車中泊や車の長時間運転で、肩や首がこる、痛みや不快感を覚える――という方は多いと思います。実は筆者もその1人です。
もともと肩こりがひどいこともあり、長距離ドライブで毎回悪化させてしまいます。そんなドライブ後の肩・首のこりに悩んだ筆者が購入したのは、車中泊にも持参しやすい「ネックマッサージャー」です。
ネックマッサージャーは、首にかけて手軽に使える小型のマッサージ機。充電式ならコードレスで使うことができるので、持ち運びも簡単です。
そこでこの記事では、「ネックマッサージャー」の中から、特におすすめの製品を3つ紹介します。
haru.
フリーランスライター・編集者。車中泊・バンライフ・キャンピングカー関連、生活・料理関連の記事を複数メディアで執筆中。夫婦でDIYしたバンで「休日バンライフ」として日常的に車中泊をしています。車中泊では車内でパソコン仕事をする他、料理・読書・ゲームをして楽しむ、完全なる「インドア派」。インテリア・ガジェット・ゲームも大好き。
機能性が高く、モードや強さ、温度の調節も可能な「NIPLUX(ニップラックス) NECK RELAX 1S」。本体にはパッドが6枚付いており、肩や首など痛みのある場所に幅広く対応可能です。
首と肩下に当たるパッド部分は取り外しも可能なので、痛みや違和感のある場所を温めながら、気持ち良くマッサージすることができます。
モードは全部で3種類。さらに強さレベルが16段階、温度も3段階で調節できるので、その時の気分や体の状態に合わせて好みのモードや強さ・温度を選択することが可能です。
柔軟フレーム設計なので、首が太めの人でもストレスなく使うことができます。
重さは約206g。連続使用時間は約1時間です。またカラーはホワイト、ブラック、ネイビーグリーンの3色展開となっています。公式サイトでの販売価格は1万3860円(税込、以下同)です。
「RELX(リラクス) ネックウォーマー PLUS」は、1万円以下という価格でありながら、必要十分な機能を備えています。鍼灸整体院長監修製品で、ショッピングサイトのレビュー評価も高めです。
本体の首・肩部分に5枚のパッドを備えているため、広範囲でこりや痛みをほぐすことができます。首と肩下の各パッド部分は取り外しも可能です。
EMSモードは5種類から選択可能。さらにパワーレベルは15段階、温熱レベルは3段階の調節ができます。痛みやこり具合、気分に合わせて好みのモードを選択できます。
重さは約190g。使用時間は約1.5時間です。またカラーはローズゴールドとパールホワイトの2色展開となっています。実売価格は7000円前後です。
「ドクターエア 3DネックマッサージャーS MN-04」は、布製で大きめサイズが特徴。大きめで柔らかい形状なので、接触面を変えれば首や肩だけでなく、背中や腰、脚にも使用することができます。全身のこりや痛み、疲れを解消できるので、長時間のドライブに特におすすめです。
本体は4つのもみ玉とヒーター機能を備えており、温めながらこりをほぐすことが可能。使用時も首や肩に過度に負担をかけず、しっかりフィットし、こりや痛みのある場所をピンポイントでもみほぐすことができます。
大きめサイズではありますが、女性でも持ち運びが容易なコンパクト設計なのも魅力の1つ。重さは約1.7kg。サイズは約45(幅)×52(高さ)×14(奥行)cmです。
カラーはブラウン、ブラック、レッドの3色展開。使用時間は、ヒーターオンの場合だと約40分、ヒーターオフの場合だと約1時間です。メーカー希望小売価格は1万7600円です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.