最新記事一覧
Amazon.co.jpでは、Ankerのモバイルプロジェクター「Nebula Capsule 3 Laser」をセール価格で販売中だ。500ml缶ほどのコンパクトなボディーにレーザー光源とGoogle TVを搭載した高性能モデルがお買い得となっている。
()
パナソニック ホールディングスはCES 2026の出展概要を発表した。従来の家電中心からAIインフラや環境技術などB2B領域への戦略シフトを鮮明にし、生成AIを支えるデータセンター設備や半導体製造装置などを披露する。
()
ダイソーで販売中の「テレビ型スマホスタンド」を紹介。スマートフォンを横向きで設置でき、フタを外してソフトティッシュをケース内に収納可能。角はペン立てとしても利用できる。価格は330円。
()
Amazonのタイムセールで、Ankerのモバイルプロジェクターとジンバルスタンドのセットがお買い得だ。Google TV搭載で、付属スタンドを使えば天井への投影も容易になる。
()
「Rakuten TV」が12月1日に発表したサービスの変更内容が物議を醸しています。ただ、ネットの反応を見ていて個人的に気になったのは、電子書籍などにおいても同様のことが起こるのではないか? という不安の声でした。
()
旭プロダクションは、2015年放送のテレビアニメ「温泉妖精ハコネちゃん」の公式サイトを装った偽サイトを確認したとして注意喚起した。
()
DVDやCDをレンタルできる「ゲオ」の店内は、どうなっているのか。レンタル事業は縮小しているので、店内はテレビやゲームなどが並んでいるが、そんな中で「スウェット」が人気だという。その理由は……。
()
NTTドコモは、2026年3月1日から「ひかりTV」「ひかりTV for docomo」の月額料金を改定。新規の申込みが終了しているプランを含め、1100〜3850円(税込み、以下同)から1210〜4400円になる。
()
NTTドコモは12月8日、動画配信サービス「ひかりTV」と「ひかりTV for docomo」の月額料金を2026年3月1日から値上げすると発表した。放送・配信設備や通信設備の維持にかかるコスト、電気代などの上昇を踏まえ、「今後も安定的にサービスを提供するため」としている。
()
ゲオストアは、12月13日から12月25日まで「GEO クリスマスSALE 2025」を開催。新品Nintendo Switch 2本体やiPhoneシリーズなど中古スマホ/タブレット、4Kテレビなどを割引価格で提供する。
()
Netflixは、Warner Bros. Discovery(WBD)の映画・テレビスタジオ、HBO Max、HBOなどの事業を720億ドルで買収する正式契約を締結したと発表した。完了は2026年第3四半期の見込み。Netflixは劇場公開を含むWBDの現在の運営体制を維持する方針。
()
2016年からF1をライブ配信してきたDAZNは、2025年シーズンでF1配信を「いったん終了」すると発表した。
()
TVアニメ『サザエさん』初のアーケードゲームが登場した──しかも対戦機能付きだ。その名も「サザエさん まちがいさがし」。提供するのはKONAMIグループでアーケードゲーム事業を手掛けるコナミアーケードゲームスだ。
()
Amazonは、Fire TVに新機能「Jump to the Scene」を追加した。プライムビデオの映画で、特定のシーンを言葉で説明するだけで直接再生できるプライム会員向け機能だ。新生成AIアシスタント「Alexa+」で可能となり、複雑なリクエストも理解する。この機能は現在、北米で英語でのみ提供されている。
()
Amazon.co.jpにて、ソニーの大画面85型4K液晶TVがお買い得価格で登場している。迫力の映像美と臨場感あふれるサウンドに加え、多彩なスマート機能を備えた2023年モデルが大幅な割引価格で購入できる好機だ。
()
楽天は12月1日、「Rakuten TV」の購入型コンテンツの販売・視聴を終了すると発表した。対象は買い切り商品で、レンタルや定額見放題、ライブ配信などのサービスは継続して提供される。永続視聴が可能と考えていた利用者が多いのか、SNS上では告知直後から不安や批判の声が相次いでいる。
()
