最新記事一覧
VTuber事務所「ホロライブプロダクション」を運営するカバーは16日、音楽レーベル「hololive RECORDS」の設立を発表した。
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低音域も中音域も高音域もほぼ一定のフラットな音楽視聴が楽しめた。幅広い音楽を聴く方で設置場所に余裕がある方であれば、ぜひ手に取ってほしい製品だ。
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東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
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アマゾンジャパンは6月26日、「Amazon Music Unlimited」の日本向けサービスで「Audible」のオーディオブックが毎月1冊、追加費用なしで利用できるサービスを始めた。
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音楽コンテンツが国境を越える今、ビルボードジャパンは何を目指しているのか。同社のライブ、チャート、クラシック、レーベル、そしてデータビジネス全ての事業を統括する坂本大常務に話を聞いた。
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東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
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YINO Electronic CommerceのJESIMAIKブランドは、多機能スマート車載ボックス「UHD lite」を発売。純正カーナビにUSB接続すればナビゲーション、通話、動画視聴、音楽再生などを利用できる。
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顧客との関係を構築し、選ばれ続けるブランドに育てていくには、どのような工夫ができるのだろうか。食のミツカン、音楽のSpotify──有形商材・無形商材それぞれを提供する2社に聞く。
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埼玉県にヘビーメタルのライブができる葬儀場が誕生する。オンライン音楽ライブ配信もできる場としても整備していた“リモート葬儀場”を、葬儀をすると縁起が悪いとされる友引の日に限ってライブハウスとしても開放するという。
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3COINSで販売中の「レコードプレーヤー」を紹介。ターンテーブル、AUX、Bluetoothでの音楽再生が可能で、33、45、78の回転数の切り替えスイッチも備える。USB充電式のためコードレスで使用でき、価格は9900円(税込み)。
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Appleは、同社製音楽制作ソフト「Logic Pro」の最新版を発表した。
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スクウェア・エニックスは27日、「交響組曲 ドラゴンクエストI〜XI」の11アルバムをApple Musicおよび各種ダウンロードサービスで配信すると発表した。
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日比谷音楽祭を支える一連の取り組みには、組織運営や人材マネジメントに通じる実践的な学びが随所に凝縮されている。実行委員長を務める音楽プロデューサー・亀田誠治氏にインタビュー。人材育成や多様な立場の人々がつながり合う現場づくりの核心に迫っていく。
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筆者は9歳児と6歳児の母なのだが、最近2人がハマっている音楽ゲームがある。「Sprunki」(スプランキー/正式名称:Incredibox Sprunki)だ。大人にはあまり知られていないが、主に小学生の間で大ブームになっている。
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ソニーのスマートフォンといえば「Xperia」、携帯音楽プレイヤーといえば「ウォークマン」。どちらも音質にこだわって制作されており、音楽を聴く人なら1度は有力な選択肢になったか、既に所有している人もいるだろう。では、それぞれにどのような特徴や違いがあり、どのような場面やどのような人に向くのか──これをテーマに考えたい。
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ソニーは5月30日、プロの音楽制作現場で活躍するサウンドエンジニアと共同で開発したワイヤレスヘッドフォン「WH-1000XM6」を発売する。アーティストの意図した音を忠実に再現することを目指して設計された。ソニーストアでの販売価格は5万9400円(税込み)だ。
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Apple Musicに、リスナーが集中できる曲や眠れる曲などを提供する「サウンドセラピー」が登場。
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Apple Musicは、ユニバーサルミュージックグループと提携した「サウンドセラピー」提供。人気の楽曲に特別な音波をブレンドし、ユーザーのリラックスや心の集中、睡眠をサポートするという。
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アーティストの米津玄師さんが6月11日に発売するシングル「Plazma/BOW AND ARROW」。ソニー・ミュージックレーベルは5月13日、初回限定版として「機動戦士ガンダム」シリーズに登場する「インストーラーデバイス」やロボット「ハロ」を模したパッケージを採用した特装版をそれぞれ発売すると発表した。
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KDDIは、au/UQ mobileで提供中の「サプスクぷらすポイント」へ夏以降に「Google One」を追加。また、6月3日からNetflix、Apple Music、YouTube Premium、TELASAのPontaポイント還元率を最大15%から最大20%にアップする。
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3COINSで販売中の「カセットプレーヤー/MENSデバイス」を紹介。有線イヤフォン/ヘッドフォン、またはBluetooth接続に対応した機器と接続してカセットテープの音楽を再生できる。価格は5500円(税込み)。
