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「テレビ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

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Amazonは、Fire TVに新機能「Jump to the Scene」を追加した。プライムビデオの映画で、特定のシーンを言葉で説明するだけで直接再生できるプライム会員向け機能だ。新生成AIアシスタント「Alexa+」で可能となり、複雑なリクエストも理解する。この機能は現在、北米で英語でのみ提供されている。

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楽天は12月1日、「Rakuten TV」の購入型コンテンツの販売・視聴を終了すると発表した。対象は買い切り商品で、レンタルや定額見放題、ライブ配信などのサービスは継続して提供される。永続視聴が可能と考えていた利用者が多いのか、SNS上では告知直後から不安や批判の声が相次いでいる。

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NHKは10月1日に新たなインターネットサービス「NHK ONE」を開始した。NHK ONEは、総合テレビやEテレ、ラジオ番組の同時配信をはじめ、1週間の見逃し・聴き逃し配信、ニュース記事、動画、気象・災害情報などをまとめて利用できる統合型サービスだ。ところが、このNHK ONEに、また1つ“不可解な仕組み”が加わろうとしている。

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AppleがF1と5年契約を結び、2026年から米国での全レースを「Apple TV」で独占配信する。CNBCによると放映権料は年間約1.4億ドル。これによりESPNでの放送は終了し、F1 TV Premiumの視聴にもApple TVの契約が必須となる。Appleはこれに先立ち、共同制作映画「F1/エフワン」のApple TVでの配信も発表した。

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スマートフォン大手の中国Xiaomiが、9月28日まで東京・秋葉原で開催中の「Xiaomi EXPO 2025」。新型スマートフォン「Xiaomi 15T Pro」や、小型サイズのハイエンドタブレット「Xiaomi Pad mini」、チューナーレステレビなどを発表したほか、自社開発のEV「SU7 Ultra」を国内初展示している。

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Googleは「Gemini」をGoogle TVに搭載すると発表した。TCLやHisenseの最新モデルから提供を開始する。これにより、従来の音声アシスタントより自然な会話形式での質問が可能になり、番組検索やレビューの表示、一般的な質問に対するYouTube動画を交えが回答などを得られるようになる。

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日本放送協会(NHK)は10月1日から、テレビの同時配信からニュース記事まで、あらゆるデジタルコンテンツを1つに集約した新サービス「NHK ONE」を開始する。これを前に、NHKは新しいキャラクター「NHK ONE どーもくん」を発表した。「安心と進化」を重視し、生成AIは使用せず。

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トップ人材の思考プロセスをAIに学習させ、全社員でその知を活用できるようにするという発想で、生成AIの活用を急速に推し進めてきたのが、テレビCMの効果最大化サービスを展開するノバセル(東京都港区)。AI推進の旗を振るのは、入社わずか5年という異例のスピードでキャリアを重ねてきた若手リーダーです。

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日本赤十字社(東京都港区)は9月1日の「防災の日」にあわせ、防災や減災に関する意識調査の結果を公表した。自然災害の際、避難を決める情報源は「テレビ」が58.6%で最多に。以降は「インターネット」が44.5%、「ニュースアプリなどスマホのアプリ」が34.7%、「自治体からの情報」が33.7%、「ソーシャルメディア(SNS)」は22.7%と続いた。

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日本の製造事業者や大学の技術者たちが、おもちゃや家電を目的外の用途に使えるよう改造し、その性能を競うNHKの人気テレビ番組「魔改造の夜」。同番組に登場した歴代の“変態マシン”たちが一堂に会する──8月25日から9月3日にかけて、ベルサール秋葉原(東京都千代田区)にて「魔改造の夜 THE MUSEUM」が開催される。

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レンタルWi-Fiに代わる海外での通信手段として、eSIMを提供する事業者が増えている。国内ではトリファが急成長しており、7月にはテレビCMも開始した。ライバルも多い中、どのような戦略でeSIMサービスを提供していくのか、代表取締役の嘉名雅俊氏に話を聞いた。

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米国のストリーミングサービスとして、「FAST」と呼ばれるものが急速に拡大している。FASTとは、「Free Ad-Supported Streaming TV」の略で、無料で広告を入れてコンテンツをライブ配信するサービスで、事業としては以前から存在したが、2019年に「FAST」という名称が与えられて以降、急速に普及している。なぜ米国で支持を集めているのか。

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NHK(日本放送協会)は10月1日、新しいインターネットサービス「NHK ONE」を開始する。これを前に、稲葉延雄会長が7月30日の定例会見で、NHK ONEに対する所感や提供の狙いを語った。NHK ONEは、番組の同時配信、見逃し(聴き逃し)配信、ニュースの記事や動画などを、スマートフォンやPC、ネット対応テレビに最適化し、Webサイトやアプリを通じて提供する新サービスだ。

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