オークションへの不正コピーアニメ出品対策でYahoo!と日本動画協会が協力
Yahoo! JAPANは同社の運営する「Yahoo!オークション」において、知的財産権の侵害に当たる商品の販売を防ぐため、日本動画協会との継続的な協力関係を結んだことを明らかにした。
日本動画協会はアニメ製作業界関係社から組織されている団体。手塚プロダクション代表取締役社長の松谷孝征氏が理事長を務め、サンライズ、東映アニメーション、スタジオピエロ、竜の子プロダクションなど37のアニメ制作会社が加入している。
ヤフーではオークションへ出品される品物に対して「ガイドライン」を提示しており、そのなかでは、もちろん不正複製物の出品を禁止している。これまでにもコンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)、日本音楽事業者協会、日本雑誌協会らと協力して不正出品に対処していくことを発表している。
今回の発表について、ヤフーでは「アニメ作品の不正コピーなどガイドライン違反の出品が後を絶たず、それらへの対処法や発見・削除への連絡体制強化のために日本動画協会との協力関係を進めていくこととした」とコメントしており、啓蒙活動などについても協力して進めていく予定だという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「悪用されそう」─―メルカリ「限定公開」機能、SNSで物議 同社に対策を聞いた
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
トランプ政権のサックス氏、AI「ペース調整」論に苦言 「規制がなければできないふりをやめろ」
-
5
「AIで効率化しても仕事が増えるだけ」──月○時間浮かせても報告しない社員たち 広がる“AI版静かな退職”
-
6
レベルファイブ発表会のAI演出が物議 「不自然」「内容よりAIが気になる」 日野社長「派手にしたかった」
-
7
映画「バックルームズ」が怖くなかったマンガ家、基になったネット都市伝説にハマって本作の楽しみ方を理解する
-
8
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
9
AnthropicのアモデイCEO、AI開発の「ペース調整」訴えるエッセイ公開 アルトマン氏とマスク氏も賛同
-
10
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR