「次のYouTube」はどこだ――? 調査会社comScoreは6月25日、米国の新興ビデオサイトの利用状況を報告した。
comScoreは、4月の米国ビデオサイトトップ10から漏れた6つの動画共有サイトを調査した。その中では仏Dailymotion.comが特に強力で、同月に米国で470万人以上の視聴者を獲得した。同サイトのユーザーは1人当たり10本以上のビデオを視聴、視聴時間は約1時間だった。
そのほかMetacafe.comも370万人と多数の視聴者を獲得した。Veoh.comは視聴者は少ないものの、分割されずにフルで掲載されているビデオが多いため、1人当たりの視聴時間は104分と長くなっているという。
サイト | ユニークビジター(単位:千人) | ストリーミング回数(単位:千回) | 1人当たり視聴時間(単位:分) |
---|---|---|---|
Dailymotion.com | 4,729 | 49,335 | 59.7 |
Metacafe.com | 3,738 | 33,183 | 15.1 |
Break.com | 3,138 | 32,164 | 16.8 |
Heavy Networks | 2,619 | 5,964 | 3.2 |
Revver.com | 2,607 | 8,719 | 5.4 |
Veoh.com | 1,847 | 14,554 | 104.2 |
(資料:comScore Video Metrix) |
「YouTube級になるのはどのサイトにとっても非常に難しいが、今のところは国内外でDailymotion.comが最も強力だ」とcomScoreは述べている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング