メディア

「メンズサウナスーツ」おすすめ5選 運動中の発汗効果を高める【2021年最新版】

» 2021年08月24日 14時26分 公開
[Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 トレーニングを頑張っているのに、なかなか汗が出ないというときは、サウナスーツを着てみてはいかがでしょうか? 気密性、保温性の高いサウナスーツを着て運動すれば、サウナに入っているときのように、どんどん汗を流すことができます

「メンズサウナスーツ」おすすめ5選 運動中の発汗効果を高める【2021年最新版】 ボディメーカー「サウナスーツアクティブ12 シルバー」(出典:Amazon

 発汗効果を促し、汗をたくさんかくことで、ダイエット効果や新陳代謝の向上などの効果が期待できます。さまざまな種類がありますが、今回はおすすめの「メンズサウナスーツ」を紹介します。

メンズサウナスーツ:気密性や保温性、防風性をチェック

 発汗効果をアップさせるには、内側の熱を逃がさない作りになっていることが重要です。例えば、裏地に、保温性を高めるような特殊コーティングが施されていると、熱をしっかり閉じ込めることができます。

 保温性の高い裏地と、防風性に優れた表地の二層構造になっていれば、より効果的です。これなら、サウナスーツの内側を保温しながら、外から侵入してくる空気を遮断して、しっかりと内部に熱をとどめることができます。

メンズサウナスーツ:気密性や保温性、防風性をチェック アディダス(adidas)「サウナスーツ 日本向けサイズ シルバーハイロン」(出典:Amazon

 あわせて、サウナスーツの気密性についても確認しておきましょう。首元や袖口、裾などを絞ったりしながら、スーツと肌の隙間を極力作らないようにできると、気密性が上がり、発汗効果を高めることができますよ。

 ちなみに、サウナスーツ着用時は、大量に汗をかきますので、脱水症状にならないよう、いつも以上に水分補給をこまめにとるようにしてくださいね。

メンズサウナスーツ:軽量で伸縮性があると動きやすい

 サウナスーツは、ぴっちりとしたサイズよりも、少しゆとりのあるサイズのほうが、内側にウェアを着ていても、着ぶくれせず、快適に動けます。また、軽量で伸縮性のあるモデルなら、重たさや窮屈さを感じることなく、体全体をスムーズに動かすことができます。

メンズサウナスーツ:軽量で伸縮性があると動きやすい SIXPAD「シックスパッド サウナスーツ」(出典:Amazon

 裏地がメッシュになっていれば、汗をかいた場合でも、べたつきを抑えることが可能です。また、ランニングをするときは、ファスナーポケットが付いていると便利ですよ。鍵などの貴重品をポケットに入れて、安心して走ることができます。

 音楽を聴きながら運動するなら、イヤフォンコードを通す穴と、スマートフォンや音楽プレイヤーが入るアームポケット付きのものがおすすめです。夜中に走る場合は、暗い中でも自分の位置を示せるよう、反射材付きのモデルを着るようにしましょう。

メンズサウナスーツ:抗菌・防臭加工、洗い方をチェック

 サウナスーツを着ると、汗を大量にかくので、汗臭くならないか心配という人もいるでしょう。その場合は、抗菌・防臭加工が施されているか確認しましょう。

 抗菌・防臭加工付きなら、臭いの原因である細菌の繁殖を抑え、汗の嫌な臭いを軽減することができます。また、ランニングや屋外でスポーツを行うときに、紫外線から肌を守りたいという場合は、UV加工されているモデルなのか確認しておくと良いでしょう。

メンズサウナスーツ:抗菌・防臭加工、洗い方をチェック アディダス(adidas)「サウナスーツ 日本向けサイズ シルバーハイロン」(出典:Amazon

 清潔に使い続けるには、使用後にしっかりお手入れする必要があります。サウナスーツの場合は、機能性が落ちるなどの理由から洗濯機で洗えないことが多く、基本的には、手洗いでの洗濯が推奨されています。

 ただし、中には洗濯機で洗濯・脱水が行えるモデルもありますので、手洗いが面倒という人は洗濯機に対応している製品なのか、事前にチェックしておきましょう。

メンズサウナスーツ:おすすめモデルはコレ!

