ITmedia NEWS >
レビュー
» 2005年03月29日 15時27分 公開

iPodケース特集――あなたに似合う1台は見つかるか?読者プレゼント付き(4/4 ページ)

[北村明子,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

ケースは多々あるけれど……

 今回集めたケースの数はiPod/iPod mini合わせて50個以上。

ビザビのみやび

 その中で個人的な好みを言えば、デザイン面ではビザビのみやびが一番。筆者はホールドをよく使うので、上面のベルトを開け閉めしなければならず、それが唯一のマイナス点だ。

フォーカルポイントコンピュータのICEWEAR

 機能面ではフォーカルポイントコンピュータのICEWEARがお気に入り。ケースに装着するのは結構大変なのだけれど、履かせてしまえばこっちのもの。シリコンの粘着力により、傾斜面に置いてもずり落ちることはないのもポイントだ。

アベニューディーのincase Leather Sleeve

 トータルでいえば、アベニューディーのincase Leather Sleeveか。ケースのフタを開けずに、またケースに入れたままでホイール操作やホールド、コネクタ接続が可能。イヤホンも挿せる。デザインも落ち着いているし、革だからしっかりしているし色もキレイ。強いて不満を言えば、背面のベルトクリップは筆者は要らない。

 もちろん筆者のこの選択については異論があると思う。実際、社内で人気投票を行い、ランキングを出そうと思ったのだけれど、全員の好みがあまりにバラバラで、ランクがつけられなかったぐらいだ。

 しかも、今回記事に取り上げたケースは、iPodケース全体から見ればごく一部。これ以外にも各社からさまざまなケースが発売中だ。これだけたくさんのケースが発売されているのは、個人によって、使い方も好みも全く違うからだろう。その中からお気に入りの1台を探すのは、大変だけれどiPodシリーズならではの楽しみといえるだろう。

 加えて、iPod自体も次から次に仕様が変化している。当然、それに対応する専用ケースがこれまた続々と発売されていくから、ますますケースの種類が増えていくのだろう。

 自分はデザイン重視なのか、機能性をメインとするのか。あまたある中からお気に入りのケースが見つかればいいけど、なければどこかで妥協しちゃうのか、それとも“自力”でアレンジしちゃうのか。あるいは、自分で一から作っちゃうのか(筆者は絶対無理だけど)。iPodのケース選びはほんとに悩ましい……。

読者にケースをプレゼント

 そんなこと考えながらiPodケースを片づけけていたら、机の上に全部のケースをひっくりかえしてしまった。しかも、筆者のカバンまで!

クリックすると拡大します

 ケースの山から、一生懸命、カバンからこぼれ落ちた私物を探し出したけれど、まだ2つ見つからない……。誰か、誰か探してくれませんか?!

 ということで、筆者の私物を2つ見つけてくれた人、抽選で7人の方に筆者お気に入りiPod/iPod miniケースとして、アベニューディー「iPod mini Leather Sleeve」各色1点ずつ(計3点)、ビザビ「みやび」(iPod対応、紅緋)、フォーカルポイントコンピュータ「ICEWEAR」(iPod/iPod mini対応各1点、計2点)、ヘビームーン「SportSuit Safari」(iPod mini対応、Giraffe)をプレゼントします。応募フォームから、筆者がなくしてしまった物2つの名前と希望のケース、氏名とメールアドレスを書いて送信してください。締め切りは4月3日。お待ちしております!

キャンペーンは終了しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.