キーワードを探す
検索

「音楽」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

最新記事一覧

100円ショップなどで安価に販売されているガジェットを試す連載。今回はTHREEPPY(スリーピー)で1100円の「完全ワイヤレスイヤホン」を試した。価格に対して十分に良好な音質と、高すぎない密閉性を備えており、外出時に外の音を聞きつつ音楽も同時に流して歩くのに便利だ。

()

寒くなると家にこもる時間が増える。逆に、アウトドアを思い切り楽しむ人もいる。どのオケージョンでもミュージックライフを重視する人にチェックしてほしいのが、Sonosが「Amazonブラックフライデー」に出品しているアイテム類だ。

()

相変わらずのレトロブームである。見た目は懐かしくても中身は最新技術を搭載しているという製品も多数ある。今回はそのような製品の中からFIIO「Snowsky ECHO MINI」を紹介する。ポータブルカセットテーププレーヤーの見た目でハイレゾミュージックプレーヤーとは、どういうことだろうか。

()

NTTドコモとWOWOWは11月4日、音楽ライブやオリジナルドラマ、スポーツなどの映像コンテンツ分野で業務提携契約を締結した。映像事業の拡大と顧客価値の最大化を目的に、両社が共同でコンテンツを調達・制作し、相互に提供していく。映像配信サービス「Lemino」とWOWOWの両方で多様なコンテンツを視聴できるようにする。

()

手工品ではなく、工業製品としてのギターづくりを追求するハイエンドミュージック。豊富なギターのリペア経験から得た知見と、独自に考案した木工技法をデジタル設計/製造技術と融合し、オリジナルのエレキギターを製作している。大阪にある工房を訪れ、話を聞いた。

()

iOS 26で追加されたApple Musicの新機能を紹介する。好きな楽曲やアーティストの「ピン留め」や、DJのように滑らかに楽曲をつなぐ「AutoMix」が利用できるようになった。英語と韓国語の歌詞の翻訳も可能になり、一部の楽曲は発音の確認もできる。

()

Spotifyは、3大レコードレーベルなどと提携し、「責任ある」AI製品を開発すると発表した。アーティストの権利と著作権を重視し、新たな収益源の創出を目指す。専門のAI研究ラボを新設し、音楽業界主導でAIイノベーションを進める姿勢を示した。

()

YouTubeが、AIなどの実験的機能を試せる「YouTube Labs」を開設した。最初の試みとして、米国のYouTube Musicで音楽のトリビアなどを語る「AI DJ」機能のテストを開始した。Labsの機能はPremiumユーザー限定となる見込み。

()

音楽配信サービスのSpotifyは9月25日(現地時間)、アーティストの声をAIで模倣した音源や、生成AIを悪用したスパム行為への対策を強化すると発表した。本人の許可を得ずに生成された「AIクローン音声」などのコンテンツについては、アーティストからの申し立てに基づき削除対応を行うとしている。

()

Xiaomi Japanは9月26日、耳を完全にふさがないオープンイヤー型の新しいワイヤレスイヤフォン「Xiaomi OpenWear Stereo Pro」を発売した。周囲の音を自然に取り込みながら、高品質な音楽体験とクリアな通話を実現する製品として売り出す。市場想定価格は1万9980円(税込み)となっている。

()

ゲーミングヘッドセットを作り続けてきたRazerの「BlackShark V3 Pro」、オーディオ専門メーカーとしてVRやゲームとマッチするモデルも手掛けてきたfinalの「VR3000 EX for Gaming」、総合メーカーであり、ゲーミングギア専門ブランドも強化しているソニーの「INZONE H9 II」と、各社の最新フラグシップ機について、FPSゲームのプレイ、または音楽視聴や映画鑑賞に使った際の音響クオリティー、マイク音質などをチェックしてみました。

()

エムスリーグループのヘルスケア企業3Hメディソリューションが主催する音楽チャリティライブ「Remember Girl’s Power!! 」(通称・オンコロライブ)。なぜ10年続けられたのか? その決断の裏にどんな葛藤があったのか。主催企業3Hメディソリューションの滝澤宏隆社長に聞いた。

()

がん啓発音楽イベント「Remember Girl's Power!!」(通称・オンコロライブ)が10年目を迎える。有名ではないチャリテイーライブをどのように支え、豊島区との連携を経て規模を拡大してきたのか。がん啓発というテーマでどのようにブランディングを進めていったのか。実行委員長に聞いた。

()

音楽配信大手のSpotifyは8月4日(現地時間)、各国でサブスクリプションプランの価格改定を行うと発表した。対象地域は南アジア、中東、アフリカ、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、日本を含むアジア太平洋地域で、9月にかけて該当市場のPremiumプランユーザーにメールで通知する。

()

NTTドコモは2025年10月22日から、「ドコモ MAX」と「ドコモ ポイ活 MAX」の契約者に対して、NBAのコンテンツを追加料金なしで視聴可能にする。ドコモ MAX限定の特典として、オリジナルグッズやチケットなどの先行購入、NBA現地観戦ツアーなどの応募など用意する。今後はスポーツ以外のコンテンツも取り込んで、さらに進化させていく。

()

音楽ストリーミングサービスのSpotify(スポティファイ)は、Premiumプランの料金改定を行う方針を明らかにした。対象となるのは南アジア、中東、アフリカ、ヨーロッパ、中南米、アジア太平洋地域の複数市場。同社は今後1カ月以内に、該当地域の加入者に対して改定内容を通知するメールを送信するとしている。

()
キーワードを探す
ページトップに戻る