メディア

無印良品の「クローゼット・押し入れ収納」グッズをチェック! 衣替えの季節に服の収納の見直しを【2022年6月版】

» 2022年06月01日 11時00分 公開
[Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 衣替えは、クローゼットや押し入れの収納を見直す良い機会です。

無印良品「ポリプロピレン クローゼットケース引出式」 無印良品「ポリプロピレン クローゼットケース引出式」(出典:Amazon

 「なぜかいつも服がごちゃごちゃにあふれかえっている」「デッドスペースが多い気がする」という悩みは、収納グッズの活用で解決できるかもしれません。ここでは、「クローゼット・押し入れ収納」のグッズとしてメリットが多い、無印良品のグッズを紹介します。

クローゼット・押し入れ収納:まずどのくらい服があるのかを確認する

 衣替えや、収納の大幅な見直しにあたって、まずは収納すべき服がどのくらいあるのか、あらためて確認することが大事です。

無印良品「高さが変えられる不織布仕切ケース」 無印良品「高さが変えられる不織布仕切ケース」(出典:楽天

 まずは不要な服は処分し、残った服のボリュームを把握します。そして使用する季節ごとに分類し、それぞれのブロックのボリュームも把握します。吊るして収納するものと畳んで収納するものを分け、それぞれどれくらいのスペースが必要そうかも確認するとよいでしょう。

クローゼット・押し入れ収納:ケースは重ねる前提で選ぶ

 クローゼットの下部や、押し入れにはケースを置く人が多いはず。ケースは重ねて置くことで縦の空間を有効利用できます。

無印良品「ポリプロピレン クローゼットケース引出式」 無印良品「ポリプロピレン クローゼットケース引出式」(出典:Amazon

 ただ、幅や奥行きがバラバラのケースを重ねてしまうと、不安定になったり、見た目が悪くなったりしがち。重ねるなら、同じメーカーの同じ製品でそろえることで、すっきりと見えます。

 無印良品のポリプロピレンケースは重ねて使うことを想定しているので、幅と奥行き、デザインが統一されており、かつ高さの選択肢は豊富です。自宅の収納スペースや手持ちの荷物の大きさ、量を考え、ぴったりなものを組み合わせて使えるのでおすすめです。

クローゼット・押し入れ収納:置く場所に合ったものを選ぶ

 収納グッズを選ぶときは、重さや機能性も考えて最適なものを選びましょう。

無印良品「ポリエステル綿麻混 ソフトボックス」 無印良品「ポリエステル綿麻混 ソフトボックス」(出典:楽天

 クローゼットや押し入れの上部といった高いスペースに置く収納グッズは、取っ手がついていて取り出しやすく、軽くて柔らかいものがおすすめ。もし出し入れの際に落としてしまい、体にあたっても、危険が少ないものを選びましょう。

 また、見えやすい位置に置く収納グッズは、デザイン性も重視すると部屋がおしゃれに見えます。

 収納グッズの購入で失敗しないためには、置く想定の場所を実際に採寸して、どれくらいのサイズの収納グッズが入るのかをしっかり確認しましょう。これにより、購入後に「奥行きが長すぎてクローゼットからはみ出した」「複数買ったケースのうち1つが入らなかった」といったことを防げます。

無印良品のクローゼット・押し入れ収納グッズ おすすめはこれ!

組み合わせ自在! 「ポリプロピレン クローゼットケース引出式」

 クローゼットの下部や押し入れに置いて、中に服を収納するケースです。ケースは半透明のため、中身がぼんやりとしか見えないようになっており、ごちゃごちゃした印象を与えません。

無印良品「ポリプロピレン クローゼットケース引出式」 無印良品「ポリプロピレン クローゼットケース引出式」(出典:Amazon

 このクローゼットケースのサイズは3種類。全サイズ共通で、幅は44cm、奥行きは55cmです。高さだけはそれぞれ異なり、「小」が18cm、「大」が24cm、「深」が30cmです。

 また、無印良品のポリプロピレンケースのシリーズには、このクローゼットケースの他にも、衣類の収納に適したものがあと3種類あります。奥行きが65cmと長く、押し入れの収納にぴったりの「衣装ケース」、幅が55cmもある「収納ケース・横ワイド」、幅34cmと小さめな「収納ケース」です。さらに、それぞれ高さ違いで、小・大・深のサイズがあります。

