メディア

「水アカ落としグッズ」おすすめ5選 お風呂場やキッチンなど、水回りをピカピカに!【2021年最新版】

» 2021年12月30日 21時00分 公開
[Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 キッチンシンクや蛇口、お風呂場の鏡など水回りにこびりついた水アカが取れずに困っていませんか? 今回は、そんなときに便利な「水アカ落としグッズ」として、スポンジ、クロス、洗剤、スプレーなどのお掃除グッズを紹介します。

「水アカ落としグッズ」おすすめ5選 お風呂場やキッチンなど、水回りをピカピカに!【2021年最新版】 東和産業「ピカトップ 浮きサビ・水アカ落とし」(出典:Amazon

 水アカ落としができても、お掃除する場所によっては、素材が変色することや、傷を付けてしまうこともあります。注意事項などに良く目を通して、それぞれの状況に合うグッズを選び、水回りをピカピカに磨き上げていきましょう。

水アカ落としグッズ:特殊加工が施されたスポンジ、クロスを使ってみる

 スポンジでゴシゴシこすっても、水アカが取れないときもありますよね。そんなときは、「特殊加工済みのスポンジ」を使ってみてください。洗剤なし、水とスポンジだけで、シンク等に付いた水アカや、鏡にこびりついたうろこ汚れを、効果的に落とせます

 蛇口の周辺をはじめ、細かい部分まで洗いたいという場合は、「クロスタイプ」が良いかもしれません。全体的に薄く、いろいろなものにフィットしやすいので、力を入れて隅々まで磨けます。樹脂加工などによって、汚れを吸着しやすくなっている点が特徴的です。

水アカ落としグッズ:特殊加工が施されたスポンジ、クロスを使ってみる 東和産業「ピカトップ 浮きサビ・水アカ落とし」(出典:Amazon

 中には、研磨剤を含んだもののあり、より効果的に頑固な水アカを落とすことができます。ただし、研磨剤を使っている場合、素材によっては傷つけてしまう可能性があるので、注意が必要です。

 また、手が届かないタイルの隙間など、ピンポイントに洗いたい場所がある場合は、「消しゴムタイプ」のグッズが便利ですよ。隙間や隅にたまった汚れにアプローチできます。

水アカ落としグッズ:スプレーや洗剤を使うなら、クエン酸・酸性タイプがおすすめ

 いつも使っているスプレーや洗剤を変えることで、水アカが落ちやすくなることもあります。薄い水アカを取り除きたい場合は、お酢やクエン酸などを配合した洗剤・スプレーがおすすめ。アルカリ性の水アカを中和し、通常よりも汚れが落ちやすくなると言われています。

水アカ落としグッズ:スプレーや洗剤を使うなら、クエン酸・酸性タイプがおすすめ レック「クエン酸の激落ちくん 泡スプレー」(出典:Amazon

 頑固な水アカを掃除するなら、酸性・弱酸性の洗剤・スプレーが便利。特にスプレーなら、気になるところにシュッと吹き付けて、スポンジや布で拭いていけば、広範囲の汚れが効率よく落とせます。ベタっと張り付いた汚れにも、アプローチできます。

 ただし、壁に洗剤やスプレーを吹き付けた場合、比較的すぐに液が流れ落ちてしまいます。液垂れを防ぎたいときは、粉末状、あるいはペースト状で使えるクレンザーなどが役立ちます。

水アカ落としグッズ:肌への刺激、素材の変色などを考慮して選ぶ

 水アカ落としの効果はもちろん、使用時の安全性や、素材が変色してしまう可能性などにも注目してグッズを選びましょう。

 スポンジやクロスをはじめ、洗剤にも研磨剤が使われていることがあります。研磨剤入りの場合、洗浄効果は上がりますが、洗っている対象を傷つけることもあります。特に曇り止め加工が施された場所やものに使うのは、控えたほうが良いでしょう。

水アカ落としグッズ:肌への刺激、素材の変色などを考慮して選ぶ レック「クエン酸の激落ちくん 泡スプレー」(出典:Amazon

 基本的なことですが、洗剤を使う場合は、ゴム手袋やゴーグルなどを準備し、使用中は換気を行うなど、安全面に配慮して使用しましょう。肌への刺激が気になる人は、強力なものは避けて、天然素材成分を配合した、肌に優しい洗剤を使ってみてくださいね

 また、酸性洗剤を使うと、大理石や真ちゅうなど、一部変色するものもあります。基本的に、こうした注意事項は製品に記載されていますので、使用前に必ず確認しましょう。

水アカ落としグッズ:おすすめモデルはコレ!