楽天グループは、ストリーミングサービス「Rakuten TV」上で、単品で購入する形式の商品「購入コンテンツ」の販売を12月25日で終了すると発表した。すでに購入した動画は、2026年12月までしか視聴できない。
()
AmazonでLwuckbarrtが販売中のNintendo Switch 2対応ドック機能付きケーブルを紹介。4K/60Hzの映像出力に対応し、充電しながらのゲームプレイも行える。セール期間中は15%オフの1949円(税込み)になる。
()
KDDIがNetflixと連携し、動画配信サービスの連携を強化する。Netflixの利用料金から5カ月間、890円を割り引く。スマートテレビ「SKYWORTH Smart TV」の割引も実施する。
()
ゲオストアは、ゲオ限定「Oboni 4K 対応液晶スマートテレビ」43V/50V型を販売開始。Google TV搭載でNetflix、YouTube、Amazon Prime Videoといった主要アプリをプリインストールしている。
()
NHKは10月1日に新たなインターネットサービス「NHK ONE」を開始した。NHK ONEは、総合テレビやEテレ、ラジオ番組の同時配信をはじめ、1週間の見逃し・聴き逃し配信、ニュース記事、動画、気象・災害情報などをまとめて利用できる統合型サービスだ。ところが、このNHK ONEに、また1つ“不可解な仕組み”が加わろうとしている。
()
2025年日本国際博覧会協会は11月11日から、大阪・関西万博の会場で使用された備品の民間向けオークションをYahoo!オークションで開催する。出品するのは、テレビモニターやソファセット、オフィス用品など。
()
エディオンは、対象製品の購入後に全額返金を受け付ける「全額返金保証」を開始する。
()
パナソニックHDは、2026年3月期第2四半期の連結業績を発表するとともに、構造改革の進捗状況について説明した。
()
11月1日21時、お笑いコンビ・ダウンタウン松本人志さんの手掛ける新たなネット配信サービス「DOWNTOWN+」が本格始動する。テレビ向けアプリ配信や偽アカウント出現など、サービス開始前の注意点が多い。複数の情報を一気に確認したい人に向けてまとめる。
()
「証券口座への不正アクセスの踏み台に、STBが使われた」報道をめぐり、日本ケーブルテレビ連盟が声明。
()
パナソニックがHDMI端子を省いた新型レコーダー「miyotto」を11月下旬に発売する。Wi-Fi接続でスマホやFire TVから視聴でき、テレビに縛られない自由なスタイルを実現した。想定価格は5万5000円前後。
()
ペンマークとエニアドは「Z世代広告調査」を実施した。Z世代が普段最も多く目にする広告1位は何だったのだろうか?
()
AppleがF1と5年契約を結び、2026年から米国での全レースを「Apple TV」で独占配信する。CNBCによると放映権料は年間約1.4億ドル。これによりESPNでの放送は終了し、F1 TV Premiumの視聴にもApple TVの契約が必須となる。Appleはこれに先立ち、共同制作映画「F1/エフワン」のApple TVでの配信も発表した。
()
10月6日から、NHKの「Eテレ(教育テレビ)」のコールサインが全国で統一され、X(旧Twitter)で話題となりました。「それがどうした?」と思うかもしれませんが、意外と大きな変化だったりします。
()
日経新聞の報道について、ケーブルテレビ業界が相次いで声明を発表した。「STB」という言葉が誤解を招いた可能性がある。
()
Amazonが、Fire TV Stick 4Kシリーズに新しい廉価モデルを投入する。一部機能を“セレクト”することで値段を抑えているのが特徴なのだが、新しい「Vega OS」を採用していることも特徴だ。
()
スマートフォン大手の中国Xiaomiが、9月28日まで東京・秋葉原で開催中の「Xiaomi EXPO 2025」。新型スマートフォン「Xiaomi 15T Pro」や、小型サイズのハイエンドタブレット「Xiaomi Pad mini」、チューナーレステレビなどを発表したほか、自社開発のEV「SU7 Ultra」を国内初展示している。
()
