異性にモテそうなアルバイトは?

» 2009年05月27日 09時35分 公開
[Business Media 誠]

 異性にモテると思うアルバイトは何ですか? 「バイト@ばる」を運営しているアイルの調査によると、女性の回答では「ファッション/販売系」が34%でトップ、次いで「芸能、モデル系」(18%)、「フード系」(11%)という結果となった。一方、男性の回答を見ると「ファッション/販売系」(33%)が1位、以下「芸能、モデル系」(31%)、「理容/美容系」(11%)という結果に。理由として、ファッション/販売系では「ファッションセンスが良くおしゃれなイメージ」という意見が多く、芸能、モデル系では「かっこいい人が多い」「華がある」といった声が目立った。

異性にモテそうなアルバイト(出典:アイル)

 学生は、どんなアルバイトをしてみたいと考えているのだろうか。高校生では「フード系」や「ファッション/販売系」、大学生では「サービス系(カラオケ、漫画喫茶など)」や「ファッション/販売系」が、それぞれ多かった。「現在行っているアルバイトはフード系が多く、1位のファッション/販売系はそれほど多くはないことから、ファッション/販売系の仕事は憧れの職種という印象があるのかもしれない」(アイル)

 またアルバイトで学んだことを聞いたところ、高校生では「人との付き合い方」「社会の大変さ」、大学生では「社会に出てのマナー」「人間関係」という回答が目立った。このほか「お金を稼ぐことの大変さ」や「学校とは違う責任感、チームワーク」という声もあり、「仕事での技術的なことよりも社会で働く上で必要なことを学んだという人が多いようだ」(同)

 インターネットによる調査で、学生(高校生30%、大学生46%、専門学校14%、その他10%)187人が回答した。調査期間は4月7日から4月23日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.