マーナ「水垢とりスポンジ グリーン」

 マーナの「水垢とりスポンジ グリーン」は、水とスポンジで水アカが落とせるグッズ。ハード樹脂加工が施されており、バスタブ、洗面台など水回りに付いた汚れを落とすのに役立ちます。

「水垢とりスポンジ グリーン」 マーナ「水垢とりスポンジ グリーン」(出典:Amazon

 スポンジの表と裏、ハード面とソフト面の両面を使い分けることができます。ただし、強くこすり過ぎると傷を付けてしまう可能性があるので、注意が必要です。販売価格は528円(税込、以下同)です。

マーナ「水垢取ダスター グリーン」

 マーナの「水垢取ダスター グリーン」は、クロスタイプの水アカ落としグッズ。洗剤なし、水だけでシンクや蛇口付近の水アカを、効果的に落とすことができます。いろいろなものにフィットしやすいので、細かい部分まで手を届かせて、洗うことが可能。

「水垢取ダスター グリーン」 マーナ「水垢取ダスター グリーン」(出典:Amazon

 樹脂加工が施されたアクリルハード面は、水アカなどの頑固汚れを落とすのに効果的。裏側のアクリルソフト面は、優しく洗いたいときに使えます。販売価格は385円です。

東和産業「ピカトップ 浮きサビ・水アカ落とし」

 東和産業の「ピカトップ 浮きサビ・水アカ落とし」は、ガラスや金属表面の汚れを落とすのに便利なクリーナー。ステンレス繊維を使っており、洗剤なし、水だけで水アカをサッと拭き取ることができます。

「ピカトップ 浮きサビ・水アカ落とし」 東和産業「ピカトップ 浮きサビ・水アカ落とし」(出典:Amazon

 蛇口回りをはじめ、金属の表面をピカピカに磨き上げることが可能。鏡のうろこ汚れにもアプローチでき、透明な鏡を取り戻したい人にも、ピッタリです。耐久性も高いので、長く使い続けることができます。販売価格は500円前後です。

レック「クエン酸の激落ちくん 泡スプレー」

 レックの「クエン酸の激落ちくん 泡スプレー」は、スプレータイプの水アカ落としグッズ。気になるところにシュッと吹きかければ、クエン酸パワーで、シンク回りや浴室の壁、鏡などの水アカを中和させ、落とすことができます。

「クエン酸の激落ちくん 泡スプレー」 レック「クエン酸の激落ちくん 泡スプレー」(出典:Amazon

 除菌効果に加えて、アンモニア臭やタバコ臭などを抑える消臭効果もあるので、トイレ掃除などにも活用できます。泡タイプなので、しっかり汚れに密着し、すぐには流れ落ちません。容量400ミリリットルで、販売価格は460円です。

サンスター「水まわり用輝き洗剤キーラ」

 サンスターの「水まわり用輝き洗剤キーラ」は、水回りの水アカ、石鹸カス、ヌメリなどにアプローチできる弱酸性の洗剤。高級ホテルでも使われている洗剤で、キッチン、洗面台、浴室などの汚れを、強力洗浄できる製品です。

「水まわり用輝き洗剤キーラ」 サンスター「水まわり用輝き洗剤キーラ」(出典:Amazon

 鏡に付いたうろこ汚れも、洗い落すことが可能。洗浄だけでなく、消臭、除菌、ウイルス除去など、さまざまな効果を発揮してくれます。

 大掃除にあたって、ピカピカに、清潔に磨き上げたいという場合にピッタリのモデル。容量500ミリリットルで、販売価格は1320円です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 予約しておきたい「付録グッズ」3選 バッキンガムベアのじゃばら財布は、売り切れ前に要チェック【2024年4月版】
  2. 【付録】スヌーピーの「上品&大きめスマホショルダー」登場 お財布いらずでお出かけできる!
  3. ワークマンの「バッグ付きレインパーカー」が優秀! 防水機能付きの“手ぶらウェア”は要チェック
  4. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  5. 【ワークマン】話題の「980円シェルジャケット」を着てみた 高い機能性に驚き “安すぎる優秀アウター”は要チェック
  6. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  7. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  8. ノースフェイスの「防水スニーカー」おすすめ4選 独自開発の防水透湿素材を採用したモデルからゴアテックス採用モデルまで【2024年4月版】
  9. ワークマンの高見え「はっ水ジャケット」は、毎日使える! UVカット機能も付いた軽量アウター
  10. 【G-SHOCK上級機 実機レビュー】フルメタル&スマートフォンリンク搭載の“大人仕様”なモデル「GMW-B5000D-1JF」をチェック