音楽ライフがますます快適に――20年を超えて音楽ファンに愛されてきたボーズ「Wave systems」最新モデルの進化に迫る!モニター訪問+専門家レビュー(5/5 ページ)

» 2015年12月11日 10時00分 公開
[山本敦PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3|4|5       

コンパクトなボディが生き生きとしたライブサウンドを再現

 「Wave SoundTouch music system IV」のサウンドをしっかり聴いてみた。まずはWi-Fi経由でNASに保存した音楽ファイルから試聴する。マイケル・ジャクソンの「ビリー・ジーン」はボーカルが歌いはじめからすうっと立ち上がり、ハイトーンボイスがさわやかに突き抜ける。冒頭のベースラインは低域のアタック感が鋭くて、タイトなリズムが小気味良い。シンセサイザーのハーモニーもふっくらと厚みがあって、音色がとても濃厚だ。ステージの情景が立体的に頭の中に浮かんでくるようだ。小柄な筐体からふわっと広がるような自然なステレオイメージが再現される。

付属のリモコン。Bluetooth機器のペアリングやアラームの設定などスマホアプリよりもリモコンで設定した方が便利な操作もある

 CD再生は女性ボーカリスト、JUJUのアルバム「DELICIOUS〜JUJU's JAZZ 2nd Dish〜」から『Take Five』を聴いた。ボーカルは声の稜線をしなやかに描く。バンドの楽器も定位感がとても明瞭で、それぞれの音が生き生きとした生命感にあふれている。無駄な派手さはないのに、音楽のバイタリティが部屋の空気を震わせてビシビシと肌を通して伝わってくるような、鮮やかなライブ感がボーズサウンドの真骨頂といえるのではないだろうか。ウッドベースの透明な余韻がふっと柔らかく空気に溶け込んでいく様子が何とも味わい深い。ピアノの力強いアタックと、エレキギターの絹のように滑らかでウェットなトーンのコントラストも心地良い。微妙なニュアンスも丁寧に描き分けるオーディオシステムだ。

Wi-Fi経由でソースの切り替えやボリューム操作などができる。CD再生はシャッフルやリピート再生など多彩なモードを搭載

 メリハリがあって曇りのないストレートなサウンドは、ボリュームを下げていってもその魅力が損なわれることがなかった。夜間には本機をデスクトップの一角において、音量を下げて聴いてもしっかりと音楽を鳴らし切ってくれるだろう。反対に音量をけっこうなレベルに上げていっても破綻することがないので、例えば10畳を超える大きめな部屋にも余裕で音楽を満たすことができる。家族で一緒に、またはパーティーで大勢の仲間と一緒に音楽を楽しむ時にも活躍してくれるはずだ。

 このコンパクトな筐体で、よくぞここまで印象に残る低音が再生できるものだと感心させられるほどだが、夜のリスニングでは少しこのパワフルな低音を押さえ気味に設定しなければならない場合もあるだろう。そんな時にはリモコンの右下にある「ALARM/SETUP」ボタンを長押しすると、本体のフロントパネルにセットアップメニューが表示されるので、左右の矢印ボタンで「BASS CUT」のメニューを表示、+/−ボタンで「Reduce」を選択すれば、低音のバランスが調節できる。音楽再生時にはボーカルの音像がよりハイライトされ、ラジオ再生の場合はDJの声が聞きやすくなるメリットもある。もし夜間にも大音量での音楽再生に妥協したくない場合は、本体背面にヘッドフォン出力も設けられているので、お気に入りのヘッドフォンやイヤフォンをつなげば周囲に気兼ねすることなく音楽を鳴らしまくれる。

本体設定で低域のバランスが調整できる
設定から「Reduced」を選択すると低域の出方を抑えられる

 好みのインターネットラジオやFM/AMラジオの局は6つのプリセットボタンに登録しておけば、いつでもボタンを押してワンタッチで呼び出せて便利だ。この機能はぜひ活用したい。ベッドサイドで使えばアラーム機能も役に立つ。

アラーム機能も充実している

 安定感あふれる充実のサウンドとユーザーフレンドリーな操作感がWave systems20年の歴史を感じさせる。Wi-FiやBluetoothによるワイヤレス再生にも対応したことで、現代の音楽リスニングにもマッチした一体型オーディオシステムの理想型が誕生したといえるだろう。まずはお近くのボーズストアで体験してみてから、本機を自宅に置いたらどんな感じで楽しめそうか、想像を膨らませてみてはいかがだろうか。

Wave systems「専用オリジナル台座」プレゼントキャンペーン

「Wave systems プレゼントキャンペーン」でもらえるアクリル製の専用台座

 ボーズは、Wave systemsの購入者を対象に「専用オリジナル台座」をプレゼントするキャンペーンを実施中。シャンデリアにも用いられている、水晶のような輝きと透明感を誇る高硬度アクリル素材を採用した専用台座は重厚感ある佇まいで高級感たっぷり。不要な振動を抑え、音質の向上にも役立つ。

 対象製品は、「Wave SoundTouch music system IV」「Wave music system IV」「Acoustic Wave music system II」の3製品。ボーズ直営店では購入した場合は、店頭で一緒に手渡し、またボーズ・オンラインストアで購入した場合は製品と一緒に発送される。キャンペーン期間は10月26日から「なくなり次第終了」。購入を考えている人は今がチャンス!


前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ボーズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia LifeStyle 編集部/掲載内容有効期限:2015年12月31日