新入社員に聞く、将来どんな地位に就きたいですか?(2/2 ページ)

» 2010年05月21日 12時24分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

上司・先輩との人間関係

 上司・先輩との人間関係をどのように考えているのだろうか。「義理を欠かない程度」(45.9%)と答えた人が6年連続でトップ。しかし「公私にわたって積極的に」(45.5%)が過去最高の回答率となり、トップとの差が縮まった。

 また入社にあたって不安に思うことを聞いたところ「上司・先輩との人間関係」(61.4%)と答えた人が最も多かった。このほか「業界知識・業務内容」(58.2%)、「社会人としてのマナー」(39.8%)、「社会常識」(36.4%)という結果に。「社内における人間関係を重視する傾向が強くなっており、その結果『上司・先輩との人間関係』が一番の不安要素になっているのかもしれない」(共立総合研究所)

入社の際の不安(男性、出典:共立総合研究所)
入社の際の不安(女性、出典:共立総合研究所)

 愛知、岐阜、三重、滋賀県にある企業に就職した新入社員999人が回答した。調査期間は3月18日から4月8日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.