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3COINSで販売中の「オープンイヤーイヤホン/MENSデバイス」を紹介。耳をふさがないオープンイヤータイプで周囲の音を確認でき、音楽再生は両耳、通話は片耳など使い分けが可能だ。価格は2750円(税込み)。
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3COINSで販売中の「オーディオサングラス/MENSデバイス」を紹介。耳をふさがず音楽を楽しめるサングラスで、紫外線99%カットのレンズを使用。生活防水使用で通話も可能な他、連続4時間再生も対応する。
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ゲオストアは、ゲオ限定「完全ワイヤレスイヤホン TOUCH(GRSPL-TWS 9156B)」を発売。充電ケースに搭載されたタッチスクリーンで音楽再生などの操作が可能で、本体は遮音性の高いカナル型を取り入れている。
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おなじみの定番サービスには、もっとアプリを便利に使える隠れた機能が存在している。
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世界的なピアニスト、そして経営者としても注目を集める反田恭平氏。反田氏の挑戦を実現するためのサポーターが、BMW Japanだ。新たな音楽ファン拡大に向けた展望を聞いた。
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おなじみの定番サービスには、もっとアプリを便利に使える隠れた機能が存在している。
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Google Cloudはフルマネージド統合AI開発プラットフォーム「Vertex AI」で、テキストから音楽を生成する新モデル「Lyria」のプレビュー版を利用できるようにした。
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住友グループは大阪・関西万博の開幕直前となる2025年4月2日、「住友館」のプレス内覧会を開催した。パビリオン建設では、住友グループ発展の礎となった“別子銅山”で植林したスギやヒノキなど約1000本の木々を活用した。内部では会期中、ランタンを片手に森を冒険する「UNKNOWN FOREST」、複層の映像スクリーンと音楽や人が融合する大迫力の演出が繰り広げられる「パフォーミングシアター」を展開する。
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3COINSで販売中の「オープンイヤーワイヤレスイヤホン」を紹介。耳をふさがず圧迫感の少ないイヤーフック型で、本体に搭載されたタッチセンサーで音楽再生や通話操作が行える。価格は2750円(税込み)。
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Appleは、クラシック音楽向けストリーミングアプリ「Apple Music Classical」をアップデート。新機能として「リスニングガイド」「パーソナライズされたおすすめ」「エディトリアルステーション」を追加する。
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約25年前にP2P音楽サービスで業界を震撼させたNapsterをメタバース企業のInfinite Realityが買収した。買収総額は総額2億700万ドル。音楽とメタバースを融合させた新たなWeb3体験の提供を目指す。
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Stability AIはArmとの提携により、Stable Audio Openを強化したと発表した。Arm CPUを搭載したモバイルデバイスで、インターネット接続なしに、音楽生成が可能になるという。
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NHKは、「新プロジェクトX〜挑戦者たち〜」(総合テレビ)で、「情熱の連鎖が生んだ音楽革命 〜初音ミク誕生秘話〜」を4月19日に放送する。
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東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
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NTT都市開発は、「GLION ARENA KOBE(ジーライオンアリーナ)」の竣工を発表した。施設の特徴は……。
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JASRAC管理楽曲を演奏する音楽教室での著作権使用料が決定。
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電車に乗るとイヤフォンをしていない人を見つけるのが困難なくらい、完全に当たり前の風景になった。昔は、ただ移動しているだけではヒマだという理由で音楽が聴かれたものだが、ノイズキャンセリング機能の発達により、騒音を軽減する目的もプラスされている。本稿では、「音楽を聴く」以外の役割も増えてきた最新イヤフォンの世界を紹介する。
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ぴあは、音楽関連3団体公認のチケット転売サービス「チケトレ」を6月30日に終了すると発表した。
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旧ジャニーズ事務所が設立したタレントマネジメント会社・STARTO ENTERTAINMENTは、アイドルグループ「Snow Man」の音楽コンサートチケット転売行為に関して行っている裁判の進捗を報告した。
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2025年1月19日の公演をもって営業を終了したばかり。
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Appleは、複数のApple Accountを持っているユーザー向けに、購入したアイテムを1つのアカウントにまとめる方法を紹介した。音楽やアプリ、サブスクなどを1つのアカウントにまとめることができる。
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業務をはじめさまざまな場面で生成AIの活用が広がっている。テキスト、画像、音楽、ソースコードの生成に役立つAIツールを紹介する。
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北欧の企業では、Webサービスのユーザー体験の双方向性を高める取り組みが進んでいる。これには北欧の地域の文化が関係しているという。その文化とは何か。北欧のIT企業3社の事例を基に説明する。
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