メディア

メルカリで「銀歯」が売れている! 取り引きが活発化している理由とは

» 2024年02月28日 10時39分 公開
[川崎さちえFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 フリマアプリ「メルカリ」を見ていると、ときどき驚くような出品物があります。「これ、出品していいの?」と疑問に思い、調べてみるのですが、出品禁止物になっていないのです。

フォト メルカリには意外なものが売っている

 衣類や本、雑貨などのよくある出品物とは一線を画すもの。その1つが「銀歯」です。今回は、メルカリで取り引きされる「銀歯」について深掘りします。

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

メルカリで「銀歯」が売れている!

 メルカリの出品物の中に、「銀歯」があります。そう、歯の治療に使う銀歯です。歯にかぶせていたものが取れてしまったり、違う方法で治療するために不要になったりした銀歯が出品されているようです。

フォト メルカリには銀歯が売られている

 それなりの期間、人の口の中にあったものなので、出品するのも購入するのも気が引けそうですが、実は取り引き自体はとても活発です。

メルカリの「出品時に役立つアイテム」もチェック!

なぜ「銀歯」が売れるの?

 銀歯が取り引きされていることに驚きを隠せない人もいるでしょう。なぜ銀歯が購入されるのかというと、銀の相場が関係しているといえます。

 銀価格は2019年に急激に上がり、2023年は1g平均100円以上、そして2024年2月27日時点では、1g123円台となっています(出典:田中貴金属)。

 銀価格が上昇していることも影響して、メルカリで銀歯の需要が高まっているのではないでしょうか。もちろん、銀価格は値動きがありますが、メルカリの取引価格が敏感に反応するわけではないようです。

メルカリの「出品時に役立つアイテム」もチェック!

「銀の相場」と「銀歯」の取引価格に差があるのはなぜ?

 銀価格が1g当たり120円ほどであっても、メルカリでの銀歯の取引価格は、銀歯1つ当たり2000円を超えるものもあります。取り引きされている銀歯の重さは、1つ当たり1g〜3g程度のものが多いようです。銀価格と銀歯の取引価格には、大きな差が生じていますが、これはいったいどういうことなのでしょうか。

フォト メルカリで取り引きされた銀歯

 その理由は、銀歯の材料に理由がありそうです。銀歯は銀だけではなく、金やパラジウムなどが使用されており、これらの価格高騰も影響しているようです。

メルカリの「出品時に役立つアイテム」もチェック!

金歯は出品できない?!

 銀歯が売れるなら、金歯を出品したらもっと高く売れるのでは? と思う人はいるかもしれません。ただ、金歯はメルカリに出品できません。メルカリの出品禁止物に「貴金属の地金(金属塊、インゴット、延べ棒など)、地金型金貨」があり、金歯はこれに該当するからです。

フォト メルカリの出品禁止物(出典:メルカリ

 ただ金歯は、メルカリに出品できなくても、買取可能な店舗があります。もし不要な金歯が手元にあるなら、そこへ持ち込んでみるのもよいでしょう。

「節約本」最新ランキングも要チェック!

1億曲以上が聴き放題!

Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!

Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの「優秀羽織り」3選 この春は“超軽量MA-1”が買い! コンパクトになる使い勝手抜群アウター【後編】
  2. 【買って良かった】旅行の財布はこれが便利 モンベルの「フラットワレット」はお札も無理なく入ってコンパクト
  3. 今売れている「トレッキングシューズ」おすすめ&ランキング ゴアテックス採用モデルなど防水シューズが人気!【2024年4月版】
  4. ワークマンの「パッと羽織れるアウター」3選 1着は持っておきたい! おしゃれ&ポケッタブル仕様の軽量ウェア【前編】
  5. 今ほしい「多機能ボールペン」ランキングトップ10 三菱鉛筆のジェットストリームシリーズが人気【2024年4月版】
  6. 【付録】大ヒット「大容量“超”保冷バッグ」が再登場! 24時間氷をキープ&折りたためる
  7. 厚さ10mm以下限定! シチズン「エクシード」のおすすめモデル6選 エコ・ドライブ電波時計最薄をうたう最新モデルに注目!【2024年4月版】
  8. 【付録】ファミマで買える「コメダ珈琲店のマグ」が登場 レトロポップなデザインがかわいすぎる
  9. 今売れている「レコードプレーヤー」トップ10&おすすめ 初心者も使いやすいスピーカー内蔵モデルをピックアップ!【2024年4月版】
  10. 安いけど“使える”「セイコーのソーラー腕時計」おすすめ3選 スタイリッシュかつシンプルで使いやすい【2024年4月版】