冬場、起床時に「喉が痛い」「肌が乾燥している」ということが気になるなら、加湿器を使って乾燥を防ぐことをおすすめします。
ここでは、加湿器の中でも就寝時の活用に向いている「寝室用加湿器」の選び方と、おすすめのモデルを紹介します。
加湿器には、いくつかの加湿方式があり、加湿効率や手入れの手間が変わってきます。
水を加熱して蒸気を放出する「スチーム式(加熱式)」は、加湿力が高く、雑菌の繁殖も抑えながら使えるため衛生的な点がメリット。赤ちゃんがいる家庭でも安心して使いやすいでしょう。室温も上げてくれますが、蒸気が高温になることに注意が必要です。
「超音波式」は価格が安く、製品展開が多い傾向にあります。スチーム式と違って熱くならないので、安全性に優れている点もメリットです。しかし雑菌が繁殖しやすいため、こまめな手入れが必要になります。
水を含んだフィルターに風をあてて気化させる「気化式」は、加湿が過剰になりにくく結露の発生を抑えられることと、電気代が抑えられる点がメリット。しかしフィルター交換の手間とコストがかかることが難点です。
「ハイブリッド式」は、上記の方式のどれか2つを合わせて採用したものになります。2種類の長所を合わせ持つため快適に使えますが、その分、本体価格も高くなりがちです。
就寝時に使用する加湿器は、運転音が小さく眠りを妨げないものを選びたいですね。30dB(デシベル)以下を目安とすることをおすすめします。
朝まで加湿したいなら連続稼働時間の長さは重要です。逆に一定時間で停止させて電気代を節約したいなら「タイマー機能」の有無は要チェックのポイントです。
「枕元に置いて顔の周辺だけ加湿したい」のであれば、部屋全体を加湿するような高い加湿力は必要ないかもしれません。ただ、枕元のスペースが狭いようならコンパクトさは重要になるので、本体サイズや軽さを確認しておきましょう。
あるとうれしい機能としては、LEDライトやアロマオイル対応などがあります。また、加湿器は置きっぱなしにすることが多いので、気に入ったデザインのものを選ぶことをおすすめします。
アイリスオーヤマの「SHM-120R1」は、コンパクトながら11時間も連続稼働する加湿器です。
加熱式(スチーム式)のため、加熱沸騰させた水を使うので衛生的。本体サイズは約21.5(幅)×22.8(高さ)×11.8(奥行き)cmで重さは約0.8kg(※水を含まない場合)。対応畳数は約3畳です。
アロマ加湿が可能なので、好みの香りを楽しめます。また、シンプルなデザインでインテリアになじみやすいのも魅力。カラー展開も豊富でホワイト、ブルー、グリーン、ピンクの4色から選べます。
公式通販サイトでの販売価格は2728円(税込、以下同)となっており、コストパフォーマンスも良いといえるでしょう。
モダンデコの「スリムタワー加湿器 htjs-004」は、トップカバーを着脱することにより吹出口の高さを調節できるハイブリッド式の加湿器です。横幅は約22cmとスリムサイズ。対応面積は最大約8畳です。
トップカバー装着時の高さは約76.5cm。遠くまで加湿できるハイタイプとして活用できます。トップカバーを外すと高さは約33.8cmとなり、あらゆる場所で使いやすいロータイプになります。ロータイプとして使用する際は吹出口が360度回転するため好みの方向に調整可能です。
動作音は約18dB(※加湿量が「弱」の場合)と静かなため、就寝時の使用にぴったり。また、リモコンで遠隔操作可能なため布団から出ることなく操作できます。アロマオイルにも対応しています。
超音波式とスチーム式を合わせたハイブリッド式であり、超音波式加湿機能とヒーター機能を組み合わせて6パターンの加湿量調節が可能になっています。インテリア性の高いデザインや、1万円以下で入手できるコストパフォーマンスの良さも魅力的です。
ダイニチ工業の「ハイブリッド式加湿器 HD-3022」は、「おやすみ加湿」を搭載するなど、就寝時の加湿にこだわりのあるモデルです。
「おやすみ加湿」では、ボタンを押してから1時間は最小運転音(13dB)で静かさにこだわった運転をし、その後は「静音モード」に切り替えて加湿を優先します。また、のどや肌のコンディションを考慮し、室温に応じて湿度をコントロールする「のど・肌」モードも搭載。さらに「eco」モードでは、気化式で運転を行い、消費電力を抑えます。
ドウシシャの「mistone300」は、スタイリッシュなデザインが魅力の超音波式加湿器です。
カラーはブラックとホワイトの2色展開。サイズは約16.5(幅)×28.5(高さ)×16.5(奥行き)cm。適用畳数は8畳です。
上部のふたを開けるだけで、上から簡単に給水できる構造です。また、細かく部品を分解できるので楽に丸洗いでき、衛生的に使い続けられます。
オフタイマーが付いており、1時間、2時間、4時間、6時間の設定が可能。アロマケースも付いているので、アロマの香りも楽しめます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.