バイクに乗る際に着用する「ライダースジャケット」は、「シングルタイプ」と「ダブルタイプ」の2種類があります。
ここでは、着まわしやすい「シングルライダースジャケット」のおすすめを紹介します。ファッションアイテムとしても着用しやすいモデルを選んでいるので、ぜひ参考にしてみてください。
安藤みぃ子
Fav-Log編集部員として収納アイテムや家電、レビュー記事を担当。映画鑑賞が好きなので、時々おすすめ映画の記事なども掲載しています。その他の趣味は、お笑いやラジオ、アニメ、漫画など、エンタメを幅広くチェックする日々を送っています。また、最近はジムに通い始めて筋トレに励んでいます。現在、学生時代の友人と3人でルームシェア中。定期的にコストコへ買い出しに行くため、購入品紹介の記事も掲載しています。
アメリカの老舗レザーウェアブランド・Schott(ショット)の「641XX 60'S STAND RIDERS」は、1960年代のモデルを日本限定で復刻したライダースジャケットです。ヴィンテージ感を残しつつ、現代のスタイルにもマッチするデザインに仕上げています。
シンプルなデザインで、デニムやチノパンはもちろん、スラックスやワイドパンツとも相性抜群。カジュアルからきれいめまで幅広いスタイルに対応し、着まわしやすいモデルです。
生地は上質な牛革を使用し、ツヤのある質感が魅力。肩の後ろにアクションプリーツを施すことで、ライディング時の快適さも確保しています。ECサイトでは13万円前後で販売されています。
バイク用品の開発や販売などを行っているメーカー・デイトナの「シングルライダースジャケット DL-001」は、シンプルなデザインですが、機能性にも優れたアイテムです。
インナーベストが付いていたり、背中のめくれ上がりを防止するジョイントを備えていたりと、ライディングに便利な機能を搭載しています。また、インナーベストは着脱が可能なため、ロングシーズン着れるのも着まわしやすいポイントです。
生地には柔らかい牛革を使用しており、しっとりとした質感が特徴。表面にははっ水加工を施しているので、突然の雨にも対応します。ECサイトでは、2万円前後から販売されています。
アバハウスの「ネオレザー シングル ライダース」は、本革のような見た目のネオレザーを使用した、シングルライダースジャケットです。
スタイリッシュに着こなせるシンプルなデザインで、さまざまなスタイルと合わせやすい1着。合皮なので、お手入れが簡単で、気軽に着られるのもポイントです。丈の長さは腰の辺りまでなので、ボトムスを選ばずに着まわしやすいでしょう。
カラー展開も豊富で、ブラックやカーキ、ブラウンなどを展開。ECサイトでは、1万2000円前後から販売されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.