USENは、仕事中に個人で音楽を聴くことに関するアンケート調査の結果を発表した。およそ5人に1人が仕事中にイヤフォンなどで音楽を聴くことがあると回答したが、全体の半数は否定的な意見を持っていることが分かった。
アンケート結果によると、仕事中にイヤフォンや卓上スピーカーなどで個人的に音楽を聴くと答えた人は全体の21.5%で、約5人に1人。音楽を聴く理由は「集中したいから」が68.6%と、約7割を占めている。
一方で、仕事中に同僚が音楽を聴くことに対して「不快」「止めて欲しい」と答えた人は約半数の48.8%となった。こちらの理由は「ビジネスマナーとして良くない」が64.6%でトップ。以降、「電話を取ってくれないから」(51.8%)、「話しかけづらい」(46.2%)、「自分勝手な行為だと思う」(41.5%)と続いている。
逆に、仕事中に同僚が音楽を聴くことに対して「良い事だと思う」と答えた人は全体で7.8%。若い世代とIT企業勤務者は10%を超え、平均と比べて肯定的に捉えている割合が高いという。
調査はインターネットによるアンケート形式で実施した。調査期間は6月5日〜6日。会社員、派遣社員、公務員、契約社員を対象とし、20〜59歳の各世代100人ずつ、計400人が回答している。
関連記事
- USEN、Webサイト「USEN MUSIC GARDEN」によるインターネットリクエストの受付を開始
USENは、Webサイト「USEN MUSIC GARDEN」をオープン。これによりインターネット経由でのリクエスト受付を開始する。 - USEN、東京スカイツリータウンに専用放送を提供
USENは、5月22日開業予定の「東京スカイツリータウン」館内と商業施設「東京ソラマチ」に専用放送を提供する。和楽器を使用したジャズや時間の経過とともに変化する現代音楽のほか、下町の賑やかさを感じられる楽曲も。 - USEN、東京スカイツリータウンのBGMをその場で確認できるサービス
USENはWebサイト「東京スカイツリータウン MUSIC GUIDE」にて、東京スカイツリータウン内で放送中の楽曲がリアルタイムに確認できる「NOW PLAYING」機能を提供開始した。 - USENの有線音楽放送が春の番組改編、EDM専門チャンネルや関西のFMラジオも新登場
人気声優によるトークバラエティーがリニューアル。EDM専門チャンネル「Electronic Dance Music」や、関西のFMラジオ「FM COCOLO(大阪)」も登場。 - USEN、家庭向けの音楽放送サービス「USEN on フレッツ・マーケット」をスタート
USENがNTT東日本と協業し、「フレッツ・キャスト」経由で楽しめる家庭向け音楽放送サービス「USEN on フレッツ・マーケット」を提供開始。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.