 このポリプロピレンシリーズは、同シリーズの製品を重ねて使うことを想定しています。サイズが豊富なので、これらを組み合わせて使うことで、無駄のない効率的なクローゼットをつくることができます(最大積み重ね段数を確認してください)。

 クローゼットケースのメーカー直販価格は、小サイズ1190円(税込み、以下同)、大サイズ1490円、深サイズ1790円です。

シンプルな印象&フタの使用で積み重ねもできる 「やわらかポリエチレンケース」

 ポリエチレン素材の、柔らかい収納ケース。別売りのフタを使えば、積み重ねて使えます。

無印良品「やわらかポリエチレンケース」 無印良品「やわらかポリエチレンケース」(出典:Amazon

 柔らかくて軽いため、高いところの収納にもおすすめ。取っ手があるため引き出したり、持ち運んだりもしやすいです。また、素材は柔らかいものの、中に物を詰め込んでも形が崩れません。中身が見えないため、ごちゃごちゃした印象を与えず、すっきりした印象のクローゼットにできます。

 衣類の収納に向く「中」サイズは約25.5(幅)×16(高さ)×36(奥行き)cm。メーカー直販価格は590円です。「大」サイズは、幅と奥行きが中サイズと同じで、高さが24cm。大サイズのメーカー直販価格は790円です。

 同シリーズでは他にも、バケツのような形の「丸型」や、サイズが小さい「ハーフ」などがあります。

ナチュラルでやさしい風合い 「ポリエステル綿麻混 ソフトボックス」

 「ポリエステル綿麻混 ソフトボックス」は、布製の収納ボックスです。インテリア性の高いナチュラルな風合いなため、「見せる収納」としてもおすすめです。

無印良品「ポリエステル綿麻混 ソフトボックス」 無印良品「ポリエステル綿麻混 ソフトボックス」(出典:Amazon

 取っ手がついており軽いため、高いところの収納にぴったり。使わないときはたたんでしまっておけます。内側がコーティングされているので、布製なのに汚れがふき取りやすく、きれいに保てます。

 こちらも種類豊富に展開されており、浅いタイプや、ワイドタイプなどがあります。部屋の収納をこのシリーズでそろえるのもおしゃれですね。購入時に注意したいこととして、同じシリーズでも、フタがあるものとないものがあります。

 たっぷり入って天袋にも入れやすい「フタ式 L」のサイズは、約35(幅)×32(高さ)×35(奥行き)cm。メーカー直販価格は1290円です。

出し入れが楽に! 「ポリプロピレン収納ケース用キャスター」

 「ポリプロピレン収納ケース用キャスター」は、無印良品のポリプロピレン製品に取り付けられるキャスターです。クローゼットケースや衣装ケースに取り付けることで、ケースを楽に移動できるようになります。

無印良品「ポリプロピレン収納ケース用キャスター」 無印良品「ポリプロピレン収納ケース用キャスター」(出典:Amazon

 奥行きが長い収納ケースだと、クローゼットや押し入れに入れたままだと中身の出し入れがしにくいという難点があります。しかしキャスターを取り付けて楽に引き出せるようにすることで、ケースの奥にある服も取り出しやすくなります。

 大きなケースの移動が楽にできるようになれば、クローゼットや押し入れ内の掃除もしやすくなります。ポリプロピレン収納ケース用キャスターは4個セットで、メーカー直販価格390円です。

収納ケースの中がスッキリ! 「高さが変えられる不織布仕切ケース」

 「高さが変えられる不織布仕切ケース」は、収納用品の内部を仕切れるケースです。折り返して高さを調整できるのが大きな特徴です。

無印良品「高さが変えられる不織布仕切ケース」 無印良品「高さが変えられる不織布仕切ケース」(出典:楽天

 せっかく収納用品を買って服をきれいに整頓しても、日々の生活の中で中身がごちゃごちゃになりがち。整頓された状態で気持ちよく使い続けるためには、仕切りを設けて「どこに何を置くか」をしっかり決めて使うことが大事です。

 収納用品内の仕切りとしては、この「高さが変えられる不織布仕切ケース」がおすすめ。不織布なので柔らかく、上部を折り返して高さを変えられるので、手持ちの収納グッズに合わせて使えます。

 サイズは小・中・大の3種類。メーカー直販価格はそれぞれ2枚入りで、小が690円、中が790円、大が990円です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.