+D Voice
次期iPodで搭載して欲しい機能は?
6月7日にiPodのバリエーションモデル「iPod U2 Special Edition」が発売されたが、ベースモデルである現在の機種は2005年秋に発表された製品だ。そろそろ新しいiPodについての憶測が飛び交う時期ではないだろうか。今回は+Dの読者がどんな新機能を期待しているのか調べてみた。
結果はご覧の通り、「通信(Bluetooth、無線LAN)」が54%でダントツ。そして「iPodケータイ」が21%と続き、「録音機能」(11%)、「PDA機能」(9%)、「デジカメ」(3%)となった。70%を超える読者が、通信/通話機能を求めていることになる。質問項目ではBluetoothと無線LANを合わせて「通信」としているが、仮に搭載されるとして、どっちになるかで用途は違ってくるだろう。(両方搭載してくることも考えられるけど)
現在主流のBluetoothはバージョン1.1や1.2で、最大伝送速度は1Mbps。実際の使用時には数百Kbpsにまで落ちるため、ワイヤレスヘッドフォンやワイヤレスリモコンなどには向くが、iTunesとの同期となると速度面で難しくなってくる。
無線LANであればネットワークを介してPCと同期することはもちろん、直接iTunes Music Storeへ接続して楽曲を購入したり、ポッドキャストをダウンロードすることが予想される。ただ、ヘッドフォンやリモコンを無線LAN化するとは考えにくいので、音楽を聴く際の使い勝手は現在とあまり変わらないと考えられる。
すでにMotorolaの「ROKR」などのiTunesを搭載した携帯電話はあるが、今求められているのは、アップルブランドであったり、クリックホイールによる統一された操作性など、よりiPod的な携帯電話だろう。一時期、噂になったソフトバンク(ボーダフォン)とAppleブランドの「iPodケータイ」だが、孫正義氏によって「憶測にすぎない」と否定されている。
その可能性の低さからか20%という結果になってしまったが、次期でなくてもいずれ実現して欲しいと思う人は多いはずだ。携帯ともなれば、デジカメと本格的なPDA機能の搭載も充分考えられる。そんな「全部入り」iPodの登場を期待したい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
2
松屋の公式アプリとWebサイトが停止 不正アクセスを検知、モバイルオーダーや弁当予約も使えず
-
3
ベネフィット・ワンの委託先に不正アクセス セゾン会員向け優待サービスで約2.9万人分の個人情報漏えい
-
4
「PayPay連携の銀行から、お金全部盗られた」被害報告……原因と対策は? PayPayに聞いた
-
5
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
6
JALの予約システムに不正アクセス 約9万人分の予約情報が漏えい 一部ではパスポート番号も
-
7
VTuber「兎田ぺこら」グッズにSNSで風評被害→示談成立 「保護者同伴で謝罪などがあったため」
-
8
渦中のGMO、熊谷代表の発信は“火に油”か? 「経営トップが自ら広報」の功罪
-
9
Apple、初のタッチ対応「MacBook Pro」発表 新型OLED搭載、国内価格は49万9800円から
-
10
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR