ビデオはコンビニで借りる? U-NEXTに聞いた「MOVIE CARD」の実際(2/2 ページ)
「コンビニで借りて返却不要のレンタルビデオ」。全国のローソンで販売しているU-NEXT「MOVIE CARD」のうたい文句だ。ネットで視聴する動画をリアル店舗で販売するというユニークな試みについて、同社に話を聞いた。
一方、ドラゴンボールの映画旧作4タイトルを視聴できるカードのように、新作の劇場公開と連動したコラボ商品など、時事に合わせた展開にも力を入れている。ユニークなのは、カードを購入して視聴できるのは旧作4タイトルなのに、カードの絵柄は完全に新作映画のそれになっていること。新作のプロモーションを全面に出したデザインだ。さらに「銀刷りのあるカードの上に別のカードが付いていて、取り外してコレクションできるようになっています。これもローソン側の要望で実現しました」。さすが、ローソンはファン心理が分かっている。
プロモーションを兼ねたビジネス
MOVIE CARDは、アップルの「iTunes Card」や任天堂の「ダウンロードカード」と同様、POSレジで支払いを済ませた時点で有効化される(=アクティベーション)POSA(Point of Sales Activation)の技術を使用している。その市場性の高さに加え、在庫リスクがない(仮に万引きされても店に損害がでない)といった特長もあり、コンビニチェーン各社も積極的だ。
例えば全国に1万5000店舗を展開するセブン-イレブン・ジャパンは、年内にPOSAカードの取り扱いアイテム数を2倍以上に拡大すると発表済み。U-NEXTのパートナーであるローソンも、主力商品の一角に育てる考えだ。「店舗内のカードコーナーを拡大する動きもあります。担当者は、『デジタル商品を販売するリアル店舗がコンビニ』と話しています」。
しかし、もともとVoDサービスは流通コストや店舗スペースがいらない点が事業者にとっての大きなメリットであり、MOVIE CARDの展開は自らの武器をスポイルしているようにも見える。「たしかに単体のビジネスとして見れば、印刷/流通コストがかかってかなり難しいサービスです。われわれの見込みに対して、現在はまだポテンシャルを発揮しきれていません(売上、目標は非公開)。ただ、このMOVIE CARDを入口として、月額サービスに加入してくれるユーザーもいて、U-NEXTの認知度を上げるプロモーションとしては有望です」。
同社では今後、店内の什器設置スペース拡大を働きかけていくとともに、ほかのコンビニチェーンを含め、幅広い小売業者にMOVIE CARDを訴求していく考え。一方、ローソンの店頭ではユーザー拡大に向けたプロモーションも展開している。例えば、現在はカード購入で500ポイントが2000人に当たるキャンペーンを実施中。ほかにも「ローソンの一部店舗にあるイートインスペース“MACHI cafe”でコーヒーを頼むと、お試し用の『1dayカード』がもらえます。3月26日から全国2000店舗で提供していて、若干ですがほかのMOVIE CARDの売上も伸びています」。
ちなみに1dayカードも7daysカードと同様、7ジャンルの順新作と旧作が1日“見放題”になる。配布期間は4月12日金曜日までのため、試してみたい方はお早めに。
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