こばやしゆたか
24日の「アップルストア銀座」はやっぱりすごかった(1/2 ページ)
7月24日、ついに(ようやく、やっと)iPod miniの日本での販売が開始された。多くの販売店では、既に予約で完売となってしまっている中、直営店のアップルストア銀座では予約なしで買えるとあって、大きなにぎわいを見せた。
開店の午前10時には、列はおよそ1500人。先着1000人にはTシャツプレゼントもあったので、この人数すべてがiPod miniを買いに来たわけではない。でも、Tシャツだけもらいに来たつもりが、なんだか雰囲気に押されてiPod miniも買っちゃったなんて風景もあった模様。
ショーウインドウには、iPod miniがきれいにディスプレイされていて、行列に並びながら、どれにしようかなって悩めるようになっている。
先頭の人はは昨夜8時半から。明け方ちょっと雨が降ったのだけど、あまり気にならなかったそうだ(*1)。
アップルストア銀座の持ち味なのだけど、スタッフがみんなハイである。今日は特にそうだ。10時の開店で、入ってくるお客様を拍手で出迎える。
iPod miniの購入はひとり2台まで(*2)。列の頭のほうの人たちはみんな2個ずつ抱えている。見ているとピンクやグリーンを選んでいる人が目立つ。予約の状況では、シルバーが人気色で次がブルーという感じだったけど、ちょっと傾向が違う。
写真でしか見ないのと、実物を見たのとでは、お気に入りが変わってくるということはあるだろう(自分で使っているから言うんだけど、あのピンクは意外に渋いいい色なのだ)。でも、もしかすると、わざわざ並んでまで買おうという人はピンクが好きという傾向があるのかもしれない。
さて、一番最初に売り切れたのは、なんとリモコンである。iPod miniにはリモコンはついていない。やっぱりそれは物足りない気がして、一緒に買いたくなるのだろう。しかも、この日のアップルストアには、普段の数しかリモコンの在庫がなかった(「発注はかけてたのに入ってこなかったんです」だそうだ)。一瞬で売り切れてしまったわけだ。
11時ごろ、グリーンがまず売り切れる。入荷数が比較的少なかったのによく売れたのだそうだ。つづいてゴールド。これはほんとに入荷数が少なかった。そして12時前にはブルーも終了。
残りはシルバーとピンク。
*1 うちの近所では通り雨だけどどしゃぶりだったので、心配になって聞いたのだ。そしたら、「あれ、雨ありましたか?」程度だったようで、なにより。
*2 とはいうものの、証明書があるわけじゃないから、2人で来て、1人が買ったiPodをもう1人にあずけて...なんてことをすれば、何回も買うことはできたような気がする。長い行列があるときにそういうことをするのはあんまりだと思うんだけど。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
2
松屋の公式アプリとWebサイトが停止 不正アクセスを検知、モバイルオーダーや弁当予約も使えず
-
3
「PayPay連携の銀行から、お金全部盗られた」被害報告……原因と対策は? PayPayに聞いた
-
4
ベネフィット・ワンの委託先に不正アクセス セゾン会員向け優待サービスで約2.9万人分の個人情報漏えい
-
5
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
6
グッスマ、顧客の2800人のカード番号全16桁+セキュリティコードなど流出か 下4桁は40万枚分
-
7
JALの予約システムに不正アクセス 約9万人分の予約情報が漏えい 一部ではパスポート番号も
-
8
VTuber「兎田ぺこら」グッズにSNSで風評被害→示談成立 「保護者同伴で謝罪などがあったため」
-
9
渦中のGMO、熊谷代表の発信は“火に油”か? 「経営トップが自ら広報」の功罪
-
10
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR