泊まりがけの旅行で、忘れずに持ち歩きたいのが洗面用品や化粧品類。特に女性の場合はアイテム数も多く、コスメは細かな物も多いため、“ひとつの荷物”としてまとまった収納が必要不可欠です。そんなときに活躍するのが、化粧品をひとまとめにしやすい「ポーチ」です。宿泊先のホテルで壁に掛けられたり、必要なものだけを取り出せたりすると、より使い勝手が高まるでしょう。
そこで今回は、3COINS(スリーコインズ)の「撥水加工 アメニティポーチ」(以下、アメニティポーチ)を実際に使用し、その特徴や使い心地をレビューします。公式サイトでの販売価格は550円(税込)です。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
スリーコインズのアメニティポーチは、旅行や出張の際に化粧品などをまとめて持ち運びやすいポーチです。アメニティポーチのサイズは約14(縦)×20(横)×4(マチ)cmとなっています。またカラーは、筆者購入のグレーと、ブラックの2色展開です。
ホテルの部屋ではデスクのスペースが限られており、化粧品を置いておくと散らかりがちに。とはいえ、スーツケースの中に入れてしまうと取り出す手間が発生します。
その点アメニティポーチは、ファスナーを開けると内側にフックがあり、壁掛けが可能なので、使用時のストレスを軽減してくれます。
なお、広げたときのサイズは、フック部分は含まず約38(縦)×22(横)×4.5(マチ)cmなので、かさばらないのもうれしいポイントです。
さらに、外側のポーチと内側のポーチは別々に使用可能。面ファスナーで、簡単に取り外しできます。外側のポーチは中身が見えないためインナー類を、内側のポーチにはコスメを収納するなど、使い分けもできそうです。
スリーコインズ公式サイトに記載されている情報によると、吊り下げ時の耐荷重は300gとされています。化粧水や美容液、クレンジング、メイクアイテムなどを入れるとすぐに超えてしまうのではないかと、少し心配になりました。
そこで実際にどのくらい入るのか試してみました。内側のポーチに通常サイズの化粧水や美容液を入れても、ポーチが外れたりフックが壊れたりすることはありませんでした。
耐荷重が300gと設定されているのは、たくさん入れすぎて落下するリスクを防ぐためではないでしょうか。ただ、化粧品類を多く持ち歩く場合は、壁掛けせずに通常のポーチとして使用するのがおすすめです。
また、外側と内側のポーチを別々に使えば収納力が増えますし、旅先で荷物の内容に応じてドッキングしたり外したりと使い方を変えられるのも便利なポイントです。
ホテルのバスルームや温泉、サウナでも使えるよう、外側のポーチにははっ水加工が施されています。実際に水をかけてみると、表面で水が滑るように動き、拭き取っても水跡は残りません。
これほどのはっ水性なら、内側にぬれたものを入れても外側に染み出さないのではないかと考え、内側に水を垂らしてみました。
実際には、内側の生地は水を吸収しましたが、外側には影響がありませんでした。
これは、生地が二重になっている構造による効果のようです。この特性を生かせば、ぬれた洋服やタオルを一時的に入れても、他の荷物をぬらさずに持ち運べそうです。もちろん長時間の保管は避ける必要がありますが、短時間なら安心です。
そのためアメニティポーチは、はっ水性のある多用途ポーチとしても活躍する、使い勝手の良いアイテムといえるでしょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.