ニュース
テレビで紹介されたスポットや商品を手元でチェック、ヤフーとGyaOが「テレログ」を公開
ヤフーとGyaOは、テレビ番組で紹介されたスポットや商品情報を閲覧できるスマートフォンブラウザ用コンテンツ「テレログ」を開始した。
ヤフーとGyaOは7月1日、テレビ番組情報サイト「Yahoo!テレビ.Gガイド」において、テレビ番組で紹介されたスポットや商品情報を閲覧できるスマートフォンブラウザ用コンテンツ「テレログ」を開始した。
首都圏の放送局を対象に、番組で紹介されたスポット(ショップ、宿泊施設、テーマパークなど)や商品の情報が、放送後すぐに「テレログ」上へ収集される。番組名や放送日ごとの情報表示のほか、スポット情報のマッピング機能、各種キーワード検索機能、SNS連携機能などを用意。さらに「Yahoo!ショッピング」などのECサイトや「Yahoo!地図」などの地図サービス、「Yahoo!路線情報」、「Yahoo!トラベル」との連携も可能だ。
対応環境は、iOS/AndroidのWebブラウザ。情報掲載期間は、番組が放送されてから90日間となっている。
関連記事
- 全国の視聴者が同時に音ゲーをプレイ! 日テレで7月6日に放送
日本テレビの開局60周年を記念して7月6日に放送される特別番組「THE MUSIC DAY 音楽のちから」で、ダブルスクリーンによる視聴者参加型ゲームが実施される。 - 4K/8Kは“成長戦略”、オールジャパンの「次世代放送推進フォーラム」が始動
放送・通信など21社による「次世代放送推進フォーラム」(NexTV-F)が設立された。発表会では、4K/8Kの環境整備をアグレッシブに進め、新しい放送サービスの提供と同時に国内産業の国際競争力強化を狙う。 - 日本型スマートテレビ“Hybridcast”が実現すること、しないこと
スーパーハイビジョンと並び、今年の「技研公開」で注目を集めていたのが「Hybridcast」(ハイブリッドキャスト)。放送と通信が連携すると、けっこう面白いことができるようだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.