過去に一世を風靡した作品を、ふとした瞬間に見返したくなることはありませんか。人気の作品は何度見ても新しい発見があったり、面白さを再認識できたりします。
すでに視聴済みでもまた見たくなるような、懐かしの「サスペンス・ミステリー作品」を3作品紹介します。いずれも「Amazonプライム・ビデオ」で視聴可能なので、気になる作品はぜひチェックしてみてください。
エンタメ全般が好きなライターです。ドラマや映画、アニメなど日本の作品が得意ですが、色々な国の作品も観ます。特に演技に注目して作品を観たり、記事を書いたりしています。
また、目標にしていた海外での生活も実現中。数年間は日本と海外での生活を楽しみつつ、現地のエンタメに触れるのが目標です。
『DEATH NOTE』は大場つぐみさん、小畑健さんによる日本の漫画で、2003〜2006年まで連載されていました。全13巻で完結しています。
名前を書くことで、人間を死なせることができる死神ノート「デスノート」が世に出回り、このノートを使って犯罪者を抹殺することで、新しい世界を作ろうとする夜神月と、世界一の名探偵であるLとの頭脳戦を描いています。
本作は2006〜2007年にかけてアニメ化されただけでなく、実写映画版では、夜神を藤原竜也さん、Lを松山ケンイチさんが演じ、当時大きな話題となりました。スピンオフ『L change the WorLd』(2008)が製作されるほどの人気でした。
さらに2015年には夜神を窪田正孝さん、Lを山崎賢人さんが演じた連続ドラマも放送。続いて劇場版『デスノート Light up the NEW wourld』(2016)の公開もありました。
世代によってどのタイプの『DEATH NOTE』を知っているかは異なるかもしれませんが、長きにわたって幅広い世代の人に親しまれている作品です。ノートに名前を書くことで人を死なせることができるという不気味な現象は、フィクションだからこそ引き込まれ、共感を生む部分もあります。
『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』は、戸田恵梨香さんと加瀬亮さんがW主演を務めた日本のテレビドラマで、2010年放送当時大きな話題を呼び、人気シリーズとなりました。
凡人にはない特殊能力「SPEC」を持つ犯罪者に対して、驚異的な記憶力を持つ当麻(戸田さん)と、頑固で几帳面、軍人マニアという瀬文(加瀬さん)ら刑事が立ち向かう物語です。
2012年にはスペシャルドラマ『SPEC〜翔〜』や『劇場版SPEC〜天〜』の公開もあり、2013年はスペシャルドラマ『SPEC〜零〜』、2部作映画『劇場版SPEC〜結(クローズ)〜漸(ゼン)ノ篇/爻(コウ)ノ篇』が公開され完結しました。
ドラマを見始めると途中でやめることができず、完結編となる映画までたどり着きたくなるような、気になる展開とクセになるキャラクターが魅力です。
本作を通じて戸田恵梨香さんや加瀬亮さんを知った人もいるでしょう。他にも若かりし神木隆之介さんや有村架純さん、城田優さんなど、今も第一線で活躍している俳優さんを知ることができる作品でもあります。
たっぷりと時間がある休日や連休に、一気見するつもりで見始めるのがおすすめです。
『賭博黙示録カイジ』は福本伸行さんによる漫画が原作で、『逆境無頼カイジ』(2007〜2011)として2シーズンにわたりテレビアニメが放送されたほか、実写映画『カイジ 人生逆転ゲーム』(2009)の公開もありました。実写作品はその後『カイジ2 人生奪回ゲーム』(2011)と、映画オリジナルストーリーで完結編として『カイジ ファイナルゲーム』(2020)も公開されています。
自堕落な日々を過ごしていた主人公・カイジが、友人の借金の保証人となって多額の負債を抱えたことで、危険なギャンブルに挑んでいく物語です。カイジが直面するのは命を賭けたギャンブルばかりで、極限の状態に置かれたときの人間の思考や生きざまが描かれます。
原作やテレビアニメでの根強い人気はもちろん、実写版についてはテレビドラマはなく劇場公開のみでしたが、藤原竜也さん主演で人気作品としてシリーズ化されました。フィクションだからこそ存分に楽しめる心理戦や、極限状態のゲームが好きな人は一度は見ておきたい作品です。
勝ち進むごとにハードになるゲームやギャンブルに没入して、自分もその場にいるような感覚になること間違いなしです。
いずれも日本の名作といえるような作品ばかりです。Amazonプライム・ビデオで楽しめるので、気になる作品はぜひチェックしてみてください。
【アマプラ】1本で完結する「アニメ映画」3選 “映像美”をおうちで堪能しよう【2024年1月版】
【アマプラ】展開がスゴイ「サスペンス邦画」3選 予測できない展開に夢中になれる!【2024年1月版】
【アマプラ】見始めると止まらない「ゾンビ映画」3選 人気の“韓国ゾンビ映画”も要チェック【2024年1月版】
【アマプラ】謎解きがしたくなる「ミステリー・サスペンスアニメ」3選 展開が気になる人気作品を、おうちで楽しもう【2024年6月版】
【アマプラ】GWにアマプラで見たい「サスペンス・ミステリー邦画」3選 コミカルさもあるミステリーで、楽しく謎解きしよう【2024年4月版】Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.