小型のエアコンとして外出先にも手軽に持ち運べる「ポータブルクーラー」。車中泊やキャンプ、BBQなど夏場のアウトドアシーンでも、冷風を出して涼しさを感じられます。ガレージや外で作業するときの熱中症対策にも役立つ製品です。
最近では静音性に優れたものや、細かな温度調節に対応した製品も出ています。今回はAmazonの売れ筋ランキングからおすすめのポータブルクーラーをピックアップ。おすすめの製品と共にポータブルクーラーのトップ10を紹介します。
本記事は、Amazon.co.jpの売れ筋ランキング(2023年7月20日21:30現在)に基づいてランキングを集計しています
フリーライターとして、家電、家具、アニメ等の記事を担当。大学時代から小説や脚本などの創作活動にはまり、脚本では『第33回シナリオS1グランプリ』にて奨励賞を受賞、小説では『自殺が存在しない国』(幻冬舎)を出版。なんでも書ける物書きの万事屋みたいなものを目指して活動中。最近はボクシングをやりはじめ、体重が8kg近く落ちて少し動きやすくなってきました。好きなのものは、アニメ、映画、小説、ボクシング、人間観察。好きな数字は「0」。Twitter:@kirimachannel
冷房能力0.85kWで小型ながらパワフルに冷却できるポータブルクーラー。冷房モードと送風モードを切り替えられるのに加え、風量調節や温度調節にも対応しています。風量は微風・弱風・強風の3段階で調節可能。温度は16〜30度の間で細かく調節できます。
温度は1度単位で切り替えられるので、暑過ぎず寒過ぎない程よい温度を実現することも可能です。ひと目で分かるシンプルな操作性で、温度や運転状況はパネル上の画面で確認できます。運転音は47〜62dBとなっており、静音性に優れているのも特徴の1つです。
本体サイズは約75(幅)×約38(高さ)×約34.5(奥行き)cmとコンパクト。重さも約10kgと比較的軽く大きめの持ち手が付いているので、力に自信がない人でも手軽に持ち運べます。
本体サイズが約61.5(幅)×約25(高さ)×約20(奥行き)cmのコンパクトなポータブルクーラー。サイズが小さいので、省スペースで設置できます。重さは約12kgと比較的軽く大きな持ち手が付いているため、手軽に持ち運べます。
吹き出し口のルーパーを操作すれば、風向を調整することが可能です。状況に合わせて冷風と送風を切り替えることもできます。その他、連続排水に使うドレンホースと約150cmまで伸びる排熱用ダクトが付属します。
本体サイズが約35(幅)×約24.5(高さ)×約24.2(奥行き)cmの超コンパクトなポータブルクーラー。重さも約5.2kgで他のポータブルクーラーと比べて非常に軽く、持ち手も付いているため持ち運びが簡単です。
小型でありながら0.53kWのパワフルな冷房能力を備えており、1.8〜2.5畳の範囲なら素早く温度を下げることができます。静音性に優れているのも特徴の1つです。また、冷房機能だけでなく照明機能も付いており、周囲を明るく照らすこともできます。
細かな風量調節や温度調節に対応しているのも魅力的なポイントです。風量は微風から強風まで6段階で設定でき、温度は16〜30度まで1度ずつ調整できます。さらに、付属のリモコンを使って遠隔から操作することも可能です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.