雇用指標が予想を下回ったことや金融機関への不安も根強く続落清水洋介の「日々是相場」朝刊(2/2 ページ)

» 2009年09月03日 08時28分 公開
[清水洋介,リテラ・クレア証券]
前のページへ 1|2       

本日の注目銘柄

引き続き材料株物色か

大日住薬(4506) 1013 ▼27

 米製薬会社を買収し米市場に進出する。近くTOB(株式公開買い付け)に入り、完全子会社化を目指す。国内市場の成熟が鮮明になる中、内需型企業がM&A(合併・買収)で海外市場を開拓する動きが強まっている。

伊藤忠(8001) 639 ▼17

 生活消費分野を資源エネルギーと並ぶ安定成長の柱に育てるため国内外での投資を増やす。中国では下着大手の株式を取得し、女性用下着などの事業を始め、日本でも病院向けの繊維製品大手の株式を取得した。

富士通(6702) 609 ▼23

 欧米で半導体事業を買収した。欧州ではソフト開発会社の一部を引き継ぎ、米国では携帯電話向けIC(集積回路)の生産技術を取得した。M&A(買収・合併)で開発力を補い、海外事業の強化につなげる。

東 電(9501) 2400 ▼20

 中国南部の送配電大手と交流協定を結んだ。送配電網の品質改善や二酸化炭素(CO2)排出量削減など技術分野を中心に人事交流や情報交換を進める。これで、中国の2大送配電会社と関係を構築することになる。

京セラ(6971) 7630 ▼110

 住宅用太陽光発電システムの販売網を拡大する。子会社の取引先企業を新たに販売店として組織、現在のフランチャイズ店舗網も3倍に増やす。環境意識の高まりで需要拡大が見込まれるため、販売体制の整備を急ぐ。

明治HD(2269) 3780 ▼40

 傘下の明治製菓は「イソジン」に手指の殺菌・消毒に効果のある泡タイプの手洗い洗剤を発売する。うがい薬以外の「外用殺菌消毒剤」分野を強化し、新たなユーザーの獲得と「イソジン」ブランドの拡大を目指す。

外国人売買動向(外資系10社ベース)

売り  1670万株

買い  1470万株

(金額ベースも売り越し)

清水洋介氏のプロフィール

慶應義塾大学法学部卒。1983年に大和證券に入社、以来、マネックス証券などを経て現在リテラ・クレア証券で相場情報などに携わっている。営業やディーラーの経験を基に、より実戦に近い形でのテクニカル分析、市場分析に精通している。日本証券アナリスト協会検定会員、日本テクニカル協会会員。著書に『江戸の賢人に学ぶ相場の「極意」 』 (パンローリング)、『儲かる株価チャート集中セミナー』(ナツメ社)。清水洋介の「株式投資の羅針盤


※掲載されている内容は、コメント作成時における筆者の見解・予測であり、有価証券の価格の上昇または下落について断定的判断を提供するものではありません。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.