テレビをパソコンやスマートフォンで視聴できれば便利ですよね。そのようなニーズに手軽に応えてくれる製品の1つが「ワイヤレスチューナー」「ワイヤレステレビチューナー」です。
ワイヤレスチューナーの代表格と言える人気製品が「nasne(ナスネ)」です。今回はnasneを中心に、ワイヤレスチューナーのおすすめをご紹介します。
ワイヤレスチューナーとは、スマホ/タブレット/パソコンなどでテレビ番組を録画・視聴するための製品です。
Wi-Fiルーターから家庭内の無線LANを介して映像を伝え、家のどこにいてもスマホなどでワイヤレス視聴が可能になります。
さらに条件がそろえば、家の外からインターネット越しにアクセスして、放送中の番組や録画番組を視聴できます。ワンセグ対応でないスマホなどでも、ネット接続ができれば自宅のテレビが見られるというわけです。
「nasne」はもともと、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)がPlay Station 3(PS3)向けのテレビ視聴・録画機器として販売していました。
その後、2019年に出荷終了となり、2021年にバッファローが開発・販売引き継いで“復活”した経緯があります。
PS3向けの製品として登場したnasneですが、PS3本体がなくとも使用できることもあり、幅広いユーザーの人気を集めました。
特に家庭用テレビを所有していないスマホ・Windowsユーザーなどには、スマホ連携できるHDDレコーダーよりも手ごろな価格で入手でき、手軽に使えるのが大きな魅力と言えるでしょう。地上波、BS/CS放送に対応し、価格は2万9800円(税込、以下同)です。
nasneの特徴の1つとして、拡張性の高さが挙げられますです。本体に2TBのHDDを内蔵して単体で番組録画ができますが、別売りの外付けHDDを最大8TBまで接続でき、最長1603時間の録画ができます。
チューナーは1基のみで1度に1番組しか録画できませんが、対応のPlay Stationシリーズやスマホ・タブレットで使用する場合には最大4台、パソコンならば最大8台ものnasneを同時に運用しての多チャンネルの同時録画が行えます。
ファイルサーバーとしても使用可能で、パソコンのデータ保存や、共有の場所として使うことも。保存したメディアファイルをスマホで再生することもできます。
ワイヤレスチューナーはnasuneだけではありません。映像関連のパソコン周辺機器を扱うメーカー「ピクセラ」のワイヤレスチューナーが「Xit AirBox」です。
Xit AirBoxの最新モデル「XIT-AIR110W」は、Windows、Mac、Android、iPhone/iPad、Fireタブレットで、地上波/BS/CS放送が視聴できるほか、プロジェクター付きシーリングライト「popIn Aladdin」にも対応しています。
HDDを内蔵していませんが、外付けHDDを別途用意すれば録画も可能。Wチューナー内蔵で視聴しながら裏番組録画もできます。参考価格は1万5800円です。
こちらはリーズナブルな家電でおなじみのアイリスオーヤマのワイヤレスチューナー「LUCAステーション IST-BAUL201」です。
地上波はもちろんBS/CSに対応。専用アプリで番組表の閲覧や画質・字幕・副音声の選択ができるほか、年齢指定による視聴制限の設定もできます。
Wチューナー搭載で、番組視聴中の裏番組録画に対応しますが、Xit AirBoxと同様、HDDを内蔵していないので、録画には外付けHDDが別途必要です。参考価格は2万7280円です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.