アディダス(adidas)「adidas サウナスーツ ウルトラストレッチ」

 アディダス(adidas)の「adidas サウナスーツ ウルトラストレッチ」は、超軽量素材を使ったサウナスーツ。伸縮性の高いストレッチ素材を採用していることもあり、動きやすさ抜群です。

「adidas サウナスーツ ウルトラストレッチ」 アディダス(adidas)「adidas サウナスーツ ウルトラストレッチ」(出典:Amazon

 ポリウレタンコーティングを施した素材と防風機能素材により、高い気密性を実現。熱を逃がさない作りになっています。

 抗菌機能付きの生地を使用しているので、菌の繁殖を防ぎ、汗臭さを軽減することができます。UVカット機能も付いています。販売価格は1万5000円前後です。

スタン「サウナスーツ フルジップ」

 スタンの「サウナスーツ フルジップ」は、第三者機関の品質検査によって、高い保温性が証明されているサウナスーツです。内側の発泡ポリウレタン製素材と防風加工により、優れた気密性を実現し、発汗効果を高めています。

「サウナスーツ フルジップ」 スタン「サウナスーツ フルジップ」(出典:Amazon

 首元まで締まるファスナー、絞りの付いている裾や袖があり、熱がサウナスーツ内部に残るようになっています。超軽量ストレッチ素材を使っているため、ランニングやトレーニングのときでも、ストレスなく動けます。

 お手入れ方法については、基本的に手洗いが推奨されていますが、洗濯機での洗濯・脱水を行うことも可能です。販売価格は9980円(税込、以下同)です。

ゴールドジム「サウナスーツ」

 ゴールドジムの「サウナスーツ」は、太ももにゆとりのあるデザインが特徴的なサウナスーツ。内側の特殊コーティング加工と、外気の侵入をブロックする二層構造により、高い気密性と保温性を実現しています。

「サウナスーツ」 ゴールドジム「サウナスーツ」(出典:Amazon

 裏地にはメッシュ素材を使うことで、べたつき感が軽減されています。襟に絞ることができるストッパーが付いており、しっかり密閉できます。マジックテープ付きのポケットが設けられているため、鍵など貴重品を入れてランニングすることも可能です。

 背中のロゴマークには、反射材が付いており、夜中でもライトなどで光る仕様です。販売価格は1万円前後です。

ボディメーカー「サウナスーツアクティブ12 ブラック」

 ボディメーカーの「サウナスーツアクティブ12 ブラック」は、デザイン性と機能性を両立させたサウナスーツ。伸縮性の高い生地を使用。裏地にポリウレタンコーティング加工を施し、高い密閉性と保温性を備えています

「サウナスーツアクティブ12 ブラック」 ボディメーカー「サウナスーツアクティブ12 ブラック」(出典:Amazon

 袖口はゴムで絞られており、裾口はストッパーで絞り具合を調整できるため、気密性を高めることが可能です。フードも付いています。洗濯方法は、簡単な水洗いが可能で、洗濯機には対応していません。販売価格は8000円です。

SIXPAD「シックスパッド サウナスーツ」

 SIXPADの「シックスパッド サウナスーツ」は、シンプルなデザイン、着心地抜群のサウナスーツです。伸縮性に優れた生地を使用。反射プリント付きで、夜中でも光るため自分の位置を示すことができます

「シックスパッド サウナスーツ」 SIXPAD「シックスパッド サウナスーツ」(出典:Amazon

 通気性を抑える素材を採用している他、袖や裾がぎゅっと絞られており、優れた気密性を発揮します。裏地には抗菌加工が施されているため、汗の臭いを低減できます。販売価格は1万8480円です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  2. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  3. 「イオンモバイル」が新料金に! 大容量プランの値下げや60歳以上向けのプランの追加など3つの注目ポイントをチェック【2024年4月版】
  4. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  5. 【G-SHOCK上級機 実機レビュー】「GW-5000-1JF」は“通好み”な仕様の電波ソーラーモデル 実用性を向上させた現行モデルも要チェック
  6. 春の主力級アウター 「MA-1ジャケット」おすすめ4選 春に着られる薄手・中綿無しのモデルをピックアップ/COOLMAX素材使用モデルも!【2024年4月版】
  7. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  8. 【付録】大ヒット「大容量“超”保冷バッグ」が再登場! 24時間氷をキープ&折りたためる
  9. 元アウトドア店員が選ぶ「軽くて高機能なレインウェア」3選 荷物がグッと削減できる!【2024年4月版】
  10. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】