この春から1人暮らしをする人も多いでしょう。また家電を買い替える人もいると思います。今回は、山善の「マイコン式3合炊飯器」をレビューします。
3合炊きなので、家族がいる家庭でも1人暮らしでも使うことができそうです。販売価格は7000円前後と、リーズナブル。早速機能性や、実際に白飯を炊いたときの感想を紹介します。
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
山善の「マイコン式3合炊飯器」(以下、山善の炊飯器)は、一度に3合まで炊くことができます。メニューは白米ふつう、白米やわらかめ、白米かため、省エネ、早炊き、お湯炊き、パン、玄米、雑穀米、おかゆ、炊込みの11種があります。
また予約機能で好きな時間に炊いたり、煮込み料理やパンを作ったりもできます。
他メーカーの炊飯器には、例えば100種類のおかずが作れたり、スマホと連動して操作ができたりするものもありますが、山善の炊飯器はそこまでの機能はありません。必要最低限の機能が搭載されていれば良いと考える人には、最適の炊飯器といえそうです。
付属品は普通のしゃもじとおかゆ用の深めのしゃもじ、軽量カップ、電源コードです。軽量カップは炊飯器の中に入っています。確認しないと計量カップを買ってしまうことがあるので、注意してくださいね。
サイズは21.5(幅)×20.8(高さ)×25.8(奥行)cm、重量は2.6kgです。上の写真は5.5合炊きの炊飯器と大きさを比較しています。幅はあまり変わらないですが、奥行きが違います。山善の炊飯器の方が奥行きがコンパクトです。また、山善の炊飯器は丸みを帯びたフォルムなので、キッチンでもかわいらしい存在になりそうです。
炊飯器は、炊き上がりが1番気になりますよね。山善の炊飯器で白飯を3合炊いてみます。今回は予約機能も使ってみました。
まずは内釜にお米を入れて洗います。内釜は3合サイズなので、小さめです。親指をかけることができて、持ちやすいと感じました。水切りも楽です。
炊飯器にセットをしたら、炊飯メニューを選びます。今回は「白飯」です。
炊き上がりの時間をセットします。「予約」のボタンを押したら、「プラス/マイナス」ボタンで時間を合わせます。炊き上がりの時刻ではなく、何分後、あるいは何時間後に炊き上げたいかでセットします。10分単位で設定が可能です。また、予約を取り消す場合は「キャンセル」ボタンを押します。
タイマーは24時間まで設定できますが、腐敗を防ぐため12時間以内(夏場は8時間以内)にしましょう。炊き上がると自動的に保温になりますが、おかゆの場合は保温に切り替わりません。
今回は、3時間後に炊き上がるようにセットしました。白飯の場合は、予約時間の55分ほど前から炊飯が始まります。特に気になる音はしないので、ご飯を炊いていることに気づかないくらいです。
炊き上がると音で知らせてくれます。ふたを開けると、おいしそうに炊けていました。焦げることも、お米に芯が残ることもありませんでした。
炊いた後は内釜だけではなく内ぶたも洗っておきましょう。簡単に取り外せるので、きれいに使い続けることができそうです。
山善の炊飯器で、炊き込みご飯も作ってみました。材料は取扱説明書にも書かれています。炊き込みご飯は具材が入るので、お米の量は2合までにしたほうがよさそうです。炊き込みご飯を炊く時間は35〜55分です(炊く量によって異なります)。
具材にも火が通っており、おいしくいただけました。炊き込みご飯は市販の素を使っても簡単にできますね。炊き込みご飯のメニューでなくても良い場合もあるので、事前に作り方を確認しておきましょう。
山善の炊飯器では煮込み料理も作れます。レシピが取扱説明書に書かれているので、料理初心者でもチャレンジしやすいでしょう。
炊飯器で煮込み料理をしたとき、気になるのは炊飯器に残ってしまうにおいです。煮込み料理を作った後に白飯を炊くとき、においが移らないか心配になります。
山善の炊飯器は「クリーンモード」を搭載しています。内釜のクリーニングの水位まで水を入れてふたをしたら、メニューを長押ししてスタートボタンを押します。そうするとクリーニングが始まります。時間は20分ほどです。定期的にクリーニングをすることで、炊飯器の内側のにおい対策ができます。
山善の炊飯器は、決して高機能ではありません。でも複雑な操作は必要ないので、逆に使いやすいと感じました。基本的な機能が目的であれば、満足できる家電だと思います。
サイズも小さめなのでスペースを取らず、1人暮らしの部屋に置いても邪魔にならないでしょう。筆者は白色を選びましたが、黒色もあります。部屋の雰囲気に合わせて選びたいですね。何かとお金を使う新生活シーズンです。7000円前後で買える使いやすい炊飯器、おすすめです。
今売れている「炊飯器」おすすめ3選&ランキング おいしいごはんはもちろん調理もできる多機能タイプが人気【2023年3月版】
糖質カット炊飯器、糖質の量に「大差なし」 各社のコメントは? 消費者が注意すべき2つのこと
「ホットプレート」売れ筋ランキング&おすすめ3選 イワタニやアイリスオーヤマの製品が人気【2023年3月版】
今売れている「電気ケトル」おすすめ3選&ランキング ティファールやタイガー魔法瓶が人気【2023年3月版】
今売れている「電気スチームクッカー」おすすめ3選&ランキング 好みの固さのゆで卵やヘルシー料理が作れる多機能タイプが人気【2023年3月版】Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.