1日200人が見学、日本食研製造の“宮殿”工場に行ってきた郷好文の“うふふ”マーケティング(3/4 ページ)

» 2010年05月06日 08時00分 公開
[郷好文,Business Media 誠]

究極のたれ、ブレンド体験へ

 「初夏に合うあっさり味、お願いします!」

 一緒にツアー体験をしに来た女性記者の抽象的な特別注文に苦笑いしたのは、同社の調味料ブレンダーで商品開発部の細見拓雅さん。世界で1つのたれを作る体験。実に手早く、約50種の調味料から、しょう油、糖類、味噌、タマネギ、ニンニク、唐辛子……など次々投入。それも味見なしで!

 「味見しないんですか?」

 「はい。分かるんです」

商品開発部の細見拓雅さん

 それもそのはず、彼は社内の焼肉のたれコンテストで優勝し、商品化された『焼肉のたれ宮殿』の開発者。できあがり(下写真)は、左が焼肉のたれ宮殿、右が“細見さん初夏スペシャル”。醤油と味噌ベースの11種類の調味料ブレンド。味はどうだろうか?

 「おいしい!」「うまい!」の声がこだまする。キリリでさっぱりのピリ辛がお肉のジューシーさを引き出す。「味のブレンドは足し算なんです」と細見さん。

 ちなみに社内ブレンダー資格は1級から5級まで。彼は3級の資格者だが、3級に合格するためにはサンプルのたれと同じ味を「800種類(!)の調味料から2時間で作れ」という過酷な実技試験を突破しなくてはならない。社内で3級はわずか9人(1級はゼロ、2級は1人、4級と5級で約120人という狭き門)。29歳の彼は日本食研のエース開発者なのだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.