検索
連載

「プールで腐女子をカミングアウト」 声オタ・夢女子さんにオタクの目覚めを聞く“アンソロ事故”も(4/4 ページ)

あなたはなぜオタクになったの? 声オタさんと夢女子さんに聞きました。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

帰宅部で夢小説を読みふける日々

夢女子さん 見るからにデザインが怪しいから! 親にバレないように、常に画面を隠せる状態でこっそり見てました。

腐女子さん 分かるー(手で顔を覆う)!

女オタクさん 当時ブラウザにタブとかなかったですからね。

腐女子さん ブラウザバックしたり、ブックマークがすぐ出るようにしたり。

女オタクさん 人の気配がしたらWord立ち上げて隠してました。

声オタさん 私はメーラーでした。メールしてるフリ(笑)。

腐女子さん 私は「ポストペット」(※)でした。モモちゃんにひたすらエサを与えてましたね。

用語解説:ポストペット

ソネットエンタテインメントが提供した電子メールクライアント。ペットの育成やコミュニケーションができた。


夢女子さん 小学校低学年ですでに閲覧履歴を消す方法も覚えました。属性は夢女子ですが、腐女子でもあるので、割合は夢:腐=2:1くらい。地雷もなくて、夢小説を読みふけってました。

 中学は部活や生徒会で忙しくてオタ活は控えてましたが、ヘルニアで部活を辞めたので高校では帰宅部になって。

ちぷたそ あぁ、それは……。

夢女子さん いきなり帰宅部になって、何をしていいか分からなくなったんですね。周りもギャルばっかりでオタクは全然いなくて、高校1年生くらいから学校が嫌になっちゃって。

腐女子さん 私もそうだ。

夢女子さん 「ああもう無理!」となって、引きこもって家でずっとテニプリの夢小説を朝から晩まで読んでました。声優さんも好きになってたので、「テニプリフェスタ」っていうイベントにも行ったりしてましたね。

テニプリ
夢女子さんが人生をかけて投資していたテニプリこと「テニスの王子様」(テニスの王子様 (1)(ジャンプ・コミックス)許斐 剛©SHUEISHA,ALL RIGHTS RESREVED.

腐女子さん テニフェスめっちゃ行ってた……。

夢女子さん !! 「テニミュ」(ミュージカル「テニスの王子様」)にもハマりました。高校3年間同じ密度で活動してて、大学受験の前日も「テニプリフェスタに行かないと私は落ちる!」って言ってイベントに行きました。

腐女子さん ……同じ会場にいたな?

夢女子さん 多分いました! あと、大学生では「ニコニコ生放送」を始めました。当時は痛ケーキ(※)を作って、生クリームでキャラクターをいじめて、友達と一緒にその作品のDVDを見るという本当にひどい生活を……。

用語解説:痛ケーキ

好きなキャラクターのイラストでデコレーションしたケーキ。生クリームでどういじめるかなどの詳細は不明。


女オタクさん え、配信してたの?

夢女子さん 配信してたんです(笑)。

腐女子さん すごい。

ITmedia村上 現代っ子だ。

夢女子さん 他にもはやりものは一通り突っついてきた感じですが、あくまで軸はテニプリでしたね。

女オタクさん 木みたいですよね。幹の部分に軸となるジャンルがあって、枝葉のところでいろんな作品に派生していくみたいな。

夢女子さん そう、テニプリという幹と共にオタクを楽しんでいました。


 アンソロジー事故でオタクに目覚めた声オタさんと、テニプリに人生を捧げてニコ生配信の経験もしてきた最年少(座談会参加者の中で)の夢女子さん。腐女子さんとも共通していますが、とにかく「事故」という言葉が数多く出てきました。そして、すでにお気づきの方もいるかもしれませんが、腐女子属性を持つ3人にはとある共通点があります。

 ということで、次回はネットでも度々飛び交う「腐女子は事故説」について話し合います。

関連キーワード

女子 | 腐女子 | オタク | 漫画 | 事故 | アニメ | 小説・詩 | 小学校


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る