紫外線対策や炎天下での熱中症防止に役立つ「日傘」。アウトドアブランドからもさまざまな機能性を備えた日傘が登場しています。今回は、その中からおすすめの商品を3つ紹介します。
さまざまな製品・サービスの「お気に入り」が見つかる情報サイト「Fav-Log by ITmedia」。各ジャンルに詳しい担当編集部員が、ユーザーの製品選びに役立つ情報をお届けしています。
モンベルの「サンブロックアンブレラ 55」は、優れた遮熱効果がある晴雨兼用の軽量折りたたみ傘。表には日差しを反射するシルバーコーティングを施し、裏面を黒くすることで光を吸収して視界を確保します。
紫外線遮へい率90%以上。炎天下のトレッキングなど、野外でのアクティビティで活躍します。本体重量は200gと軽いですが、親骨には軽さと強度を備えたカーボン繊維強化樹脂骨を8本使用しているため耐久性も十分です。
またループを傘の先端側に付けているので、吊るしても傘が開かないのもうれしいポイント。傘を乾かすときなどに重宝します。
裏側に黒色のポリウレタンコーティングを施した晴雨兼用長傘。UVカット・遮光率は99%以上で、日差しの強い日も活躍します。親骨の長さは65cm、直径約113cmで、雨が強い日も、身体や荷物がぬれにくいです。
ジャンプ式を採用しており、片手に荷物があるときも開きやすいのがうれしいポイント。持ち手ハンドルは太めで、握りやすい仕様です。
さりげない傘生地裾のパイピングがおしゃれ。カラー展開が豊富なため、ネイビーなどの落ち着きのあるカラーからピンクなどの明るいカラーまで、好みのものを選べます。
プロモンテの「サマーシールド折り畳み傘」は、遮熱・遮光・UV効果のある「サマーシールド」という素材を採用しているのが特徴。紫外線遮へい効果に優れるフルダルポリエステル糸を使用した特殊織物に、東レが開発した三層構造からなる特殊加工をした生地を使用しており、カケンテストセンターで効果を測定しています。
防水性も備えているので、晴雨兼用できます。カラーはブラック、ベージュ、ブラウンをラインアップ。公式サイトでの表示価格は7150円(税込)と折りたたみ傘としてはやや高価ですが、それに見合うだけの機能性を備えていると言えるでしょう。
失敗しない「防水スニーカー」の選び方 防水と撥水の違いは? おすすめモデルも紹介【2024年5月版】
防水「ゴアテックススニーカー」売れ筋ランキングトップ10&おすすめ 1位はリーガルのコート系スニーカー【2024年5月版】
人気の「ゴアテックスレザースニーカー」おすすめ3選 スーツスタイルにも合う、防水性に優れたレザーシューズ【2024年5月版】
「雨でも滑りにくい防水スニーカー」おすすめ4選 もう滑って転ばない!【2024年4月版】
ワークマン「2900円新素材レインジャケット」を着て雨の中を歩いてみた 動きやすい高撥水加工ウェアで普段使いにぴったりCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.