家族や大切な人と服装や持ち物をそろえるのは、その人とのつながりの証。パートナーと腕時計をそろえて、一緒に楽しむのも良いでしょう。
ここでは前編から引き続き「ペアウォッチ」のおすすめモデルを紹介します。特に休日のスタイルに適した製品の中から、おすすめのペアウォッチをピックアップしています。
物欲紳士
物欲系ブロガー。理系出身で首都圏在住。「物欲紳士ブログ」にて、ミドル世代メンズの視点から「長く使える愛用品との出会い」をテーマに記事を執筆中。趣味は「良いモノ」集め、カメラと写真、クルマとドライブ、旅行、革細工などのモノ作り。
シンプルなスタイルが好みの人には、スウォッチらしいデザイン性の高さが目を引く定番モデルを紹介します。
スウォッチの「TWICE AGAIN」と「ONCE AGAIN」は、同ブランドの「クラシック」コレクションの人気モデルです。ケースとストラップが一体化された、シンプルな印象の外観。全体的にクリーンかつモダンな外観がおしゃれです。カジュアルな装いが許される職場なら、オンオフ兼用で着用することもできるでしょう。
両機ともにデイデイト表示(曜日付きカレンダー)に対応した実用性の高さもポイントです。曜日部と日付部のカラーリングが反転している仕様で、フォントのデザインにも抜かりはありません。細部の意匠にも手を抜かない、スウォッチらしさに溢れたデザインです。素材に環境に配慮したバイオ由来の材料を多用している点もポイントです。
普段の着こなしに取り入れて、日常的に愛用したいモデルです。ケース径は約41mm(TWICE AGAIN)と約34mm(ONCE AGAIN)、スイス製で、ムーブメントは電池式クオーツです。
サイズ違いではなく色違いでペアウォッチを楽しみたい人には、ミリタリーウォッチ譲りの実用性に、トレンド性を加えた人気モデルを紹介します。
「T2N647」と「T2N746」は、タイメックスの人気シリーズ「ウィークエンダー」からの2本です。外観は同社の看板商品である、ミリタリー系モデルのデザイン要素を継承。その上で、本体に艶やかな金属ケースを採用し、カラフルなバンドが組み合わせられています。カジュアルながら、おしゃれな外観です。休日の装いに合わせれば、リラックスした時間を過ごせるでしょう。
機構部には、シンプルな電池式のクオーツムーブメントを搭載しています。文字板には、タイメックスが得意とする全面発光式のバックライト(インディグロ)を搭載。りゅうず部を押し込むことで文字板が発光するため、夜間における視認性にも優れています。
「T2N647」はブラック文字板にブラックのベルト、「T2N746」はホワイト文字板にトリコロール色のベルトが組み合わされますが、本シリーズはカラーバリエーションの種類も豊富です。好みのカラーリングをチョイスして楽めます。ケース径は約38mmで、ケースの素材は真ちゅう。3気圧防水です。
ペアで着用できるデジタルモデルを探している人には、ステンレス製のベゼル(本体の外装部)と樹脂バンドとの組み合わせで、スタイリッシュに着用可能なG-SHOCKを紹介します。
「GM-5600UB-1JF」(男女兼用)と「GM-S5600UPG-1JF」(主に女性向け)は、ペアでの着用にも最適なG-SHOCKの人気モデルです。外観には、G-SHOCKらしい角型デザインを採用。金属と樹脂という異素材を組み合わせ、液晶表示部を反転タイプとすることでスポーティーかつスタイリッシュな外観に仕上がっています。
耐衝撃性や20気圧防水といったG-SHOCKらしいフィーチャーも、もちろん備えています。お出掛けやスポーツといったアクティビティでの使用でも、頼りになる腕時計です。
ペアで着用して、休日の時間を楽しみたいモデルです。駆動部は電池式のクオーツで、ケース幅は男女兼用の「GM-5600UB-1JF」が約43mm、主に女性向けの「GM-S5600UPG-1JF」が約38mmです。両機ともにカラバリが豊富なので、好みの組み合わせを選んでください。
今回は2記事に分けて、パートナーとそろえたい「ペアウォッチ」の選び方と、おすすめの製品を紹介しました。多様なライフスタイルに対応した、バリエーション豊かな選択肢が存在することが分かりました。
最後に、誰かと持ち物をそろえる際に、良い製品を選ぶにはその人の好みへの配慮も重要です。自身だけでなく相手の好みを取り入れれば、普段とは一味違ったモノ選びができるでしょう。
「ペアウォッチ」の選び方とおすすめモデル3選 セイコーのソーラーモデルなど手頃で実用性が高いものをピックアップ【2025年1月版】
ビジネスにも使える「デジタルウォッチ」を実機で紹介 タイメックスのロングセラー機は装着感が良く高コスパ
【実機レビュー】レトロモダンな「ハミルトン」のベンチュラは“独特なデザイン”ながら汎用性が高い名作ウォッチ
【G-SHOCK上級機 実機レビュー】「GW-5000-1JF」は“通好み”な仕様の電波ソーラーモデル 実用性を向上させた現行モデルも要チェック
【腕時計 愛好家の実機レビュー】電波ソーラーG-SHOCK「GW-M5610U-1JF」は伝統デザイン&実用性の高さを誇る高コスパモデルCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.