Xiaomiは、チューナーレススマートテレビ「Xiaomi TV S Pro Mini LED 2026 シリーズ」「Xiaomi TV A Pro 2026 シリーズ」「Xiaomi TV A 2026 シリーズ」を発売。10月10日まで早割価格で購入できる。
()
Googleは「Gemini」をGoogle TVに搭載すると発表した。TCLやHisenseの最新モデルから提供を開始する。これにより、従来の音声アシスタントより自然な会話形式での質問が可能になり、番組検索やレビューの表示、一般的な質問に対するYouTube動画を交えが回答などを得られるようになる。
()
日本放送協会(NHK)は10月1日から、テレビの同時配信からニュース記事まで、あらゆるデジタルコンテンツを1つに集約した新サービス「NHK ONE」を開始する。これを前に、NHKは新しいキャラクター「NHK ONE どーもくん」を発表した。「安心と進化」を重視し、生成AIは使用せず。
()
トップ人材の思考プロセスをAIに学習させ、全社員でその知を活用できるようにするという発想で、生成AIの活用を急速に推し進めてきたのが、テレビCMの効果最大化サービスを展開するノバセル(東京都港区)。AI推進の旗を振るのは、入社わずか5年という異例のスピードでキャリアを重ねてきた若手リーダーです。
()
「ボルガ博士お許しください!」──日清食品グループは、新商品「魔改造カップヌードル」のWebCMを公開した。1974年放送のテレビアニメ「チャージマン研!」とコラボレーションした内容となっている。
()
読売テレビは9月14日深夜(15日未明)から、AIを活用して全編の映像を制作したショートドラマ「サヨナラ港区」を放送する。全23話で、ショートドラマ枠「ドラマのシュララ」で毎週水曜・日曜の深夜1時30分ごろから放送予定。
()
KDDIは、9月5日に「押すだけテレビ電話機 memet」を発売。通信モジュールを内蔵し、インターネット環境の準備やWi-Fi設定は不要で専用アプリを入れたスマートフォンとビデオ通話が行える。
()
米Dolby Laboratoriesは2日、テレビの画質を向上させる「Dolby Vision 2」を発表した。同日、中国Hisenseが同技術をプレミアムなテレビに導入すると明らかにした。
()
ソニーがネットワーク対応AV機器向けアプリが、2027年3月30日をもってサービスを終了する。終了後は一切の機能が使えなくなるという。
()
ソニーは2日、Blu-ray Discレコーダーや薄型テレビと連携するアプリ「Video & TV SideView」のサービスを2027年3月30日をもって終了すると発表した。
()
日本赤十字社(東京都港区)は9月1日の「防災の日」にあわせ、防災や減災に関する意識調査の結果を公表した。自然災害の際、避難を決める情報源は「テレビ」が58.6%で最多に。以降は「インターネット」が44.5%、「ニュースアプリなどスマホのアプリ」が34.7%、「自治体からの情報」が33.7%、「ソーシャルメディア(SNS)」は22.7%と続いた。
()
「パワフルプロ野球」が初のドラマ化。ABCテレビで9月26日深夜に放送する。
()
東芝エルイートレーディングは、子機を増設できるテレビ用スピーカーを8月下旬に発売する。
()
日本の製造事業者や大学の技術者たちが、おもちゃや家電を目的外の用途に使えるよう改造し、その性能を競うNHKの人気テレビ番組「魔改造の夜」。同番組に登場した歴代の“変態マシン”たちが一堂に会する──8月25日から9月3日にかけて、ベルサール秋葉原(東京都千代田区)にて「魔改造の夜 THE MUSEUM」が開催される。
()
レンタルWi-Fiに代わる海外での通信手段として、eSIMを提供する事業者が増えている。国内ではトリファが急成長しており、7月にはテレビCMも開始した。ライバルも多い中、どのような戦略でeSIMサービスを提供していくのか、代表取締役の嘉名雅俊氏に話を聞いた。
()
「Nintendo Switch 2」を「TVモード」にしても、映像がテレビに映らない場合の対処法を任天堂が案内。
()
米国で急成長しているという、「選ばなくていい」動画配信サービス「FAST」についての記事が話題になった。FASTは、テレビ用に作られたコンテンツが、番組表に沿って流れ続けるという。
()