最もよく飲むペットボトルのお茶は?

» 2010年05月07日 12時16分 公開
[Business Media 誠]

 あなたは普段、どんなお茶(ペットボトル)を飲んでいますか? ペットボトルのお茶系飲料を飲む人(90.7%)に聞いたところ「お〜いお茶(伊藤園)」(25.4%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「爽健美茶(コカ・コーラ)」(17.9%)、「伊右衛門(サントリー)」(13.5%)、「生茶(キリン)」(8.1%)、「十六茶(アサヒ)」(7.9%)と続いた。

最もよく飲むペットボトルのお茶系飲料(出典:マイボイスコム)

 「お〜いお茶」と答えた人に、その理由を聞いたところ「あっさりしたなんでもないお茶だから。余計な雑味がないように思う」(男性51歳)、「ペットボトルの緑茶飲料の先駆けの印象があり、昔から飲んでいて親近感があるから。また種類も豊富で、季節感を感じる商品もあるので」(女性44歳)、「おにぎりに合うから」(女性24歳)といった声があった。

 また、「爽健美茶」と答えた人からは「あんまりくせがなく飲みやすい。おいしいと思うし、CMのイメージなども良く体によさそうなイメージがあるから」(女性23歳)、「緑茶や紅茶は家でも飲むので、外では飲みやすい健康茶として爽健美茶を選ぶことが多い。爽健美茶がコンビニなどの店頭でよく目立つからかも」(女性46歳)などの意見があった。

 ペットボトルのお茶を購入する際、重視するポイントを聞いたところ「飲みやすさ」(55.6%)と答えた人が最も多かった。このほか「価格」(48.4%)、「味の濃さ」(32.8%)、「飲み慣れている」(32.7%)、「うまみがありそう」(32.6%)と続いた。

 ペットボトルのお茶を飲む頻度は、1年前と比較して「減った」と答えた人は22.2%。「減った」という人は、代わりにどんな飲み物を飲んでいるのだろうか。「コーヒー」(23.7%)と答えた人が最も多く、以下「ペットボトル以外の緑茶」(16.7%)、「ペットボトル以外の日本茶」(15.0%)、「ミネラルウオーター」(12.5%)、「ペットボトル以外の中国茶」(5.6%)という結果に。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万3758人が回答した。調査期間は4月1日から4月5日まで。

関連キーワード

お茶 | マイボイスコム


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.