調査会社の米comScoreは6月15日、5月の米Webサイト利用動向を発表した。4月と比較すると、夏に向けて新作映画の公開が相次いだ影響で、映画関連サイトへのトラフィックが伸びているほか、米大統領選への興味の高まりを反映し、政治関連のサイトへのアクセスが増えた。また、母の日のプレゼント購入のため、eコマースサイトへのトラフィックも伸びたという。
映画関連のサイトでは、チケット販売関連サイトが、前月を12%上回る4080万人のユニークビジターを獲得。中でも、MovieTickets.com(ビジター数500万人)、Fandango.com(同700万人)が前月比でそれぞれ55%、50%伸びた。また、映画関連のソーシャルネットワーキングサイト(SNS)Flixster.comも前月を65%上回る450万人のビジターを獲得している。
Webサイトをカテゴリー別に見ると、4月と比べてユニークビジター数の伸びが最も大きいのは政治関連で、17%の増加。以下、チケット販売(12%増)、花・ギフト・あいさつ状(11%増)と続く。
順位 | サイトカテゴリー | 2007年4月ビジター数(単位:千人) | 2007年5月ビジター数(単位:千人) | 伸び率(%) |
---|---|---|---|---|
- | 米インターネットユーザー合計 | 178,079 | 177,487 | 0 |
1 | 政治 | 7,755 | 9,056 | 17 |
2 | チケット販売 | 36,323 | 40,844 | 12 |
3 | 花・ギフト・あいさつ状 | 32,025 | 35,625 | 11 |
4 | トレーニングおよび教育 | 9,462 | 10,384 | 10 |
5 | 映画情報 | 25,704 | 27,559 | 7 |
6 | 求人情報 | 38,864 | 41,599 | 7 |
7 | 旅行関連情報 | 39,524 | 42,154 | 7 |
8 | レンタカー | 5,829 | 6,197 | 6 |
9 | ティーン向け | 30,071 | 31,885 | 6 |
10 | ジュエリー・高級品・アクセサリー | 15,973 | 16,867 | 6 |
自宅、オフィス、大学での使用(資料:comScore Media Metrix) |
米Webサイトの総合ユニークビジター数ランキングでは、首位は1億3050万人のビジターを獲得したYahoo!、2位はTime Warner(1億2270万人)で、順位は前月から変わらず。以下、Google(1億2000万人)、Microsoft(1億1390万人)、Fox Interactive Media(8230万人)と続く。
順位 | サイト(運営主体) | ユニークビジター数(単位:千人) |
---|---|---|
- | 米インターネットユーザー合計 | 177,487 |
1 | Yahoo! | 130,526 |
2 | Time Warner Network | 122,659 |
3 | 120,010 | |
4 | Microsoft | 113,916 |
5 | Fox Interactive Media | 82,260 |
6 | eBay | 79,428 |
7 | Amazon | 51,567 |
8 | Ask Network | 50,068 |
9 | Wikipedia | 48,743 |
10 | New York Times Digital | 43,603 |
自宅、オフィス、大学での使用(資料:comScore Media Metrix) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング