「インテリアグリーンが欲しい」あるいは「賃貸の小さなスペースで家庭菜園をしてみたい」という人におすすめなのが、コンパクトな「栽培キット」です。
栽培キットは植物の種や鉢などがセットになっていて、収穫して食べられる野菜やハーブを育てられるものもあります。植物栽培の初心者におすすめの、育てやすく、かつ収穫までが早い栽培キットをまとめました。特に、夏にぴったりな薬味やハーブが収穫できるものを紹介しています。
栽培キットとして販売されている野菜やハーブにはトマトやシソ、ミントやバジルなどがあります。いずれも観賞用としてインテリアにはもちろん、収穫して味や香りを楽しめるのが魅力です。
インテリアにおすすめなのは、鉢のデザインがおしゃれなキット。また、かわいい実がなるワイルドストロベリーやミニトマトも、自然の彩りを部屋に取り入れられる楽しみがあります。「お菓子に添えたり、紅茶に浮かべたりするハーブがいい」「薬味がいい」というように、収穫物を重視する場合は、育てやすくて使い勝手のいいミントやネギもおすすめです。
そして植物は、育てるのに日光が必要なものや、日陰でも十分に育つものなど性格もさまざまです。よって、置き場所となる環境に合わせて栽培キットを選ぶのもポイントです。
栽培方法としては主に、土で育てる土耕栽培や、土を必要とせず水で育てられる水耕栽培などがあります。
まず「栽培」と聞いて思い浮かべるのは、土に種を植える土耕栽培かもしれません。土で育てる方法は「植物を育てている」実感がわきやすく、自然を感じやすいでしょう。ただし置き場所の周辺が土で汚れやすく、虫が出やすいのが難点。一方、水耕栽培は汚れにくく虫が出にくく、水やり回数は少なくて済みます。
また、ほかの栽培方法としては、鉢やポットの下に水を貯めておく「底面給水」があります。このメリットは水やりの回数を減らせ、根腐れの心配も少なく、あまり手間がかからないことです。
栽培キットの楽しみは、種をまいてからの成長と収穫までの様子を目にできることですね。とはいえ、手間ができるだけ少ない、簡単なものを選びたいところ。
選ぶ際はまず、収穫までの間に発生する作業を確認しましょう。栽培キットによっては、途中で植え替えが必要になり、プランターを購入しなければならないものもあります。
そして、日光が多く必要なものであれば、たまに移動させて日光にあてなければならないことも。そうなると、その手間や場所も考慮すべきです。
また、育成期間が長いということは、手間をかける期間がそれだけ長いということ。ハーブなどの葉ものに比べて、トマトやストロベリーといった実がなるものは育成期間が長くなりがちです。
初めて挑戦するのであれば1カ月、長くても3カ月程度で収穫できるものを選ぶといいかもしれません。
爽やかな香りと風味が特徴的な薬味、シソ。食欲増進・整腸効果もあるといわれ、夏バテ予防としても使われます。収穫目安は1〜2カ月ほど。暑さに強く、初心者でも育てやすい夏野菜です。
聖新陶芸の「染付小紋薬味小鉢 しそ」は、小さなスペースに置くのにちょうどいいコンパクトな栽培キット。染付の陶器もシンプルでかわいいですね。日当たりのいい場所で育てる必要があります。
料理に風味や彩りが欲しいときにちょっと葉をとって使えます。ECサイトでの販売価格は935円(税込、以下同)。同シリーズに「とうがらし」「みつ葉」があります。
小ネギは万能ネギの一種で、幅広い料理に使えます。育てやすく、また、収穫時に根元を残すと再び生えてくるため繰り返し育てられます。
小ネギを自宅内で育てられるのが聖新陶芸の「WAPPA 和っ葉栽培セット コネギ」。見た目が特徴的で、鉢が、お弁当にも使われる「わっぱ」になっています。栽培方法は、インナーカップを入れたわっぱに付属の培養土を入れて種をまくだけ! 1〜2カ月で収穫できます。
湿気に弱いので、通気性のいいところで育てましょう。販売価格は792円。同シリーズには「シソ」「三つ葉」「水菜」があります。
西洋料理に幅広く使えるハーブ「バジル」。バジルをキッチンで水耕栽培できるのが聖新陶芸の「育てるグリーンペット バジル」です。ポップなデザインの小さいペットボトルで育てます。
水を換えるのは週に1回程度でよく、パッケージについている目盛りによって水換えのタイミングが一目でわかります。軽量スプーンも付属しているので肥料の量を測るのも楽ですね。
収穫したらトマトとあわせて食べたり、ピザやパスタに乗せたりして、彩りあるおしゃれな食卓を楽しみましょう。
販売価格は700〜1000円ほど。同シリーズに「ミント」「レモンバーム」「レタス」があります。
栽培キットで短期間で育てられるのは、薬味やハーブといった添え物だけではありません。レタスを室内で育てて自家製サラダが1品できるキットもあります。
リビングファームの「ミニ水耕菜園キットBM ベビーレタス・ミックス」は水耕栽培でできるベビーレタス・ミックスです。このキットの魅力は早く収穫できるところ。1カ月ほどですぐに収穫できます。忙しく、植物を育てあげるのに自信がない人でも、収穫まで育てきれるはず。そのうえ2回も栽培できるというお得さも!
日当たりのいいところに置き、夜もライトの下に置く必要があります。販売価格は3000円前後。このベビーリーフのシリーズは、ミックスだけでなく「クレソン」「ラディッシュ」など特定のものを育てられるものもあります。
「ティータイムに使えるハーブを育てたい」「お菓子に使いたい」「インテリアとしてもおしゃれなものがいい」という人におすすめなのが、聖新陶芸の「育てるフレーバー アップルミント」です。
丈夫で育てやすく、初心者におすすめ。2〜3カ月で収穫できます。ポットは猫が描かれたかわいいデザインで、センスがよくインテリア性も◎です。
販売価格は550円。シリーズに「レモンバーム」「ワイルドストロベリー」「カモミール」があります。
女性の間で大ブームを巻き起こしたパクチー(コリアンダー)。実は栽培キットを使って簡単に育てられるので、自宅でも本格的なエスニック料理に挑戦できます。
聖新陶芸の「FreshFeel パクチー」は底面給水のため、底から直接水をあげることができて便利。1〜2カ月でおいしいパクチーが収穫できます。
販売価格は880円。シリーズには「ラディッシュ」「サラダホウレンソウ」「レタス」「ベビーリーフミックス」「ミニトマト」があります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.