具や家電の隙間などに設置する製品。匂いでゴキブリを誘引し、速効成分フィプロニル配合の餌を食べさせて駆除します。

「ブラックキャップ」 アース製薬「ブラックキャップ」(出典:Amazon

 サイズがとても小さいので、狭い場所でも設置可能です。餌を食べた個体が巣に帰れば、そのフンや死骸を食べた他のゴキブリを連鎖的に駆除できます。成虫だけでなく、チャバネゴキブリの卵にも効果を発揮します。

 設置後は1年間効果が持続します。12個入りで、販売価格は600円前後です。

アース製薬「ごきぶりホイホイ+ デコボコシート」

 アース製薬の「ごきぶりホイホイ+ デコボコシート」は、捕獲器タイプの害虫対策グッズ。強力誘引剤によってゴキブリをおびき寄せ、ねばねばした「デコボコ粘着シート」で捕獲します。

「ごきぶりホイホイ+ デコボコシート」 アース製薬「ごきぶりホイホイ+ デコボコシート」(出典:Amazon

 洗面所や洗濯機周辺の隙間などに設置すると効果的で、横向きはもちろん、縦向きに置くこともできます。足ふきマットによってゴキブリの油分や水を除去し、粘着しやすさをアップさせています。5枚入りで、販売価格は400円前後です。

フマキラー「ゴキブリ超凍止ジェット 除菌プラス」

 フマキラーの「ゴキブリ超凍止ジェット 除菌プラス」は、冷却タイプのゴキブリ対策スプレーです。マイナス85度のスプレーで、瞬時にゴキブリを凍らせることができます。殺虫剤が入っていないので、子供やペットがいる家庭でも安心して使えます

「ゴキブリ超凍止ジェット 除菌プラス」 フマキラー「ゴキブリ超凍止ジェット 除菌プラス」(出典:Amazon

 スプレーを吹きかけると、凍る前にまず対象の動きが鈍くなるので、隙間に逃げられたりするのを防げます。

 臭いやべたつきが抑えられているので、殺虫剤の臭いが苦手という人にもピッタリです。除菌効果が施されているため、清潔に使用できます。販売価格は1000円前後です。

アース製薬「ゴキジェットプロ 450ミリリットル」

 アース製薬の「ゴキジェットプロ 450ミリリットル」は、殺虫スプレーです。有効成分イミプロトリンを強力ジェット噴射し、ゴキブリを瞬時に駆除することができます。

「ゴキジェットプロ 450ミリリットル」 アース製薬「ゴキジェットプロ 450ミリリットル」(出典:Amazon

 ノックダウン効果があるのでゴキブリの動きを鈍らせた上で、追い打ちをかけることができます。付属のノズルを使えば、手の届かない家具や壁の間に差し込んで噴射することも可能です。販売価格は700円前後です。

バルサン「バルサンプロEX ノンスモーク霧タイプ」

 バルサンの「バルサンプロEX ノンスモーク霧タイプ」は、燻煙タイプの害虫対策グッズ。ボタンを押せば、強い噴射力で薬剤を部屋の隅々まで拡散させ、ゴキブリやイエダニ、ノミなどの害虫を駆除できます。

「バルサンプロEX ノンスモーク霧タイプ」 バルサン「バルサンプロEX ノンスモーク霧タイプ」(出典:Amazon

 ノンスモークタイプなので、火災警報器に反応しづらいという特徴があります。また、香りはハーブミントなので、使用後も薬剤の臭いが気になることはほとんどないでしょう。6〜10畳用で、販売価格は900円前後です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング