メディア

メルカリで「年始に売れやすいもの」とは 好みじゃないプレゼント、もらったらどうする?【前編】

» 2024年01月10日 16時46分 公開
[川崎さちえFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 フリマアプリ「メルカリ」には、実にさまざまなものが売られています。何かと頂きものが多くなる時期になると、「これって、プレゼントでは……?」と思うものや、隠すことなく「頂いたものです」と書かれている商品もあります。

フォト メルカリには、さまざまなものが売られている

 このような贈り物は有名ブランドの新品・未使用品が少なくないので、実は狙っている人も多いのです。そこで今回は、メルカリで年始に売れやすいもの、そして売るときの注意点【前編】を紹介します。

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

今年もゲットした「福袋」 要らないものがあったらメルカリへ

 年末年始にかけて、さまざまなお店から「福袋」が販売されます。今は中身が見えるものが多いので、「失敗した……」とがっかりすることも減りました。でも、実際に着てみたらイメージと違った、全ての商品が欲しくて購入したわけではない、なんてことはよくあるのではないでしょうか。

 もし福袋の中に使わないものがあったら、メルカリに出品してみましょう。有名で人気のブランドのものなら、狙っている人が多いでしょう。

フォト 福袋に使わないものがあったら、メルカリへ

 筆者自身も毎年気になっているのが、「スターバックス」や「タリーズ」、「カルディ」などの人気が高い福袋です。中でも、福袋オリジナルデザインのバッグは特に人気です。抽選に外れてしまって購入できなかった福袋のバッグを、メルカリで購入したこともあります。

 福袋に入っていた商品を売る場合、難しいのは販売価格の設定です。福袋は複数の商品をまとめた上で価格設定をしており、限定商品もあるので、1商品の値段が分からないことも多いのです。

 このような場合も、基本的な出品手順と同じです。まずはメルカリで同商品の相場をチェックして、販売価格を設定しましょう。

メルカリの「出品時に役立つアイテム」もチェック!

中身が分からない福袋は出品禁止

 購入した福袋の中に使わないものがたくさんあると、商品1つ1つを説明するのも面倒なので、“中身の分からない福袋”としてメルカリに出品しようと思うかもしれません。しかしメルカリでは、商品の内容が不明瞭な詰め合わせ商品の出品は禁止となっています(出典:メルカリ)。

フォト 商品の内容が不明瞭な詰め合わせ商品は出品禁止(出典:メルカリ

 出品者と購入者の間に認識相違があると、トラブルに発展する可能性があるからです。また商品の購入特典(おまけ)なども同じで、出品するときは商品の説明をしっかり行いましょう。

メルカリの「出品時に役立つアイテム」もチェック!

クリスマス後は、アクセサリーの出品が増える?

 年末には「クリスマス」という大きなイベントがあります。その際、プレゼントをもらった人もいると思いますが、好みに合わないものがあったかもしれません。そういったプレゼントも、メルカリで売ることができます。

 正式なデータはありませんが、ブランド品やアクセサリーなどは、年末年始の出品が増える傾向があります。しかも新品未使用の状態での出品が多いので、販売価格も高めに設定されています。

フォト ラッピング済みの商品が出品されることも

 また、ラッピング済みで出品されている商品もあるので、プレゼント用として購入する人もいるようです。

 「プレゼントを売るなんて、贈ってくれた人に失礼」という意見もあります。しかし頂いたものが趣味に合わず、使う予定もないなら、必要としている人に使ってもらった方が良いと考えることもできます。

 もし使っていないプレゼントがあるなら、出品を検討してみてもよいかもしれません。

メルカリの「出品時に役立つアイテム」もチェック!

「節約本」最新ランキングも要チェック!

1億曲以上が聴き放題!

Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!

Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの「パッと羽織れるアウター」3選 1着は持っておきたい! おしゃれ&ポケッタブル仕様の軽量ウェア【前編】
  2. 今売れている「トレッキングシューズ」おすすめ&ランキング ゴアテックス採用モデルなど防水シューズが人気!【2024年4月版】
  3. メルカリで「ごみだと思われているけど、意外と売れるもの」5選 捨てる前に確認を! 相場観も合わせてチェック
  4. 着心地軽やか!春向けの「ノースフェイスのジャケット」おすすめ3選&ランキング 通気性抜群で涼しい! 虫よけ効果付きのモデルも【2024年4月版】
  5. 【付録】ファミマで買える「コメダ珈琲店のマグ」が登場 レトロポップなデザインがかわいすぎる
  6. 春アウターにおすすめの万能カラー! アウトドアブランドの「ベージュカラージャケット」おすすめ4選 ノースフェイスやチャムスの定番モデルをピックアップ【2024年4月版】
  7. 普段使いにピッタリな「大人用自転車ヘルメット」5選 日本最大の自転車フェスティバル“サイクルモード”で見つけたカジュアルなモデルを紹介
  8. 今売れている「ミニコンポ・セットコンポ」おすすめ3選&ランキング ハイレゾ音源に対応したセパレート型をピックアップ【2024年4月版】
  9. 安いけど“使える”「セイコーのソーラー腕時計」おすすめ3選 スタイリッシュかつシンプルで使いやすい【2024年4月版】
  10. 「付録がスゴイ雑誌・ムック」5選 “付録サングラス”が話題 調光機能付きのおしゃれアイテムは要チェック【2024年4月版】