「明石家さんま」さんに学ぶ、コーチングのテクニック(2/2 ページ)

» 2009年06月23日 07時00分 公開
[葛西伸一,INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2       

基本スキルは同じ

 本人は意識していないのかもしれないが、アイドルがあのアットホームなスタジオに出演し、ここまで共感されたら、盛り上がるのも当たり前だろう。

 また、一部の女性ゲストで泣く女性がいるが、あれはあれで、明石家さんまさんの絶妙なテクニックだ。無論、彼のテクニックは、アイドルのみならず、芸能界の大御所陣でも力を発揮する。

 相手が年上でも年下でも、どんなに地位の高い方でも低い方でも、すべて個別対応で傾聴、承認、質問のレベルを変えて対応している。

 しかし基本スキルは同じである。彼の素晴らしい点は、ゲストの情報をよく知っている点だ。ゲストによっては昔の思い出や、趣味や芸風などの美点をよく見ている。つまり、さまざまな環境で人の美点を凝視している点だ。これによって、彼の承認は絶大な威力を発揮する。

ゲスト「えっ? さんまさん! なんでそんなこと知ってるんですか?」

さんま「そりゃ知ってるわー、だって、君の大ファンやねん」

 こんな会話がなされたらゲストは嬉しくて仕方がない。無論、視聴者も楽しいだろう。

 是非、彼の傾聴、承認、質問の一部でも盗んでいただき、まずは家族や友人から少しずつ試してみてはいかがだろうか。必ず効果が出るはずである。(葛西伸一)

葛西伸一氏のバックナンバー

前のページへ 1|2       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.