かつて楽天モバイルは、毎月の通信量が少ない場合は0円での回線維持が可能でした。しかし、2022年7月に新プランの「Rakuten UN-LIMIT VII」が登場し、月額0円運用はできなくなりました。
前世代プランのユーザーも新プランへと自動移行することになり、とにかく安価に回線を維持したいユーザーらは、継続か転出かの判断を迫られました。
こうした0円維持廃止で影響を受けたのは、通信量を月1GB以下に抑えて、携帯電話番号を持っておきたいユーザーが多かったようです。一般的なスマートフォンの使い方をしている人は、0円で済む通信量では足らず、毎月の月額料金が発生していました。そのため新プラン後もさほど大きな影響にはならなかったようです。お試し期間が終了して、楽天モバイルのサービスが、次のステップへ移行したタイミングだったと言えるかもしれません。
そこで今回は、現在の楽天モバイルにはどのようなメリットがあるのか、主なポイントを改めてチェックしていきたいと思います。
スマートフォンやスマートウォッチ、タブレットを軸に、ICT機器やガジェット類、ITサービス、クリエイティブツールなどを取材。Webメディアや雑誌に、速報やレビュー、コラムなどを寄稿する。Twitter:@kira_e_noway
楽天モバイルが提供している通信プランは、「Rakuten UN-LIMIT VII」の1プランのみです。通信料金は段階定額制であり、月3GBまでが1078円(税込み、以下同)、月20GBまでが2178円、月20GB以降は3278円となります。楽天回線のエリア内であれば、無制限に通信できるという点で、メリットがあります。
例えば、NTTドコモが提供するオンライン通信専用プランの「ahamo」では、月20GBを超える通信量を使用したい場合、「大盛りオプション」を併用して100GBまでを4950円で利用できます。もし、楽天モバイルで月20GBを超える通信を行った場合、20GB以降は3278円の定額となるため、「ahamo」と比べて月1500円以上割安に運用できるのは魅力的です。
楽天モバイルの2022年10月末時点での4G人口カバー率は98%まで広がっています。ただし、国内の回線エリアは、まだ都市部や市街地が中心であり、郊外へ移動した際に、パートナー回線を使うことも出てくるでしょう。このパートナー回線を使う場合、5GBを超過すると通信速度が最大1Mbpsに制限されます。
日常的な通信以外では、海外渡航時のデータ通信が月2GBまで無料で利用できることも魅力です。対象になる国と地域は指定されますが、数日間の観光旅行などでは、十分に頼りになるでしょう。
また、「Rakuten Link」アプリを利用すると、契約している電話番号のままで国内通話が無料で行えることもポイント。通話相手が同アプリを利用していなくても、他キャリアや固定電話宛でも利用できるので、使い勝手にも優れています。なお、OS標準アプリでSMS送信や1回15分までの通話が使い放題になる「15分(標準)通話かけ放題」(月1100円)というオプションも用意されています。
2022年7月からキャリアメールサービス「楽メール」(@rakumail.jp)も提供されています。
「楽天ポイント」が貯まりやすくなることも楽天モバイルを契約するメリットの一つとなります。楽天モバイルの対象プランを契約していると、会員ランクに応じてポイント還元率が+1〜+3倍にアップします。
また、溜まった楽天ポイントを、1ポイント=1円として月々の支払いに割り当てることも可能。ポイント利用額を設定しておけば、毎月自動的に充当できることも便利です。
残念ながら楽天モバイルには、家族割引に該当する仕組みは用意されていません。
一応、楽天モバイルの公式サイトには「楽天モバイルなら家族みんなでおトク使える」というページが設けられていますが、これは基本料金の安価さや、製品購入時のポイントバック、18歳未満でも保護者の同意書があれば本人名義でWeb申し込みが行えることなどが根拠として挙げられており、家族割引によるものではありません。
楽天モバイルでは、その他の楽天サービスに関連するものも含めて、膨大な数のキャンペーン・特典が用意されており、新規申し込み時に適用されるキャンペーン・特典だけを見てもチェックするのに骨が折れます。
例えば、キャンペーン・特典の紹介ページで「はじめて」「プラン(SIM)のみで申し込む」にチェックを入れると、3月下旬時点において、18のキャンペーン・特典が表示されました。
なかでも、家族や友人に楽天モバイルを紹介すると1人につき7000円相当のポイントプレゼントが付与される「楽天モバイル紹介キャンペーン」や、先述した「15分(標準)通話かけ放題」が3ヶ月間無料になる特典、初めての申し込み後に3000円のポイント還元を受けられる申し込み特典などは、多くの方にとって恩恵があると思いますので、それぞれチェックしておくと良いでしょう。
各社の「ホームルーター」はどう違う? 5ブランドのサービスを比較・解説【2023年5月版】
「格安SIM」の選び方 満足度調査のトップ5は?【2020年3月版】
1万円台までの「Wi-Fiルーター」コスパモデルおすすめ5選 お手頃価格のWi-Fi 6対応モデルも【2023年3月版】
最新の無線LAN規格「Wi-Fi 6E」対応ルーターおすすめ5選【2023年最新版】
「モバイルルーター」SIMフリーモデルおすすめ4選 格安SIMとの組み合わせが便利【2021年9月版】Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.