ソーシャルゲームのヘビーユーザーは男性より女性(1/2 ページ)

» 2010年09月14日 16時49分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)上などで提供され、ユーザーがゲームを介してコミュニケーションできるソーシャルゲーム。どのように遊んでいる人が多いのだろうか。

 イーキャリアの調査によると、1日1回以上ソーシャルゲームで遊んでいる20〜49歳の正社員に「最も利用しているソーシャルゲーム」を尋ねたところ、トップは「mixiアプリ」で42.5%。以下、「GREE」が24.3%、「モバゲータウン」が19.0%、「iPhoneアプリ」が10.8%で続いた。

 年代別に見ると、「mixiアプリ」(40代36.2%、30代43.2%、20代46.2%)や「モバゲータウン」(40代12.4%、30代18.7%、20代23.7%)は年代が下になるほど割合が高くなり、「GREE」(20代18.6%、30代25.9%、40代30.5%)や「iPhoneアプリ」(20代7.1%、30代10.1%、40代17.1%)は年代が上になるほど割合が高くなっていた。

最も利用しているソーシャルゲーム(出典:イーキャリア)

 「今遊んでいるゲームのジャンル」を聞くと、トップは「育成系ゲーム」で42.0%。以下、「牧場系ゲーム」が34.0%、「パズルゲーム」が21.8%、「ロールプレイングゲーム」が16.0%、「学習・クイズゲーム」が14.5%で続いた。

 「今後遊んでみたいゲームのジャンル」では、「育成系ゲーム」(32.0%)や「ロールプレイングゲーム」(28.5%)、「牧場系ゲーム」(25.5%)が上位にランクイン。特に「ロールプレイングゲーム」では「今遊んでいるゲームのジャンル」の割合より12.5ポイントも高くなっていた。

今遊んでいるゲームのジャンルと今後遊んでみたいゲームのジャンル(出典:イーキャリア)

 「1日のうち、ソーシャルゲームで遊んでいる時間」は、「30分未満」が63.9%を占めており、「1時間以上」は19.3%。男女別に見ると、「1時間以上」遊ぶ“ヘビーゲーマー”の割合は男性(12.5%)より女性(26.0%)の方が高いようだ。遊んでいる時間帯では、「就寝前」(62.0%)や「昼休み中」(53.3%)、「通勤中」(43.0%)の割合が高かった。

1日のうち、ソーシャルゲームで遊んでいる時間(出典:イーキャリア)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.