銀行の損失拡大懸念から信用不安が高まり大幅下落清水洋介の「日々是相場」朝刊(2/2 ページ)

» 2009年04月21日 08時31分 公開
[清水洋介,リテラ・クレア証券]
前のページへ 1|2       

本日の注目銘柄

出遅れ銘柄へ物色対象が広がるか

NTT(9432) 3650 ▼70 、 東邦ガス(9532) 313 △5

 住友精密(6355)を含めた3社は発電効率が世界最高となる業務用の燃料電池を開発した。都市ガスを燃料に高効率で発電、光熱費を抑えられ、二酸化炭素(CO2)の排出を抑制できる。燃料電池は都市ガスなどを燃料に発電する。電力を消費する場所で発電するため、発電所から電気を送る場合に比べ、エネルギーの利用効率が高いとされる。

住友化学(4005) 417 △6

 サウジアラビアの国営石油会社と世界最大級の石油化学合弁事業を確証することで基本合意した。2014年7−9月の稼動を目指し、両社で事業性を判断する調査を始める。

KDDI

 太陽電池パネルを搭載した防水型携帯電話の新機種を発売する。同様の携帯電話を発売するのは初めてで、端末はシャープ製で二つ折りタイプ、両面の背面が太陽光パネルとなる。

東京製鐵

 棒鋼を除く全品種の一般流通(店売り)向け5月契約価格を据え置く。棒鋼は3ヶ月ぶりに値上げした。原料鉄スクラップの値上がりと鋼材の内外価格差縮小を理由に値下げを見送った。販売価格据え置きに傾いたことで、市中価格の先安感が後退してきた。

日立(6501) 331 ±0

 廃棄された冷蔵庫の樹脂を断熱材に使い、製造工程での二酸化炭素(CO2)排出量を削減したなどとうたいながら実際にはリサイクル材をごくわずかしか使っていなかったとして、公正取引委員会は子会社に対し排除命令を出した。

東レ(3402) 444 △4

 ベトナムでの樹脂加工を2009年度は前年度比10倍に増やす。景気低迷で樹脂市場は世界的に冷え込んでいるが、ベトナムは日系企業の進出が相次ぎ、電気製品や日用品向けの需要が見込めると判断した。

外国人売買動向(外資系11社ベース)

売り  2280万株

買い  1200万株

(金額ベースも売り越し)

清水洋介氏のプロフィール

慶應義塾大学法学部卒。1983年に大和證券に入社、以来、マネックス証券などを経て現在リテラ・クレア証券で相場情報などに携わっている。営業やディーラーの経験を基に、より実戦に近い形でのテクニカル分析、市場分析に精通している。日本証券アナリスト協会検定会員、日本テクニカル協会会員。著書に『江戸の賢人に学ぶ相場の「極意」 』 (パンローリング)、『儲かる株価チャート集中セミナー』(ナツメ社)。清水洋介の「株式投資の羅針盤


※掲載されている内容は、コメント作成時における筆者の見解・予測であり、有価証券の価格の上昇または下落について断定的判断を提供するものではありません。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.